FC2ブログ

信じるものは

最近仕事の出口が見えなくて、予定していたお休みももうムリかなー?
なんて思っていたんですが、メンバーに報告したところ、
全員がお手伝いしてくれることになって、
しかも大変さをよく理解してくれて、
「あれ?もっと早く言えばよかった?」

なんとなく環境のせいにしててどうしようもないかな?と投げやりになりかけてたけど、
いやちょっと待てよと、落ち着いて予定を見直したところできそうな気がしてきました。
協力も得られた。別の理由で期限も延びたので本当になんとかなりそうです。

何度か書いたけど、周りの人をもっと信頼してみるもんだと、最近のあたしは実感しています。
どうにもなりそうにないことも、根拠はなくても、信じると道が開けるような感じがしています。

前はもっと白か黒、100かゼロ。
もう限界だーと思ったらお酒を飲んで麻痺。
うまく周囲に、助けを求めることができず、一番わかって欲しい人に素直になれず、
却ってつらく当たったこともありました。

今日もちょっとイライラしたとき、自分が嫌になってこの麻痺させたい感覚に。
ここで飲んで、また元に戻りたい?何もかももうどうでもいいような気持ちになって、
大事な人を傷つけて、それによって更に自分を傷つけたい?

そんなの嫌だ。

そう思って引き返した感覚になって、今度はなんかイライラしていたのがばかばかしくなってきました。

するとまた、嬉しいお知らせがあったり。

不思議だなー。

依存症の人は人を信じずに物を信じるらしいってことは、何度か書きました。

周りの人も環境も自分のことも、もっと信じてみるほうがいい。
損するんじゃ?とか騙されてるんじゃ?というような警戒する気持ちも必要ない。
信じることでネガティヴなものは勝手に遠ざかっていくような気がするな。

お酒をやめて、そういうところ、冷静に考えて引き返せるようになったかな。
少し失敗してもやり直してみようと思えるようになったな。

よしよし。
今日もいい日だったな。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒
関連記事

コメント

Secre

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ