FC2ブログ

闇にひきこまれないように

夏は元気なあたしですが、
秋から冬にかけては苦手な季節。

最近の猛暑を思うと、体感的には過ごしやすいいい季節なんですが、
気持ち的には落ち込みがちなんですよね。

特に休日の夕方、これがやばい。
なるべく余計なことを考えないように予定を入れればいんですけど
なんかそれも毎度じゃ疲れるしね。

昨日は一日ウロウロしていたので今日はぼんやりしていたら、
何かだんだん憂鬱になってきて、普段気になっているちょっとしたことが
大きなことに思えてきて嫌な気持ちになります。

ああ。この気分。いやだー、ひきこまれるのいやだー。
でもムリに明るく考えるのはムリだー。助けてー。

もうこれはお友達に頼ろう。
夕方はなんだか憂鬱でイライラするよと連絡。
いろいろと聴いてもらっているうちにスッキリしてきて最後は楽しい話に。

あー、復活したよ。いつもありがとう。

依存症になる人ってこういうとき人に頼れず、物に頼るんだそうです。
あたしも典型的で、お酒飲んでなんも考えないようにしていたかな。
それで感情を出すと多少はスッキリしたかもしれません。

素面だとなかなか感情が出し難いのはあります。
泣きたいぐらいしんどくても、なんか泣けなかったり。
なんかどんより苦しいんですよね。

いつもグズグズ言ってばかりじゃ、友人達も辟易だろうしとギリギリまで封じ込めていた気がしますが、
最近は前より小出しにできるようになったかな。
代わりに友人達がしんどそうなときはなるべく否定せず、そのまま聴いてあげるようにしてあげたいなと思います。なかなかうまくはできてるかはわからないけど。

聴いてもらうってほんとスッキリしますね。
あー、こんなことで悩んでいてあほらしいなあたしとか思います。
自分で考えるのも大事だけど、あまり同じところでぐるぐるしているようだったら、
信頼できる人に話したほうがいいかも。

なんか話しているうちに整理できたり、相手の感想も聴くと全然違ったりしても
それはそれでそういう見方もあるなと思えたり、はっと気付く瞬間があります。
自分が助けになった対応は、今度誰かが困ったら応用してみようとも思えるし。

人と係るといろいろ面倒くさいこともあるけど、
大きな気付きも人のおかげだったりしますね。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

関連記事

コメント

No title

> ゆうじさん
そんなとき、ありますよね

No title

小さなことが、大袈裟にかんじてしまう心理、わかりますわぁ
Secre

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ