FC2ブログ

性格テストと才能

職場のトレーニングでエニアグラムが話題になっており、
確か何度かやったことあったけど、あたしはどうだったっけ?

ネットでやってみると。
タイプ4と出た。
そうだった。

個性重視の芸術家タイプ。

こういうテストをすると、必ずそう出るんだった。

とんでもない才能と環境が整ってれば別かもしれませんが、
だいたいが自分の世界にひきこもりがちで繊細。
ろくでもないイメージで社会性を感じない、、、。

こんな特徴を会社なんていう大組織でどう活かせばいいのさ?とか思っちゃいます。

こういう性格テストって誰でも、アバウトすぎてそう思っちゃうかな。
適職もステレオタイプだし、
仕事でその特徴を最大限発揮できるような環境にいる人はごく僅かだろうし。

ただ特徴を知ってバランスをとることはできるかもしれません。
確かに音楽や絵や美しいものが好き。自分では生み出す才能はないけど、
選択はできるし、触れることもできるわけだから。
そういう好きなことに触れたり、自分が楽だとか幸せだと思う時間を増やすことはできるよな。

仕事でいうと、個性を尊重するということはできるかもしれない。
ただプロジェクトとか協力してやることは嫌いだけど、
そこは1つ使ってもらえる技術を高めるしかないだろうなー。
ただ大きく漠然と係るとろくなことがないので、やる気だけでうっかり引き受けないことだなw

そうやって考えるとやはり、自分の特徴を受け入れることかなり大事なことだと思います。
アルコール依存に陥った一因は、ありのままの自分が受け入れ難く、環境に過剰適応していたが故のことのような気がします。周りに受け入れられないんじゃなくて、自分が受け入れられないと感じることがまずい。苦手なことは頑張りたくないしほとんどはその必要はないと思うけど、でもどうしても必要なことであれば、自分なりの解決方法を探していくしかない。そのためにも自分を知り、受け入れることは大事ですね。

前はアホらしいと思っていた性格テスト。
活用できるかできないかは自分次第ってことか。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒
関連記事

コメント

Secre

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ