fc2ブログ

シンクロニシティ

なんか前にも同じ題名で書いたような気がしますが、まあいいか。

ここ一年ぐらい諸事情あってまーったく仕事のモチベーションあがらず、
プライベートも含めて力温存。
とにかくもうちょっとできるかな?と思ってもやらない。
自分のエネルギーセーブ&チャージみたいな感覚で過ごしていました。

と、その結果。

「あ、全然つまんね。」

そう。つまらなかったのです。
今まで突っ走り気味だと思ってセーブしてみたら、
それはそれで疲れる。

人間自分のエネルギーを使い切るより、
適当にセーブし続けるほうが疲れるんですね。

そういえば電池の充電もそう。
使いきってから充電するほうが長持ちするよね。
中途半端にちょこちょこ充電してるほうが寿命が短い。

ようはうまく集中して切り替えることができるほうが大事。

それには先にセーブするんじゃなくて、やっぱ一生懸命やりきることだったのねー。

と、ようやく気づいたあたしは、
最近はそう心がけるようになりました。

仕事もプライベートも、縁があったことには一生懸命やる。
興味が向いたことはとりあえずやってみる。

そうしてしばらくすると、不思議なことがいっぱい。

面倒くさいミーティングで、いろんな人を招集しなきゃいけない。
特に偉い人はつかまらない。だけど承認をもらわないと先に進めない。
そしてあんまり面識もない。
メールを送る前に直接話さないと失礼かしらー?どうかしらー?なんて躊躇していると、
当人から全く別件で依頼のメールが届く。
それにはたまたま単純に応えることができたため、
んじゃ代わりに、あたしの仕事のために時間あけてくださいね、っていう話ができて解決。

ある部署が発信した仕事内容が文章ではよくわからず、
内容をテストしようとテスト端末があるフロアに行こうと自室を出た瞬間、
発信者にばったり会って直接訊いて解決。


プライベートで通っているスクールも、最初はあんまり雰囲気がよくなくて、
「こういう人が参加してくれたらいいのにな。」
と思っていたら、数回目にはその想像通りの人が現れて解決。

などなど。
不思議なシンクロオンパレード。

こういうときって、自分が進んでる方向は間違ってないんだなあと妙に安心する。

そして併行してどうもタイミングが合わなくなってくる事柄も発生する。
しかもその相手が長年の親友だったり、今まではなんの問題もなかったりすることだったり。

何か新しいことが起きるときは、これまでの何かを壊したり捨て去ったりしていくのかもしれない。

そして結論は結局、人間は変化する。進化かもしれない。
それはたぶん、止められなくて、そしてそれ自体、
生きていることなんだなーなんて思う今日この頃。





関連記事

コメント

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シンクロニシティ】

なんか前にも同じ題名で書いたような気がしますが、まあいいか。ここ一年ぐらい諸事情あってまーったく仕事のモチベーションあがらず、プライベートも含めて力温存。とにかくもうち...
ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年、アルコール依存から抜け出して、本来の自分で生きてます。
毎年些細な事でもいいので新しいことにチャレンジしつつ、人生を味わいたいなと思っています。
猫、音楽、読書が好きです。

2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、ヨガを始めました♪
2022年、卓球を始めました♪
2023年、またまた子猫がやってきた!
    エクセル勉強始めました

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ