fc2ブログ

家計の管理

細かいこと、苦手です。
よって家計簿なんて続いた試しがありません。
けれどあんまり物欲もないし、金遣いの荒い旦那がいなくなってからは、
自分一人の生活に苦労するほどでもありません。

とはいえ時々見直さないと、生活スタイルが変わってるのに、無駄な固定費を払ってたりするので、
(例えばこれまでだと、ほとんど行ってないツポーツクラブの会費、使ってないカードの年会費、あんまりみてないCSの契約費、いらない保険などなど、、、)
なんかきっかけがあったら考えたりします。

今回はプロバイダ。
古くは電話回線→ADSL→光ときて、最近はWiFiにしてたんですが。
スマホも使わなくなって、ノートPCを持ち歩くこともないのに、いまいち不安定なWiFiだけ別に契約してるのももったいないよなー。

と、ちょうどマンションに光プロバイダの説明がやってきたので、固定電話とセットで乗り換えることに。
こんだけで年間3万円ぐらい違ってきます。

そのほかだとサッカーと映画好きのあたしは、スカパーとWOWOWの契約もしてますが、
これも最初でこそ、興味のあるものがたくさん観れるーと、嬉々としていたんですが、
今やもー、たまりすぎて観きれませんw
そうするとあんなに好きだったのにありがたみも薄れ、むしろ負担に。

そんなこんなを考えてみると不思議なもんだ。

あまりお金の心配をしなくていい環境になって、もともとお家が好きな自分が家にいながらにしてできることを揃えてみると、却って興味が薄れてくる。
便利だけど、好奇心とか行動力を失ってく。

だったらちょっと不便にして、面倒でもでかけたり探しに行った方が、また新しい発見もあるんだろうなと
思えてきた。

本はなるべく図書館で借りる、もっかい契約してるチャンネルは見直して、ほんとに観たいものはDVDを借りる。
それでも何度も読みたい、観たいものは買う。
料理が好きで、あんまり外食しないけど、自分で出せない味は美味しいお店を探して行ってみる。
キッチン用品やお掃除グッズを買い集めるんじゃなくて、家事もときどきは専門業者に頼んでみるとかとかね。

結局は時間がかかったりお金がかかったりするんだけど、
手間暇かけたり、人に頼ったりすることで、新たな発見とか、好奇心もわいてくるのかなーとか。

あえて手放したりやめることで、本当に自分にとって大事なもの、もっかい考えようかなと思い。

最近は「やめる」っていうのを、ちょっとテーマにしています。
関連記事

コメント

Secre

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年、アルコール依存から抜け出して、本来の自分で生きてます。
毎年些細な事でもいいので新しいことにチャレンジしつつ、人生を味わいたいなと思っています。
猫、音楽、読書が好きです。

2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、ヨガを始めました♪
2022年、卓球を始めました♪
2023年、またまた子猫がやってきた!
    エクセル勉強始めました

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ