FC2ブログ

ちょうど一年前

今日も在宅勤務だったのですが、予定より早く仕事が終わったので、夕方はニュースに釘付け!

ちょうど吉村知事がニュースで語っておりました、、、。感染者はとうとう800人を超えて過去最高を更新。
普段から維新のやることには呆れ返っている私ですか、ヨレヨレで説明している姿を見ると、ちょっぴり可愛そうにも。

だからって終わったことはしょうがないなんて、許してはやらないぞ。
今は言い訳してもマイナスになるだけだし、それぐらいはわかってるんでしょう。
やったことの分析と説明はきちんとした上で、根性見せろよ!

さて、ニュースを見た後はお買い物に。
先日一番近くのスーパーが閉店してしまったので、ちょっと遠くのスーパーへ行ってみよー。
時間もどれぐらいかかるかな?距離と時間をはかるためにヘルスケアアプリを起動してテクテク。

ちょっと横道にそれて桜を眺めたり、


猫ちゃんを見つけて追いかけ回したり、


そんな感じで寄り道をしても、10分ぐらいで着きました。距離も880メートル!?
なんだ、そんなに遠くないじゃん!

お散歩にはちょうどよい距離。

これまでも何回かは行ったことあるんですけどね。
改めて商品をよく見てみると、野菜が安い!
そのぶん、肉や魚は前行ってたスーパーよりちょっと高いかなー。

あ!お気に入りの冷凍食品発見!これなかなか見つからないのよね、ラッキー。

お寿司も美味しそう~というわけで、今日は握り寿司を買って夕飯に。(2割引!)

帰宅して歩数を見るとあれ?
前行ってたスーパーで買い物してたときとそんなに変わらない、、、。そーか店舗が広かったからな~。
なんでも一通り揃って便利だったけど、そのぶん長居したり、ついつい予定にないものも買っちゃったりしてたので、結果的にはよかったかもしれません。

新しいお店、新しい品揃えは、なんか引っ越したような気分で新鮮でもありますしね。

それにしてもちょうど一年前の今日は、初めて緊急事態宣言が出た日。

ウィルスのことも以前よりはわかってきて、マスクなどは揃ったけれど、結局同じことを繰り返してますね。
ニュースによると検査数は去年の10倍、病床は2倍ほど増えています。

検査数を考えると去年の同時期も、同程度の感染者はいたんでしょうね。

だけど去年のように様々な業種がいっせいに自粛したわけでもなく、感染力も重症化する率も高いという変異種。
ワクチンも治療薬も普及しないまま、水際対策も怠ったまま、GOTOだ、オリンピックだでは、病床が2倍じゃ明らかに足りないですよね。

飲食の場だけではなく、職場のクラスターも増えているんだけど、うちの会社では初期の頃のようにすぐに業者が入って消毒されることもなくなってきました。

抜本的な改善はされないまま、感染者数に一喜一憂。それに反応するのは憚られるような、そんな空気になってきています。
そんな職場、多いんじゃないでしょうか?

明日は1日会社でミーティングなんですよね。
こんな時期に、それ、必要かなー?

でももうね、言い出せない雰囲気なんですよ、なんか。
ミーティングなんて、出勤しなくてもてきる最たるモノなのに。
どうも上層部は、コロナ禍によるコミュニケーション不足を気にしているようなのです。それ、コロナのせいじゃないから!ずっと前からの人間性の問題ですから!

少しでも移動を減らしたほうが、どうしても出勤しなくてはならない人のリスクも下がると思うのだけど、、、。

そんなことより、立場とか他人とのバランスなんですって。

なんか変だけど、これまでなんとか無事に過ごせたことには感謝かな。

再来年ぐらいになれば、変なことは少しは是正されて、ふつーに桜を楽しめる世の中になっているかなあ。


関連記事

コメント

Secre

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ