FC2ブログ

二度目の緊急事態宣言

本日大阪でも緊急事態宣言が出ました。
改めていろんな指標を見ると、大阪はすべての指標でステージ4、、、。そうだよな、前からダントツだよな。

まだ様子を見ると言っていた意味不明。

今回飲食店はある程度保障されるとして、昼間も外出するなでは、ほかの業種はどうするの??

なんかいろんなことが矛盾していてよくわかりません。

出勤を7割減らすというのも、何を基準にどこから7割??
すでにできるところはやってるだろうし、無理でしょうよ。
例えば私の出勤は本来週5のところを、今は週3、4回。これを1,2回にすればいいってこと?自然にはならないですけどね。あたしがそうさせろと騒げばできるでしょうが。部署によっては全く無理です。

テレビも今回の緊急事態宣言との比較ではなく、前回の緊急事態宣言とで人手を比較をしたりしてますけど、そりゃ休業要請がないんだから、前回と比較してなんか意味ある??

あのときはマスクも消毒液も不足していたし、医療機関はもっと逼迫していたはず。そもそも検査自体できてなかったし、水際対策も今より野放しで、実態の把握すらできてない状況と比較できるの??

ある意味パニック状態かもしれませんね。
何かのせいにして、何か対策をうって、なんかやってる気にならないと、人間は耐えられないのかもしれません。

台湾の対策の初動の速さを知ってから、もう何をやっても経済的な意味も含め、大きな損失は避けようがないというのがよくわかりました。
オリンピックはできるかもしれません。
でもそのために、たくさんの人が死ぬんでしょうね。

危機感なく生活を変えない人は、本当に大切な人や物を失うまで、本当にわからないだろうし、そもそも人によって温度感は全然違います。

あたしはもう、すっぱりと諦めました。
すごーく後ろ向きというわけでもないんですけど、あたし自身はなるべく外に出ない、価値観の違う人とは関わらないぐらいしか、これ以上、できることがないんですよね。

外出しないのはだいぶ辛かったですけど。
過ごし方にもいろいろ慣れたし、そもそも冬はひきこもりですから、春ほどしんどくはないかなー。

もし感染してしまったら、適切な治療が受けられるかはもうときの運。それが運命と、受け入れるしかないかな。

そうやってやけくそ気味に受け入れると、なんかほのぼの幸せな気になってくるから不思議です。


なんだかんだ、猫といる時間が増えて幸せ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: No title

>alpenkatzeさん
そうなんです。あたしも割り込みたい衝動にかられてしまいますよー。
新入りの脱げかけソックス、かわいいと言ってくださってありがとうございます!
男前はキレイなソックスなんですけどねー😆


No title

猫同士、こうやってぴったりとくっ付いてる姿は癒されますね^^
私もそこに仲間入りさせていただきたいなあ。
新入りさんのお手々、先っちょだけ白いの、すごくかわいいですね!^^
Secre

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ