FC2ブログ

古い日記

昨夜はリビングの収納の中をちょっぴり片付けしていたら、古いノートが出てきました。

2009年~2012年くらいの日記!
断片的にですけど、ブログにするには憚られるような、まとまらないような気持ちを書いたものです。

今はプライベートな日記はスマホやPCのなかにあって、紙に書くことはなくなってますけど。

読み返してみると、当時は今の家に引っ越したばかりのころで、その頃から特に、今までの自分の在り方みたいなものに、疑問を感じ始めたときでした。

お酒や煙草をやめたいのにやめられない。
他人が期待する自分をやめられない。
家族と適切な距離をとりたいのにとれない。

そんな言葉が繰り返し出てきます。
特に家族の頻繁な連絡に苦しめられていて、日々悩んでいる自分がそこにいました。

なんとかしたくて、カウンセリングについて学び始めたのもこの頃でした。

そこで人を愛することををひどく恐れている自分にも気づいています。
事実は別としても、周囲の人達から軽く扱われているように感じている自分も。

それらは家族との関係が一因であることは、今俯瞰してみるとますますあきらかだな~。

この頃までは、いろんなことを引き受けすぎて、仕事も全力だったり、怪我をしたり入院をしたり、体調を大きく崩すことも多かったです。

問題には気づいているけれど、その解決方法を求めて試行錯誤している自分がたくさんいました。

その中にですね、昨年喧嘩別れした友人のことも、、、。
しばらく急に距離を置かれていたのに、連絡があったと思ったら、自分の都合のいい平日ばかりを指定して会いたがる。都合よく扱われているようで返事する気にならず、体調が悪いからまたということでやっと連絡がとまったみたいなこと書いてる!

彼女の休みは不定期、わたしは土日が休みで、そういえばあたしの休みに合わせてくれたことないなーと思うことが、ちょいちょいあったことを思い出しました。

そういえば疎遠になったときも、理由は「友達探しの旅に出る」とかで、、、。あれ?あたしは友達じゃなかったの?と疑問に思いながらも、それ以上何を訊いてもうやむやで、よくわからなかったのですよね。
そしてその後また元に戻ったきっかけってなんだったのかも思い出せなかったんですが、なんだか急に連日連絡が来て、ちょっと困ってたようです。

こんなに前から、違和感は生じていたけど、ずっと友人だと思いたくて、あたし自身がなかったことにしていたのかもしれません。
もちろん本当に楽しかったり、お世話になったこともたくせんありましたからね。

でもやはり、喧嘩をしたときも思いましたけど、彼女の考える親しい関係というものは、あたしが嫌っている家族との関係に似ていたように思います。

そして日記を読み返したとき、そのとき抱えていた悩みのほとんどは、解決していることに感慨を覚えました。環境が大きく変わったわけでもないけど、自分自身の行動が変わったかな。

お酒もやめたし、タバコもやめた。
他人の期待よりは自分の感情を優先することがだいぶできるようになってきた。そうすると人を信じたり愛したりすることが、前ほど怖くなくなってきた。

未だに他人に共感しすぎてごっちゃになることが時々あるけど、「おっとやばいぞ」、、、。気づいたり引き返したりできるようになってきたしね。

日記は読んだら捨てようと思っていましたが、あまりに自分の今に繋がっている感じがしたので、もう少しとっておくことにしました。

当時もやたらと掃除やら片付けをしていたのも思い出しました。

やはり、変化の時期なんですね。



なんか聞いたことある題名だと思ったら、これでしたw
関連記事

コメント

Secre

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ