fc2ブログ

テレワーク礼賛??

今週もあっというまに過ぎ、今日はお休み。
ぼーっと過ごしていたらもうこんな時間!?

さて、コロナの影響で、会社では在宅勤務か自宅待機かで、出勤する人を約半分に減らしてやってきましたが、緊急事態宣言も解除されたため、必要な部署は、徐々に出勤も増やす方向です。
ただ今後も働きかたとして、在宅勤務は推奨していくらしいです。

環境を考えても今後の働き方の柔軟性を考えても、在宅勤務ができることはいいことなんですが。

ただなんかやけに在宅勤務で仕事ができなきゃだめなやつ!と言わんばかりに、自宅で仕事ができないのは言い訳だとかなんだとか、なんかいきまいている上司がいたりするのがひっかかります。
そんなやつに限ってずっと会社きとるし、、、。君らこそ会議しかしとらんのだから、全然家にいてください!っていうのは前にも書きましたけど、相変わらずいつもいますw

そんな風に言ってる割には自分たちが経験してないもんだから、むちゃなことばかり言ってきますよ、ほんと。
変化をチャンスととらえろー!と、まーものすごい無理な目標を掲げてきました。
コロナの影響で業績もかなり落ちているのでそれも仕方ないところはありますけどね。

会社という決まった場所でなくてもできる業務もあるし、そういう働き方が適している人もいると思います。
今後も感染症や災害などのリスクを考えると、在宅勤務ができる状態を整え、柔軟に対応できる環境にしていくのは確かに大切なのはわかりますが。

でもこういうときいつも、心は置いてけぼりなんですよね。

日本の住宅環境で、自宅に快適な仕事の環境を作れる人も限られているでしょうからね。

なのでだいたい在宅、、、会社によっては自宅じゃなくてもいいところもあるのでテレワークとすると、そもそも積極的にそうするメリットってなんですかねー??

例えば通勤時間とか、住みたくもない場所に転勤のため転居しなきゃならないとか、そういうことを避けられるのは人によってはメリットだと思うし、会社としてもコストが減らせますね。
そのほか家庭の事情にあわせて働けるとか、そこから派生して成果さえ出せれば勤務時間も固定じゃなくてもいいというような流れになっていくかもしれませんが、それはそれで成果を出せる人は限られていくんでしょうね。

いろんなことが多様化するのは歓迎ですけど、なんか上司達のはりきりかたが、急激すぎるんでよね、何もかも。

これまで長年、会社に集まってその中で仕事をしていくよう訓練されてきたわけです。
なのにいきなり自宅に放り出され、「今まで以上に結果出せ!」って、そんなん誰もができたら、そもそも会社員やってねーしなー。むちゃいうようなーなんてことを鼻ほじる勢いで思ってたら、こんな面白いYouTubeを友人が教えてくれました。



まさしく、いきなりテレワークできる切り替えの早さやったら、起業しとるわ! いいとこついてるわーと爆笑しましたw

というわけで来週からは出社するか、在宅するかは自身の判断という、、、個人を尊重しているのか?無責任なのか?よくわかりませんけど、あたしは基本的には出社することにしました。
はっきりした理由は自分でもよくわからないんですが、どうも在宅勤務の方が疲れるし、精神的にどんどん落ちていくんですよね。
電話でもwebでも、工夫すればすぐコミュニケーションはとれるわけなので、意識しているコミュニケーション上は、1人が必ずしもきついってわけじゃない気がするんです。

やはりこれは空間の移動と、意識していない五感の情報みたいのが係ってるんじゃないかなー?と。
ほら、やっぱり旅行に行ったり、ドライブしたり、そうやって移動することってストレス解消になりますよね?そこで読み取ってるさまざまな情報が、脳を刺激するんじゃないかと思うんです。

同じように会社に行って人と集まって、そこで誰とも話さず集中して仕事をしたとしても、やはり周囲の情報を、それこそ聞えてくる雑談とか空気感とかそんな中で、なんとなく読み取って予測していたりするんじゃないかと想像します。

ずっと在宅で仕事していると、普段無意識に読み取っている情報から遮断されて、いきなり仕事が降ってきて、それが大きなもののように感じられるような気がしますねー。

なので、本当にいつでもどこでも仕事ができるようになれば解消される部分はあるかもしれませんが、一緒に仕事をしている人達と直接過ごす時間っていうのは必要不可欠な情報の1つのような気もしてきました。

これは個人の特性にも大きく依存しそうなので、一概にはいえませんけど、なんか流行的に極端に振れず、選択肢として発展していくことを期待したいところです。

それにしてもあたし。
1人でいるのは平気なほうで、むしろ1人でいる時間がたくさんないとダメだと思っていたんですが。
どうもそれだけではないらしいということに、気付いたという意味では大きかったですねー。

人間ってやはり、そう単純じゃないようですw

DSC00605_convert_20200525212149.jpg

3日後ぐらいの薔薇です。更にキレイになりました。



関連記事

コメント

Re: No title

ずっと家にいて、今のように安心して出かけられないのはストレスですよねえ。
リモートのほうがよいと言ってる人もいるんですが、半分ぐらいですかねー?
仕事内容にもよると思うのですが、あたしには無理そうですw
人間って見てないところで、人に支えられてるんだなーって思います。

No title

こんにちは。きれいなバラですね。
私はずっと家にいるので、ストレスたまりまくりです。
基本、家にいるのが好きなのですが、帰ってくるダーリン以外誰とも話さない生活は、やっぱりきついです。
仕事はやはりリアルの交流が必要だと思いますよ。
りモートワークが良い人はあまりいないんじゃないかな?
勝手な予想ですが。


Secre

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年、アルコール依存から抜け出して、本来の自分で生きてます。
毎年些細な事でもいいので新しいことにチャレンジしつつ、人生を味わいたいなと思っています。
猫、音楽、読書が好きです。

2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、ヨガを始めました♪
2022年、卓球を始めました♪
2023年、またまた子猫がやってきた!
    エクセル勉強始めました

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ