FC2ブログ

乗馬レッスン5回目

今日はよいお天気♪

乗馬中、先週までダウンがないと寒かったですが、
今日はダウンを脱いでも暑いくらいでぽっかぽか。

虫も増えているせいか、馬達もいつもより落ち着きがない感じがします。
夏は休会する人も多いと聴きますが、まだ2月でちょっと暑いとか感じるぐらいですから、
わかるような気がしますねー。

そして本日あたしが参加したレッスンでも、一頭がいたくご機嫌が悪く、交代したりしていたので時間をロス。

そして主に軽速歩の練習(馬の速足にあわせて立ったり座ったりする)ですが、前の馬は全然走らずすぐ間がつまってしまうし、反対に後ろの馬は走る気まんまんでぶひぶひぶるぶる、ライダーの悲鳴とともに、すぐ後ろに迫っているのがわかりますw

というわけでなかなか速足自体を出すタイミングがつかめず、最後にようやくちょっぴり速足になっただけで終わりやないかー!

あれ?よく考えたらそもそも速歩ってどうやってだすの?
いつもインストラクターの合図で馬が勝手に走っているようなもんだったため、自分のやりかたが正しいのかよくわかりません。歩き始めるときは軽く足でお腹をぎゅーってするんですが、もう少し手綱を短くして「さあいくで!」っていう感じで、何度かぎゅーってやったら速足になるっぽいんですが、そんなんでよかったですかーー!?そもそも習いましたっけー?

すでに鐙の長さのあわせかたからしてよくわかりません。事前に教えてもらうよう頼んでいたのも忘れられるし、先生途中からあたしの名前がとんだ様子で、「えーっとえーっと○×△%$〜さん」って言えてないし、うやむややしーw

あたしがいるクラスは一番初心者のクラスのなので、常に新しい人が入ってきます。
当然のことながら、先生やスタッフはまず、この初めての人か、反対にもうすぐ次のクラスにいけそうな上手な人への指導が中心になり、あたしのような数回目が一番放置状態に陥りますw
ちょっとでもスタッフが近くにいたら、
「はーい!」と手を挙げ、図々しいくらい訊かないと訊きそびれます。

サポートで入っていたスタッフさんが様子を伺ってくれたため、なんとか自分の姿勢と立ち方のコツを確認できたのと、先週もお話した会員さんが何名かいらしていたので、おしゃべりできたのが今日の収穫かな。
馬も前回と同じだったので、ちょっと猫みたいに顔をすりすりしてきたよー。慣れたのかな?痒かったのかな?気のせいかな?w

よし、来週からはもっと図々しく訊いて行くぞ。おー!

と思う反面、馬に乗ってるだけでも気分転換ができるしな。
あせらず楽しみたいと思います。



関連記事

コメント

No title

> 野の百合さん
ありがとうございます。
ぼちぼち楽しくやっています♪
のめりこみがちなので、あせらずにやっていきたいです

No title

楽しそうですね。
体にもよさそうだし、馬とも仲良くなれそうだし。
乗馬はじーるさんにあってるんですね。
Secre

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ