FC2ブログ

なにもしない土日

この土日、なーんもやる気出ず。
最低限の家事をしたぐらいで、ほぼソファに座って動かずw
何をしていたかというとテレビを見たり、Kindle読み放題で読める雑誌を見たり。

特に今日は、成長とともにツンデレ度が増している新入り(猫♀9ヶ月)がめずらしくぴったり寄り添ってくるので、もうソファに根っこが生えたようにじっとしてしいましたよ。

今日はお天気もよかったのででかけたい気持ちもあったんですが。
相変わらず夜は寝付きが悪く、朝は起きれず、、、。

特に理由もないのに、週末から気分が下がっています。
気圧のせいですかねー?

こんな日もあるかということで、
自分を許そうと思いますw




可愛すぎて動けず



後ろ足はクロス

ちょっと痩せた?

昨日10日ぶりぐらいに彼に会ったのですが。

「あれ?ちょっと痩せた?」

えー!?やだー、ほんとー?

確かに。オンライヨガを始めてから微動だにしなかった体重計の値が、ちょっとずつ下がっているのですよー。ほんのちょっとですが。

なので痩せたというほどでもないんですが、たしかにむくみはとれた感じがします。
歩いていても足が軽い感じがしますし。昨日は一駅手前で降りて20分ぐらい歩いて帰ってきましたから。ちょっと歩いて帰ろうかなと思ったのも久しぶり。

運動の強度はそれほどでもないですが、ストレスにはとても効果があるかもしれません。
いつも嫌だ嫌だ、仕事嫌だーーとしか思ってなかったんですが、今も嫌なことには変わりはないですが、昨日の朝は「ちょっとこれだけは乗り越えてみようかな」というような、ほんの一部、小さな目標に対してそんな独り言が出ました。

ストレスで食べ過ぎちゃうということも減って、体にいいことがしたくなりましたしね。

それともう一つ、仕事に役立つ面白いものを見つけたんですよ。

おっともう22時を過ぎちゃった。
続きはまた明日~。




新入り(猫♀9ヶ月)が噛んでボロボロのヨガマット
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ブログを書くタイミング

お正月休みはグーグー眠れたんですが、最近はまた眠りが浅く、夜中に2回ぐらい起きてしまいます。

仕事のストレスとか、いろいろ要因はあると思いますが、すぐに解決できないことに注目してもしかたないしなー。

まずはてきることしよう。
というわけで、夜はスマホの利用を控えめに。
寝るまでスマホで本を読んだり、友人とラインしてたりだったので、できる限り22時以降はスマホを見ないように。

PCも然り。

すると、ブログを落ち着いて書く時間がなかなか難しいw

オンラインヨガやおうちの片付けも続けてるのでますます時間がとりづらいのです。

ただ安眠効果はまだ実感きないものの、身体を動かすのが楽になったり、ストレスで食べ過ぎたりというのが減ってきているので、継続して体調がもっとよくなれば、今より早起きして時間もできるかも。

というわけで、しばらくはスキマ時間にブログ作製。
書きたいことはいろいろあるんです。

通勤の時間とか昼休みとかにちょこちょこ書いてアップしようw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

体は正直

先週からまた徐々に仕事のストレスが蓄積。
昨日午前中でマックスに到達!!

仕事が終わってもしばらくは何もする気が起きず、あんまり食欲もありません。
ヨガももう今日はやる気しないなーと、また友人へのLINEでグズグズ言っていたらちょっとやる気に。

ところがいざ始めてみると、いつもより全然体が伸びない!もともと柔らかい方でもないのですが、前日は難なくできたポーズが辛かったり、呼吸が浅い感じがします
ストレスを感じると、体は緊張して呼吸が浅くなるっていいますけど、まさしくそれを体感した昨夜。
こんな状態が蓄積されると、そりゃどっか体がおかしくなるよなと納得。

昨日のあたしはリラックスすることすら抵抗を覚え、落ち込んでいたかったのかもしれません。

「それにしても最近仕事のストレス長いなー。そんなに仕事が辛いって言ってたこと聞いたの初めてだよ。」
とは友人の言葉。
「いろいろわかりすぎて見えすぎるから、辛いだろうねー。」
とも。HPSを自覚している友人から言われる始末ですから、あたしも繊細なのでしょうか??

最近全く会社の方針を受け付けないんですよね。蕁麻疹出るぐらいですから、体が拒否ですね。

最近は実施している会社が多いと思いますが、上司を部下から評価するしくみがあって、昨日それを考えないといけなかったんですよね。
最近はなるべくスルーするようにしてたんですが、過ぎ去ったことまで思い出してしまい。ついでにハラスメントを見聞きしていないか?っていうような質問もあり、あれもこれもそれもだろ!?って思うとなんか昨日は一時的にメンタルキャパを超えましたw

あたしがおかしいのかなー?

最近は、仕事に合理性を求めることは諦めようとすら思っています。
人間は感情の生き物で、人生のほとんどは無駄なことでできています。

みんなよかれと思って働いているか、疑問に思っても口にしないのが大人なのか?

50を過ぎてもまだわからんなー。

やはり社会不適合気味なんでしょうけど、友人たちの職場環境をきいていてもどこも似たようなもんだなと思うので、受け流す術を考えつつ、時代が変わるのを待とうw



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

今日はZUMBA

今日の午後、ちょっと体を動かしたいなーと思ったんですが、ヨガの気分じゃないなー。
ちょっと走るとか、もう少し動きの早い運動がしたくなった本日。
でもこの土日はずーっと雨で、外に出る気はしないしなー。

そうだ。ヨガ以外のプログラムも試してみよう。
先週から始めたオンラインヨガ。ヨガ以外にもダンスやらストレッチやら、いろんなエクササイズがあります。
ちょうどもうすぐZUMBAのクラスが。基本はエアロビのステップで、ラテン系のダンス要素が入ったやつですね。以前スポーツクラブに通っていたとき楽しかったので、これにしてみようっと。

というわけで、ラテン系の音楽にあわせてレッツダンス!!
なんだかインストラクターもラテン系で超テンション高く、動きも早い!
30分のクラスだし、部屋のスペースの都合上、スタジオみたいには大きくは動けないから大丈夫だろうと思っていたんですが、すぐに暑くなり、来ていたヒートテックを脱ぎ、暖房切って最後は半袖。
なんか久々に汗をかきまして、終わったあとはシャワー浴びて着替えましたw

やはりオンラインだと若干音声のタイムラグがあったり聞き取りにくかったりとかあるんですけど、スポーツジムに通うとなると、やはり通いやすい場所にあるか?というのが一番のハードル。
以前住んでいたところは、歩いてすぐのところにあったので、そんなに苦ではなく、出勤が遅いときは会社行く前に通えたりしてたんです。

引っ越して電車で通う距離になった途端、足が遠のきました。
その後、会社の近くのクラブに入会してみたりもしましたが、これも全然続かず。このときは仕事に必要なものとクラブで必要なものを持ち歩くのが面倒でした。

それに比べるとオンラインはプログラムも多いからなにかしら今からできるものが見つかるし、予約したらGoogleカレンダーやLINEでログイン時間をお知らせしてくれるし、ほんとに楽ちんだわー。
もちろんクラブに通う良さもあり、広いスタジオとか、お風呂やサウナに入れたり。ただいつもと違う場所にいるだけでも気分転換になるということもありましたが。

反面休日や人気のプログラムは混んでいて、ぶつからないように気を使ったり。初心者の人ほど見やすいところに誘導してくれるクラブもあれば、なんだか会員の主みたいな人たちが毎回前方陣取ってたり、何やら暗黙のルールに気を使うクラブもあり、、、やはり気を使うことが多かったなと思うので、あたし的には今のところ、オンラインに軍配!

家でバタバタしてるあたしを、猫たちは不思議そうに眺めてますけどねw

SEX AND THE CITYの続編ができるらしい

表題はアメリカのヒットドラマ。→SEX AND THE CITY
私は2006年頃知ったのかな?CSで見た後、ドラマのDVDは全巻持ってるぐらいのファンです。
この頃は海外ドラマがほんとに面白くてほかにもたくさん見ていましたが、中でも一番心に残ってるかもしれません。

舞台はNY、主人公たちはハイブランドに身を包み、職業もハイスペックで、現実にいるのか?という日本でいえばトレンディードラマみたいな背景ではあるんですが、ストーリーは4人の独身女性たちがそれぞれすったもんだ、集まって恋愛観やら結婚感やら、日々の些細なことやらをしょっちゅう集まって議論を交わす(男性から見たら結論のないおしゃべりかもだけど)という、一見ハイスペックな彼女たちの心情みたいなものは、ほんとにふつーの女子あるあるなところに、共感を覚えて面白かったんだと思います。

残念ながら出演者の不仲で、映画や続編の話がしょっちゅう立ち消え。
映画の第2段はかなりの駄作w

それでも主人公それぞれのキャラクターが魅力で、年齢を経た、しかもちょっと自分よりも年上である彼女たちの、その後の人生を見てみたいなーという気持ちはあったんですよね。

そしてとうとう、出演を断ったサマンサ役一人を除いた、残り3人で続編のドラマが制作されるようです。

あーあ、サマンサが一番好きだったのでちょっと残念。
彼女が一番SEXに奔放。本気の恋愛に興味がなく、野心もむき出しだし、いい人というわけではない。とても正直な面白いキャラクターだったんですよね。現実に生きてる人間が、そんなに本音むき出しにはなかなか生きられないから(ドラマを見て、アメリカであっても同じなのね、と思いました)そんな彼女の姿を見て、なんかスッキリしてたんですよね。

反面、時々は本気の恋愛をしてしまって失恋したり、逆に本気で愛されて戸惑ったり、そういうところも可愛かったんだけどな。

次の続編がどんなふうに彼女の不在を説明するのかわからないけど、案外あっさり縁が切れたみたいなことがあっても現実には不思議じゃないですからね。

そういえば、あたしも、学生の頃から一番仲のよかったグループは最初は5人だったんですよ。
そのうち4人が今もすぐ会える距離にいるわけなんですが、1人とはいつのまにか疎遠に。
この1人とは仲違いしたわけでもなんでもないんですけど、本当にいつのまにか。

そしてもう1人は2年前喧嘩別れw ここまで続いたら、まーなんとなく疎遠になることはあるかもしれないけれど、まさかの喧嘩別れ。そんなことも現実にはありますからね。

そしてドラマや映画がヒットしたときの彼女たちの年齢は30代〜40代。
都会のキャリアだったら、仕事も恋愛も、最ものっている年代かもしれません。
そしてサマンサ以外の主人公たちは、なんだかんだでみんな結婚し、子育てや介護、仕事との両立の問題なんかもちらほらとは描かれていました。

そしてその後、50を過ぎて、彼女たちはどんな現実を味わっているのかなー?
もちろんおしゃれなファッションや、インテリアも、ちょっとは夢として置いておいてほしいけど、同世代の女性たちの、あるあるの心情をうまく描いてくれることを期待しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

おうちヨガ効果

日曜日から始めてみた「おうちヨガ」
その後、毎日1時間ほど続けてまして(といってもまだ5日ですが)。

相変わらずお尻や足がつって悶たり、最近は手のひらが痛くて、四つん這いなどの手のひらをつくポーズは痛くて適当にさぼったり。先生によっては口の説明が多くてそんなの初心者じゃわからねーぞと途中であきらめたブログラムもありましたが。

それでもなんとか終えたあとは気分爽快。まるで森林で深呼吸してるような、いい空気を吸ってるような、息がしやすいような。

しかも昨日ぐらいから、駅の階段を降りるとき、「あれ?楽だ!」と思いまして。
これまで階段降りるのが、足を滑らせそうでぎこちなかったんです。まるでお年寄りですよねえ。
実際自分より年輩の人のほうが元気に見える!!
電車で立ってるのもだるかったんですが、最近体が軽くて平気だし。

さきほどの手のひら以外も、ここ3年ぐらい、手の指、足の裏、肩や足の付け根など、動かしにくかったり痛い場所がたくさんあり、ある日気にならなくなったと思ったら、またどこか別の場所が痛いというのが続いています。

最初はなんだろう?と外科で相談したり、リウマチの検査もしましたが異常なし。いろいろ調べた結果、おそらく更年期の症状のようです。女性ホルモンの減少の影響で、炎症が治まりにくなったり、血行が悪くなり、痛みが発生することがあるそうで、これだな!と納得しています。

しばらく動かしていたりお風呂に入ると楽になるので、体を動かすのは大事だと思いつつも、体ってこんなに動かなくなるんだなあというショックもあり、ちょっと諦めていたところもありました。

試しにやってみたヨガですが。こんなに気持ちいいとは。
しかもわたしは決まった時間、決まったことをするとすぐ飽きちゃうので、いろんなプログラムを思いついたときにできるところがとてもよい!

コロナ渦でいろいろ嫌なことも多かったけど、オンラインでできることがだんだん充実してきて、お家で過ごす楽しみが増えたのはほんとにありがたいことです。

春は鬱々としちゃったことが多かったけど、この冬はコロナを逆手にとって楽しむぞー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

新しいこと

毎年何か1つ、新しいことを始めたいなと思っています。飽きちゃって続かなくてもいいんです。何か新しい体験をしたいんですよね。

というわけでこれをはじめてみました。→「おうちヨガ」

エガちゃんがCMやってる、オンラインヨガです。

乗馬をやめたあと、つぎはヨガをやりたいなと思ってたんです。インド旅行で少し経験したり、スポーツクラブのスタジオプログラムでやったことはあるんですけど、本格的にやったことはなくて。

しかーし、コロナ渦で、近くのスタジオはお休み。その後オンラインの教室が増えていきましたが、いまいち心にヒットするものがなく、、、。
ヨガをいろいろ検索してたからでしょうね。
あるとき、「おうちヨガ」というキャッチーなフレーズがヒット。

気にはなってたんですが、なかなかトライできずにいたところ「おうちエガ」。
いつのまにか大好きなエガちゃんがCMに!!

というわけで心が決まり、ただいま30日100円トライアル中。
スマホでもPCでも、ネット環境があればすぐに始められて、これは便利~。
すごくプログラムが多いので思い立ったらすぐ、1日2本まで直近のプログラムに参加できます。
2本で足りなければ何回見てもよいビデオもあるし。

自分が映るカメラをオンにしなくてもいいので、どんなかっこでも気にしなくてよいし、何より用意してでかける手間がない!

これなら毎日でもできるし、入会したとしてもスタジオに通うより断然安いです。

他にもフィットネス系のオンライン教室がいろいろありますが、中でもヨガって、お家でやるには最適かもしれませんね。
裸足でできるし、省スペースでできるし。 
用意するのはマットぐらい?畳や絨毯があればそれもいらないですしね~。

もともと体が硬い上に、最近運動らしい運動は一切してなかったので、もうどんなポーズもあちこち痛いし、今日はお尻がつりました、、、が!

終わったあとは身体がポカポカしてリラックス。
何より気分がすっきり。
呼吸に集中したり、インストラクターが「いまを感じてください」とか「体の重みを感じてください」などとかけてくれる言葉がいいんです。

とにかく今ここにあることを感じる、今の体の状態に集中するということができるんですよね。
これって瞑想や、行動療法と同じで、すごくストレス解消になります。

今日も仕事でえ?っと思う事があってプリプリしてまして。そのことを書いてやろうと思っていたんですが、、、。ヨガをしたあとはもうどうでもよくなってきましたw

そんなことより、よい気分のまま眠りにつきたい本日。

しばらく続けてみたいと思います。
それではみなさん、よい夢を~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

だいぶ慣れた

昨日買い物などの用事は済ませたので、今日は自宅でのんびり。
お天気がよくて、南向きのリビングはぽかぽかー。
だったせいか?
ソファに転がってテレビを見てたらうたた寝。あーうたた寝、しばらくしてなかったなー。
なんかうっかり寝るって気持ちよくて幸せ。

というわけで、何もしてないので特に話題がないぞー。

あ、そうそう、普段はやんちゃきわまりないくせに、人が来ると洗濯機の下やソファの下に隠れてしまう人見知りなうちの新入り(猫♀9ヶ月)。お正月にお友達が遊びにきたときもずっと隠れていて、帰る頃にようやく顔を出す始末。

ついこの間までは彼に対しもそんな感じで、隠れてなかなか出てこなかっんですが、、、。

昨日彼がやってきたときは、ちゃんとリビングに座っていました。あれ?
恐る恐るですが、テーブルに近づいてかまってほしそうにしています。

彼が名前を呼んだら「にゃ~」。とびきりかわいい声で初めてお返事。え?どうしたどうした?なんで急に慣れた?
しかもそのときに彼の顔といったら、、、初めてみたわ!っていうぐらいもうデレデレの笑顔、、、。親ばかっていうのはこんな表情をするんだなっていう見本のような顔してまして。

そういえば名付け親は彼だったたなーと思うと、やっと懐いてきてよかったです。

そんな幸せな休日。





だいぶ大きくなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

危機感が出てきたら出てきたで

昨日はコロナ対策のことは諦めましたーって思ってたんですが、今朝ニュースを見ていたら、ノーベル賞学者の提言とか、某飲食チェーン店の社長が「ふざけんな!」と怒ってたりとか。
怒りも含め、なんとかしなくては、という熱意のある人達を見て偉いなーと思ったりしていました。

ニュースの内容も、今までよりは危機感を感じるし、政治も批判されないように、少しは動いてきている印象を受けます。

ただメッセージが矛盾していることが多いせいか?だんだんぶるーになってきました。

会社もそうなんですよねえ。感染者がポツポツ出ているんですが、対策しているというし、以前はほんとに出勤率の目標を管理していたんですが、それはなし。たぶん不満も出たんでしょうけどね。個々の業務は把握されておらず、どうしても出勤しなければいけないのに、自宅待機にされて困ったとかありましたし。

不安な人や個別に事情のある人は遠慮なく相談してください、在宅もして休みもとってくださいと言った直後、仕事の期限を一週間早めて欲しいですからね。そしてもうひとつ新しい仕事も入ってきました。矛盾してますよね?

いずれもお上から言われたまま、形だけってやつです。たぶん、「対策が効果的かどうか」ではなくて「対策しているかどうか」が重要みたいです。

ついでに過去の仕事で、これおかしいな?って思うことが出てきまして。確認してもいい加減な回答しか返ってこず、やはり間違ってるじゃん!ということが続けておこり。
どちらも無理なスケジュールや人員不足のときに発生してるんですよね。

後始末、こっちだし。自分が間違ったならともかく、関係ねーし。

あら、あたしも怒ってますねw

諦めてないってことかしら??

週末まであと一日。なんとか乗り切ろう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ