FC2ブログ

大晦日

今年もいよいよ大晦日、、、。
早かったな~。

ふつーに起きて、朝からちょこまかとお料理。
テレビも見ながらですけどね。

なます、煮物におでん、手羽先を焼いて甘辛く煮たものに、ローストビーフに、栗きんとん、ごまめ、、、。おせちというより、保存がきく食料という感じ。

さつまいもの裏ごしなんて適当、ごまめはくっつくのがいやなので、油をふりかけ。初めて作ってみたものもありますが、どれも簡単にできるものばかり。

エビの天ぷらはできあいのものがあるので、あとでお蕎麦にいれよっと。

やっぱりあんまり料理は苦じゃないかもなー。
これからも多少作り置きしておくと平日楽かもな~と思いながら、合間にテレビを見たり、おやつをたべたり、気になるところをお掃除しながらのんびり作りました。

さてここからはいつもどおり、お風呂に入ってお蕎麦の用意をして、笑ってはいけないを見るべくスタンバイだ~!

今年の振り返りも書きたいところなのですが、起きていられる自信がないので、取り急ぎ。

ブログを見に来てくださったみなさん、今年もありがとくございました。
来年が皆様にとって、よい年でありますように。



大好きな栗きんとん多めw

逃げ恥見ながら

昨日夜更ししたわけでもないのに、今朝も10時まで布団の中。
仕事休みでストレスないせいか?よく眠れるんです、これがw

大掃除もだいたいは済んだので、再放送していた「逃げるは恥だが役に立つ」の録画をのんびり見ていました。前は話題になってから、後半をさらっとしか見てなかったので、どういういきさつかイマイチわかってなかったのですが。

なるほど、そういうことかー。
しかも主人公が心理学を勉強していることもあって、意外に深い洞察とか出てきて、なるほどなって思ったり。周囲も結婚してたり、独身だったり、ゲイだったり、、、結婚や恋愛、仕事に関する考え方もワンパターンじゃなくてなかなか面白いです。

さて今日から寒くなると思っていましたが、昼間は天気がよくて暖かく。
思い立って今回はまあいいかと思っていたリビング以外部屋のカーテンを洗い、網戸や窓のお掃除を。ざっとはやっていたのですが、もうちょっと丁寧に。

そしてリビングのエアコンは業者にお願いしましたが、ほったらかしだった寝室のエアコンも掃除しようっと。

あんまり使ってないからと油断してましたが、フィルターひっぱりだしたらこんもり綿菓子のようなほこりが、、、ってキレイに例えてんじゃねえって話ですが、自分で取り外れるものははずして洗ってスッキリ。

夕方には急に冷えてきて、雪が降っているところもあるようです。

いよいよ本格的な寒波がやってきそうですね。

これで少し人の動きが減って、コロナも収まってくるといいんですけど。

そういえば関西では、コロナに関する相談を24時間受付をするいうニュースをやっていました。
年末年始もこうやって稼働している皆様、本当にお疲れ様です。

一人でも多くの人が、心穏やかに過ごせたらいいですね。



ちょっと寒々としてきた空。

暖かいうちに

今朝は眠くて全然起きれず。
なんとなくそんな予感だったので、宅配くるよ、カーテン洗えとか、カレンダーに入れまくってアラーム攻撃。
しぶしぶ起きてとりあえず朝ごはんを作りますが、これ食ったらまた寝ようと思うほどの眠さです。

でもお天気がよくて暖かいのも今日まで。
今日のうちにベランダや玄関周りの掃除がしたい、、、。

ひとまずカーテンをはずして洗濯機に放り込み、窓を拭いているうちにだんだん目が覚めてきて、ベランダや玄関のお掃除もざっくり済ますことができました。

その後近所の神社に今年最後のご挨拶。


すっかり初詣バージョンになってましたが、年明けはたぶんひきこもりなので、これも今日のうちに済ませておきたかったのでした。

今年はほんとにいろんなことがあって感情もたくさん動いたけれど、おかげで気づいたこともたくさんあって、今穏やかな気持ちでいられることに本当に感謝です。

さて、お参り後はまたまた食材の買い出し。
昨日も行って、重たいものはネットスーパーでも注文したんですが、まだあるか?って感じです。
メモっていっても買い忘れとかあるんですよねー。

もうあわよくば明日からひきこもろうとしているので、数日分作り置きをしようと思うと結構あります。一人でもこんなに必要なものあるか?とうんざりする瞬間。

エコバックを2つ下げて帰宅したあたしを、出迎えもしない猫たち、、、。


お腹がすいてない限りは、一瞬顔をあげてこちらを見るだけw

その後はおやつを食べてテレビを見ながらのんびり。
今日は「恋は続くよどこまでも」の再放送やってまして、チラ見程度でしたが。ドSな佐藤健の役が話題になったやつですね。
感想としてはセリフがほんとに少女漫画すぎて、これ笑わずに決めるの大変だっただろうなーと思って笑ってしまいました。

それにしても昨日のナギサさんもそうですが、主人公には必ず他にも想ってくれる人がいて、すこぶるチームワークのいい職場の仲間がいて、悪人がだーれもでてきません。

そんなの現実にあるか?と一瞬覚めた気持ちで思ったんですが、でも現実は自分がいる場面でしか物事は見えません。ドラマは主人公からは見えない周囲のドラマだったりセリフだったり、感情だったりを知ることができます。

そう考えると現実でも気づかないところで、いろんな人の思いに支えられているんだろうなってことも思うし、実際にそんなに悪い人は周囲にいないのも事実です。みんなそれぞれのドラマを、一生懸命生きてるんですもんね。

さて、明日は逃げ恥の再放送かー。これも話題になってから後半だけ見たので、最初から見れるなー。

話題のドラマ、全然見てなかったからこそ、今楽しめるラッキーな年末。

家政婦ドラマと家事の1日

今朝は早起きできたのですが、うっかり「私の家政夫ナギサさん」の再放送を見始めてしまい、結局活動は午後からw

今日は無印にお買い物。
傷んできたお箸やタオルなど、日用雑貨の買い替えです。


帰宅後はまた残りのナギサさんを見て、食材の買い出しに。明日からセールで混みそうだし、30日からは寒波で雪の予報。
万一外出できなかったときのことも考えて、今日明日のうちに必要な買い物は済ませておきたいなと思い。

残りはネットスーパーで頼むとして、明日は大掃除の残りをやって、明後日から、少しおせちらしきものも作りたいと思っています。

ドラマの誘惑に負けないように頑張りますw

新入りはカンガルー

今日は美容院へ。M-1グランプリの結果で盛り上がり、やっぱ見取り図が面白かったよなということで意見が一致。

必ずしも審査員推しと一般の感想は一致しないのねー。でも決勝に残るぐらいだからきっと実力は僅差。M-1グランプリ優勝ということでわかりやすくなる笑いと、そんなのなくても売れちゃうタイプと、総合的に全体が活性化するような、そういう判断なのかもねーと思ったりします。

美容院の帰りに普段のお買い物をした後は自宅でひきこもり。
猫と遊んだりテレビを見たり。

ところで抱っこが嫌いで眠いときしかよってこない新入り(猫♀8ヶ月)ですが。
あたしがトレーナーとかワンピースとか、ゆったりめの服を着ていると足元からよじ登り、服の中に入ってこんな調子。


この状態だと、いつまでもご機嫌で抱っこされている不思議。



その後そのままソファに座ると、服の中から男前(猫♂14歳)に向かってパンチを繰り出す始末。
服の中でも大暴れです。

背中からよじ登ってくることもあり、そのときはおんぶ状態。おんぶは男前も若い頃好んでたな、そういえばw

こんなにやんちゃなんですが、超怖がりなんですよね。昨日お掃除屋さんにびくびくしていたせいか、今日の解放間半端なし。
その後も新調したねずみのおもちゃで大はしゃぎ。

今はようやくおとなしく寝ていますが、、、たぶん夜中にもう一度大暴れでしょうなあ。

ま、そんなこんなもすべてかわいいんですけどね。

というわけで今日は大掃除も小休止。

エアコンクリーニングのおかげで、暖房のききがすこぶるよくなりました。

お掃除屋さんは猫好き

今年は昨日で仕事納め。

今朝は惰眠を貪り、10時前にようやく起き出して活動開始。
いつもの家事をしたあとは、熱帯魚の水槽をお掃除し、ろ過器も新しいものにとりかえ。

夕方はレンジフードとリビングのエアコンクリーニングをお願いしてたので、あわせて邪魔になりそうなものもお片付け。

クリーニングの間、猫たちも邪魔をしないよう、一時的に寝室に移動。

あたしは別部屋の書棚の本をお片付け。
最近本はほとんど電子書籍なので以前より増えなくなりましたが、ここ数年は処分していなかったので、そろそろ書棚がパツパツに。

今回は40冊ほどをブックオフ行きように箱詰めし、もう古くて売るには傷んでるなーというやつは、捨てるように袋詰。

目立ったのはアルコール依存関連のものかな。
それだけで10冊近くありました。
断酒を始めた当時は、同じ本を繰り返し読んだなー。もうこれらは今のあたしには必要ないと思ったので、箱に詰めました。必要な人に届きますように。

この部屋には乗馬用品など趣味のものや、お水や猫用品のストックなども置いてるので、整理していらないダンボールを処分。乗馬用品は先日買い取ってもらったので、だいぶお部屋がスッキリしました。

エアコンもピカピカー。


作業工程も見てると、外側のカバーや取り外せる部品は全部外して洗い、中は機械で洗浄剤を吹き付けて洗い流してくれます。お掃除機能付きなのをいいことに、前に一度やってもらったきりでほったらかし。

猫の毛だらけで、真っ黒な液体が出てきましたよ、、、。

こりゃエアコンは自分には無理だわ。
今後はもうちょっとマメに頼もうと反省。

さて、作業中、「猫ちゃんは閉じ込めていて大丈夫ですか?」何度も猫を気にするお掃除やさん。

猫が好きなんだそうでw

ほんじゃ見ます?
作業が終わり、確認書などを記入頂いてる間に寝室のドアを開けてみると、早速男前(猫♂14歳)が悠々と出てきて、リビング内をチェック!
その後、テーブルに上がってあたしとお掃除やさんの間にどっかり座ります。

「かわいいですねー。」喜ぶお掃除やさんを猫好き認定したようで、ごきげんに目を細める男前。

対して新入り(猫♀8ヶ月)は普段はやんちゃなのに、超人見知りで挙動不審w
遠くから様子を伺ってるのみで、結局近づいては来ず。

その後支払いを済ませても、猫の話がとまらないお掃除やさん。
結局昔可愛がっていた猫の思い話を30分ぐらい語ってようやく帰っていきました。

ちょっと疲れましたが、、、w見るからに人の良さそうな人で、なかなかの動物愛を感じて興味深かったです。

キレイになったし、かわいいと褒められた男前もご機嫌だし、よしとしましょう。


新入りの分まで愛想よくしてやったにゃ

古い日記

昨夜はリビングの収納の中をちょっぴり片付けしていたら、古いノートが出てきました。

2009年~2012年くらいの日記!
断片的にですけど、ブログにするには憚られるような、まとまらないような気持ちを書いたものです。

今はプライベートな日記はスマホやPCのなかにあって、紙に書くことはなくなってますけど。

読み返してみると、当時は今の家に引っ越したばかりのころで、その頃から特に、今までの自分の在り方みたいなものに、疑問を感じ始めたときでした。

お酒や煙草をやめたいのにやめられない。
他人が期待する自分をやめられない。
家族と適切な距離をとりたいのにとれない。

そんな言葉が繰り返し出てきます。
特に家族の頻繁な連絡に苦しめられていて、日々悩んでいる自分がそこにいました。

なんとかしたくて、カウンセリングについて学び始めたのもこの頃でした。

そこで人を愛することををひどく恐れている自分にも気づいています。
事実は別としても、周囲の人達から軽く扱われているように感じている自分も。

それらは家族との関係が一因であることは、今俯瞰してみるとますますあきらかだな~。

この頃までは、いろんなことを引き受けすぎて、仕事も全力だったり、怪我をしたり入院をしたり、体調を大きく崩すことも多かったです。

問題には気づいているけれど、その解決方法を求めて試行錯誤している自分がたくさんいました。

その中にですね、昨年喧嘩別れした友人のことも、、、。
しばらく急に距離を置かれていたのに、連絡があったと思ったら、自分の都合のいい平日ばかりを指定して会いたがる。都合よく扱われているようで返事する気にならず、体調が悪いからまたということでやっと連絡がとまったみたいなこと書いてる!

彼女の休みは不定期、わたしは土日が休みで、そういえばあたしの休みに合わせてくれたことないなーと思うことが、ちょいちょいあったことを思い出しました。

そういえば疎遠になったときも、理由は「友達探しの旅に出る」とかで、、、。あれ?あたしは友達じゃなかったの?と疑問に思いながらも、それ以上何を訊いてもうやむやで、よくわからなかったのですよね。
そしてその後また元に戻ったきっかけってなんだったのかも思い出せなかったんですが、なんだか急に連日連絡が来て、ちょっと困ってたようです。

こんなに前から、違和感は生じていたけど、ずっと友人だと思いたくて、あたし自身がなかったことにしていたのかもしれません。
もちろん本当に楽しかったり、お世話になったこともたくせんありましたからね。

でもやはり、喧嘩をしたときも思いましたけど、彼女の考える親しい関係というものは、あたしが嫌っている家族との関係に似ていたように思います。

そして日記を読み返したとき、そのとき抱えていた悩みのほとんどは、解決していることに感慨を覚えました。環境が大きく変わったわけでもないけど、自分自身の行動が変わったかな。

お酒もやめたし、タバコもやめた。
他人の期待よりは自分の感情を優先することがだいぶできるようになってきた。そうすると人を信じたり愛したりすることが、前ほど怖くなくなってきた。

未だに他人に共感しすぎてごっちゃになることが時々あるけど、「おっとやばいぞ」、、、。気づいたり引き返したりできるようになってきたしね。

日記は読んだら捨てようと思っていましたが、あまりに自分の今に繋がっている感じがしたので、もう少しとっておくことにしました。

当時もやたらと掃除やら片付けをしていたのも思い出しました。

やはり、変化の時期なんですね。



なんか聞いたことある題名だと思ったら、これでしたw

冬至を過ぎ

昨日は冬至。日が短い最後の日!
これからまた日が長くなってくると思うと嬉しくなります。

会社の帰り、スーパーでゆずを買おうっと。
1個でいっかーと思いましたけどいや待てよ。遅くに彼が来るかもしれないから、3個入りにしとこー。

なんの約束も根拠もないんですけど、なんか彼が来そうな気がしたんで3個入りにしました。


帰宅してしばらくしたら、ほんとに彼から電話が!
うお~、今日の(昨日だけど)あたしの勘はすげーw

かくして、想像どおり、ゆず湯いいね~と喜んでいる彼の姿を見ることができてほっこり~。

なんかこういう、季節を感じるものいいですね。

いよいよ年末が近づいてきましたが、今年はコロナの影響もあってどこにもお出かけ予定なし。

でも毎年年末年始って忘年会続きとか、人の移動が増えて、風邪とかインフルエンザ、流行りますもんねー。

経済効果もわかりますが、1日ぐらい、みんなお休みにしてゆっくりしたらいんじゃないか?
と、思ったりしたこともあります。

いまやコンビニにスーパー、デパート、飲食店、、、お正月だから休みってこともないですもんね。

昨年まではなんか思い通りにならないことを、年末くやしー!って感じで終わってた気がしますが、今年は余裕♪

それぐらいろんなことがあり、考えさせられた一年だったとも言えるかなー。
弱い自分を受け入れられたところもあり、鍛えられてタフになったところもあり、、、。

そんなこんなを年末年始、また振り返って味わう予定。

昨日お風呂に浮かべたゆずは、皮をむいて干し、乾燥して再利用。これをまたお風呂に浮かべて、一年を感慨深く振り返ることにします。

忘年会?

令和おじさん達が忘年会してたらしいですねー?
ニュース見たとき、
「じじいばっかりじゃん!」

うーん。もうすっかり衰えてるのに、免許返納せずに自信満々に運転してるじじいってこんな人達かな?なんてことが一瞬よぎりました。

まーねー。あたしもじっとしているぐらいなら死んでもいいわと思ったぐらいなんでなんとも言えないところもありますが、政治家、有名人、、、立場上どういう影響を与える可能性があるか?というのは考えなかったんでしょうかね?危機管理能力そのものがやばそうで、これからのコロナ対策も期待はできない感じはしました。

それにしても、カウンター席のあるステーキ店って、、、ドクターXでお金の受け渡しとか悪い話をよくやってた、あんなステーキ店ですかねー?wいやーあのイメージが浮かんで一人ほくそ笑んでしまったわけですが、あの年齢でステーキってのも、、、元気なじじい達ですこと。

そしてこの影響で自民党の人たちは、忘年会をとりやめたというニュースも。
やる気やったんかい!
それにも驚きましたけどね。

これ自体も否定はできないけれど、どう見えるかという点で。
ちゃんと説明できるぐらいには準備しておいて欲しいものです。

アクセルとブレーキ、一気に踏んで、混乱きわまりないわ。
やっぱりくそじじいたちのしそうなことよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

いろいろ忘れる

先日実家からビールが届いていらっとしましたが、結局捨てるのが一番と、その日のうちにそのままシンクに流して処分。依存症のあたしにとっては毒以外の何ものでもないので、ものを粗末にしているとか考えるのはやめて、イライラした気持ちを流す気持ちでさようならー。

その後は案外ケロリンとしてまして、わざわざLINEを開かなければ思い出すこともありません。

そういえば仕事がピークで忙しくてつらかったことも、ついこの間のことですがなんか忘れてきました。

いろんな経験値があって気分をコントロールすることができるようになった面もあるにはありますが、年齢なりに忘れっぽくなったのも多分にあるような気がします。それはそれで救いですが、大事なことを忘れるて困るときもw

本日終業間際に、「これってどうなってましたっけ?」っていうメールが。
見ると、半年ぐらい前の内容!?
私が依頼された書類を作成したことをお知らせしたメールだったんですが、しかるべき社内のイントラにアップされていないのでどうなってますか?っていう確認。
ん? 確かにあたしが作成してるなー。なんだこれ?
全く思い出せません。

書類を作成するときは決まったフォルダを使っているので、その中に置き忘れてるかなと思って探しますが、該当月周辺を探しても出てきません。あれ?あたし、一体どこで編集したんだか?
うーん。
時期的には私も含め、関係者全員仕事が急激に忙しくなってきたとき。書類はその当時のメールに添付されていたのでたしかに作っていたんでしょうが、うっかり消して忘れちゃってたんでしょうね。
半年も誰も気づかないとは、、、w それぐらいたいしたことないことだったのが不幸中の幸い。

慌てて上司の承認を取り直し(とったかどうかも忘れたので)ことなきを得たものの、自分が作成したことさえ思い出せないほどの記憶喪失、、、大丈夫だろうか?

まー仕方ない。もう定年まで10年を切ったのだ。
平均寿命は延び、もしかしたら定年ももう少し延びるかもしれないけれど、けして健康寿命が延びたわけじゃありません。
確実に衰えているんですよ、あたし。
いつまでもバリバリと仕事をし、自分も会社も成長し続けるような未来はとても描けません。
パフォーマンスを急に落としすぎないように注意し、徐々に一線から退くお年頃です。

もちろん人によると思うんですけどね。少なくともあたしはもう、そんな生活は望んでいません。

心身の衰えを感じるとき、寂しさもあるんですが、別の道というか喜びも湧いてくるような。
不思議ですね。
過去の自分のこともいい感じで忘れてきてるからでしょうか。

忘れるって、救われることのほうが多いかもしれません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ