FC2ブログ

網戸スッキリ

ベランダ側の網戸。
ベランダへ出るため一番使用頻度が高いせいもありますが、数年前からずーっととガタついて開け閉めがしにくい。

そのうちなんだかコツをつかみ、ガタついたまま何年も使ってました。

ところが先日いよいよきちんと閉まらなくなり、いい加減直してもらおうと管理会社に連絡して、指定の会社にとりついでもらい、本日見てもらったところ。

取り外してちゃちゃっとネジを調整し、潤滑剤をスプレーして、はい出来上がり。
交換するほど傷んでもないですし、張替えも必要ないですし、ということで、ものの10分程度で終了。
料金も2000円なり。
出張費用だけでももっとかかるでしょうけど、近くについでもあったのでーということでした。
どうもありがとうごさいます。

逆に、あ、こりゃだめだわ、交換ですわ。と言われれば、素人にはそれまでですよなー。
これからはいろいろメンテナンスが必要になってくるでしょうが、今のところ契約している管理会社がだいたいのことに対応しているのと、ちょっとした家具の移動とか電球の取り替えとかは無料でお手伝いもしてくれるので助かります。
マンションは管理費がかかるけど、こういうときのためですね。

ただ時間を決めて人に入ってもらうのって結構億劫で、ちょっとしたことってほったらかしになりがち。

最近忙しかったから特にそうだなー。

部屋が散らかってしまうときと同様、自分の精神状態を表すものでもあるから、もう少しお家も大事にしなくちゃね。

というわけで、スイスイあくようになって快適になったベランダの網戸。

ベランダも掃除しなくちゃーw


ホース出しっぱで散らかし中

猫たちのあれこれ

前日血便発覚の男前(猫♂14歳)。
ですが、その後はなんともなく。いつも通り元気で食欲満天。



「え?何か問題でもあるのかにゃ?」
この角度だとスリムにさえ見える男前。

新入り(猫♀7ヶ月ぐらい)の避妊手術後の抜糸もあり、さてどちらから病院に連れて行くべきか、、、?

ひとまず新入りを連れて行きがてら、男前の様子を話して相談してみよう。

かくして新入りはすでに自ら糸をひっぱってキレイに抜糸済みであることを確認w

男前の様子を話してみると、おそらく餌の成分のアレルギーではないか?
最近餌を替えてないか?特にウェットフードでなることが多いとのこと。

そういえば最近、前は食べてたのにあまり食べなくなったウェットフードを、久々に上げてみたら食べたのと、ドライフードも新しいのを混ぜてたんですよね。

どちらも以前は食べてたものなので大丈夫と思ってたんですが、同じものを食べ続けていてもアレルギーになるそうです。これは人間も同じですね。

餌に気をつけてみることと、様子を観察してあまり続くようだったらまた相談することに。

あー、やれやれ、これで一安心。
結局料金もいいですよーとなり、病院で扱っている男前用のごはんを買って帰宅。

新入りは手術後いつもよりはおとなしくなり、大人になってきたのかな~と思っていたら、、、。
4日目ぐらいからすこぶる元気になり、相変わらずねずみのように走り回り、テーブルやソファ、壁までを足場にして飛び回っています。

なんだ、やはり手術で少し弱っていただけか。
やんちゃな性格はそのままでした。

ま、元気ならなんでもいいか。 

そういえば新入りのマイクロチップのID登録完了のハガキが届きました。
病院で申し込みして施術してもらい、コンビニやweb上で登録料を支払って、郵送かweb(申請書を撮影して添付)で手続きできます。

これを見たら、なんかますます家族感がじんわりわいてきまして。病院の先生に話したら、「そうでしょう?住民票登録みたいなねーw」
ほんとだ、家族になる的な。戸籍か!w

愛おしいという気持ちを知った秋の日。



最近膝を貸しまくり(寒くなってきたからw)


お誕生日はパニック

今日はお誕生日!
本当は休みをとりたかったんですが、今週締め切りの仕事があり、追い込み中でかなわず、、、。

まー仕方ないかと、思っていたら、、、。
昨夜は男前(猫♂14歳)が血便をしていることに気づいて大ショック。
うわーすぐに病院に連れて行く時間がないよー。

一瞬頭が真っ白になりましたが、本人食欲もあっていたって元気。すぐに命に関わるようなことはないと判断しましたが、週末の予定はキャンセルして病院につれていくことに。

今朝は気を取り直して仕事にでかけましたが、お昼を食べているときに、コンタクトがずれたまま白目に貼り付き、と、とれない~。

眼鏡は持参しておらず、片目じゃきついし、貼り付いたとこも痛いよー。
病院行こうにも、休憩時間使いきったタイミングで、昼過ぎじゃちょうど病院の休憩時間だよ。なんというタイミングの悪さ。

やむなく一旦帰宅させてもらって仕事をし、自宅近くの病院の診療が再開してから病院へ。

先生もあらーどうやってとろうかなと一瞬悩んでましたが、目薬さして、なんだかほっそいピンセットみたいのでつまんでとってくれました。

幸い黒目に傷はなく、その他の検査も大丈夫だったのですけどね。

とんだ時間のロスですよ。
余裕のあるときだったら早退させてもらうとこでしたが、全然まったく余裕なしなので、抜けた時間を埋めるため、さっきまで仕事してました。とほほ。

しかも予想外に早く帰宅したあたしを見て、猫たちはいつも以上にハイテンション!
おお、頼むー、じゃましないでくれーーー。

ついでに病院からの帰り道、少しはお誕生日気分を味わおうと、コンビニでケーキでも買おうと立ち寄ったんですが、モンブランとチョコプリンしかありません!

あたしはケーキになった栗や、プリンが好きじゃないんだよーーー!!なんでオーソドックなケーキがないんじゃーーー!!

というわけで、やむなくアーモンドチョコとコーヒーでちょっぴり休憩。


全然お誕生日感がないじゃん。
あーあ。

でも考えてみたら、眼は大事にいたらず、普段と変わらぬ日常が送れてるって幸せなことなのかな。

変に時間があっても、憂鬱になりがちな秋だもんなーあたしにとって。
実は昼休み、ちょっと嫌なことを考えていてだんだん気分が落ちていたのですよ。そしてらコンタクトが眼に貼り付いてとれなくなって、それどころじゃなくなりw

今やたいしたことじゃなくってることに気づきました。

仕事には不満も多いのだけど、こうやって忙しくしていることは、今のあたしにとっては救いになってることなのかもしれません。

お誕生日の抱負は、またおいおい考えることとしますw

ブレーキとアクセル

昨日こんな本を買いました。


テストによって自分の強みを知るってやつですね。
こういうのってもう会社でもやりつくしてる感があるのでどうかなーと迷いましたが、自分を見直すヒントになるかなーと、買ってテストを試したところ。

拡散性と保全性という、完全に対局にある特性が同点で高く、他が同点で低いという結果に、、、。
本の解説もそういう特殊なケースにはほとんど触れられておらず、なんも分析できないじゃないか!
という結果に、、、。

なんだそれ!?金返せーーw

というわけであとでネットで調べたらこんな性質というのがわかりました。

ブレーキとアクセルを同時に踏むタイプ

全く面倒くさいことこの上ない、分裂気味の性質ということがわかりました。

この両極端な自分の内面についてはこれまでももてあましてきましたから、新たな発見というよりは、やっぱりそうかという感じです。

経験的には自分より保全性の高い、几帳面な人といるほうが精神的に自由でいられる気がします。
拡散性の高い自由な人はむしろ苦手に思っていました。バランスをとるために、自分がきちんとしなくては!と思ってしまうからでしょうね、たぶん。

仕事とプライベートを完全に分けたいと思うのも、一人の時間が長く必要なのも、そういう両極端な自分のバランスをとるためなのかもしれませんね。

結局本はあたしに具体的な解決策は教えてくれませんでしたが、考えるきっかけにはなったようです。

うまく自分の特性を使えば可能性は広がるってことですからね。
場面で使いわけるとか、メンバーを選べるときには参考になりそうです。

あーだけど、無駄に両極に触れたあげく、まあまあ普通に落ち着くってこともあり、なんか無駄にパワー使ってる気もします。

それになんだかんだ世間でやってくためには、拡散性のほうは抑えてやってきていたかも。
そのあたりを満足させてやれば、あたしはもう少し楽に生きられるのかしら?

こんなふうに人ぞれぞれ、自分をどう扱っていいか悩んでるんだろうな。

生きるってたいへん!

新しいデバイス

昨日購入した新しいデバイスが届きましたー。
じゃじゃじゃーん。


スマホ用の小さなキーボード。


しかも折りたたんで更に小さくなり、持ち運びも便利。
最近はブログを書くのもスマホでことたりますが、やはり長文を書くときは少しストレス。なんせ摩擦でだんだん指が痛くなるんですよね。

旅行中は特に、PC持っていこうかどうしようか悩むので、キーボードがあると楽だろうなと思いつつ、種類もいろいろなのでどれがいいかもよくわからず今にいたっていました。

先日ショッピングモール内の電気屋さんに立ち寄る機会があったのでそこでいくつかを確認し、ネットでおすすめの検索をして、この畳んだときのデザインと、保証もしっかりてそうなので選びました。

アマゾンで4,480円。割引対象で、3,584円!

BLUETOOTHでつなぐんですが、実はBLUETOOTH自体、これまで活用できておらずw
設定が不安でしたが日本語の説明書もちゃんとついていて難なくクリア。
ついでにスマホとコンポのスピーカーもつないでおこうっと。

というわけで今これを書いているんですが、反応もよく快適快適。
キーボード自体小さいのでちょっと指の位置に慣れは必要かなと思いますが、ずーっとフリックで入力し続けるより楽ちんです。

これならやはり、パソコン買うよりタブレットとキーボードかなー。用途に合わせて使いわけができますもんね。

これからはブログに4コマ漫画を入れてみたいとか、音楽や動画を編集してみたいという野望もあるのですが、それだとパソコンのほうがいいのかな?

あ、絵心なし、楽譜も読めず、楽器もいまやなんにも弾けないあたくしですが、なんかそれを補う便利なものが、探せばあるんじゃないかと推測しています。

詳しい方、ぜひ教えてください。

夢は広がる50歳。
まだまだ伸びしろいっぱいですw

今日は秋晴れ

今日は虫歯予防のため、定期的に通っている歯医者へ。
以前住んでいた場所の近くで電車で二駅のところにあります。

行きは電車で行きましたが、あまりに爽やかな秋晴れだったので、帰りは途中まで歩くことに。

そうだ途中ある、神社に寄ってみよう。
近辺に住んでいたときは、氏神様とかの知識も興味もあまりなかったんですよね。

そして寄ってみた神社。


今更ながらこんにちは的にご挨拶。
久々に青い光を感じる、清々しい場所でした。

その後はケーキを買い、昨日新入りの手術の無事をお祈りした氏神様にもお礼参りをしてから帰宅。



コーヒー入れておうちカフェ。
コーヒーのいれ方にはちょっとだけこだわりがあり、ネルドリップを愛用。
ケーキはハロウィン仕様のガトーショコラ。

そうそう、歯医者でこんなものをいただきました。


いつも診察のついでに歯科医おすすめの歯ブラシを購入してるんですが。

写真はそれではなく、どこにでも売ってる歯ブラシで、その両端の列をカットしたもの。
歯並びが悪くて磨きにくいところは、こうやってカットした歯ブラシを縦にして使うと磨きやすいので、いつものやつにプラスして使ってみてくださいとのこと。

おー、ナイスアイデア。しかもタダでいただき、ありがとうございます!

その後昨日友人と見て気に入ったコートをネットで検索。お、Webのほうが割引があるなー。どうしようかなー、買おうかなー。
検索してると似たようなデザインのコートがたくさん出てきて目移り!

でもやはり着てみてラインがキレイだったしな。
写真だとモデルさんや角度により、実際とは違って見えたりも。
うーんと悩んでやはり昨日着てみたデザインと色のコートをポチリ。

そんな秋の休日。
日が短いせいか、なんだかあっという間でさみしい感じもします。

いや、昼前に起きたからか!
なんか朝に弱くなってる今日この頃w


手術後の新入り

手術後、一日経過の新入り(猫♀7ヶ月)の様子。


日向ぼっこでご機嫌。
いつもみたいに狂ったように走り回るほどではないですが、食欲もあるし、おもちゃでじゃれたり、男前(猫♂14歳)に飛びついたり、、、そこそこやんちゃに過ごしています。

昨日は男前のほうが近づかれると嫌がってました。病院にいたので、違う匂いがしたのかな?

今日は普段どおりくっついて寝てましたが、なんとめずらしく、新入りのほうが男前を熱心にグルーミングしていて男前はうっとり。あれ?いつもと逆だわ。
新入りも、ちょっとは大人になったのてしょうか?

体重も2.2キロになり、だいぶ大きくなりました。手足が長くて細いし、偏食なので栄養たりてないんじゃと思っていましたが、先生いわく、
「骨格が細身なのでやせてみえると思いますが、ちゃんと脂肪もついてましたよ」
だそうでw

ごはんのおねだり攻撃もすごいので、これからは太らせないよつに気をつけなきゃ。

それにしても昨日に引き続き、動物の回復力ってすごいですね。
今は成長期まっさかりだから、人間の比じゃないぐらい成長ホルモン出まくりで回復するのかもしれません。
一年足らずで、大人になるんですもんね。

なんだか感慨深いです。


今日も仲良くお昼寝




今日は手術の日

今日は新入り(猫♀7ヶ月ぐらい)の避妊手術の日。
昨日の夜からごはんを制限しているので、付き合わされた男前(猫♂14歳)とともに、朝からごはんくれくれ大合唱。

デニムの足元に、木登りのように登ってくる新入りと、ガンガン頭突きをかましてくる男前。

コレはさっさと病院に連れて行かなくては。

というわけで、朝イチに病院へ行ってお預け。
自分で猫を飼い始めて、手術を依頼するのは3回目。一般的な手術ではありますが、手術は手術。
全く危険がないともいえないので、帰りに神社で無事をお祈り。

帰宅したときの男前の様子。


物音がすると探すようなそぶり。
「あれ?あの娘はどこ?」



「いないうちに甘えるにゃ~。」
べたべたしてくる男前。

その後は友人とランチ&ウィンドウショッピング。

夕方にはもうお迎えです。

病院で対面した新入りは幸いすでに元気。
病院で飼っている猫たちに興味津々で、帰りたがらない勢い。
え?こんな元気だっけ?雄はともかく、雌はお腹を切るわけなので、もう少し元気なかった記憶が。

傷を見せてもらっても、ほんのチョット。
へー、こんなもんだったかな?手術も進化してるんですね、たぶん。

「愛想の良い子ですねー」
先生たちにはいたく愛想のいい新入り。
全く女の子は外面がいいw

血液検査も問題なく、今回はマイクロチップもいれてもらいました。間もなく義務化される予定なんだそうです。よかった。日本もだいぶ進化したのかな。

帰ってからはごはんをばくばく。
そんなに急に食べて大丈夫なんだろうか?

お腹の糸も早速噛み切ってしまいました、、、。
(中も縫ってるから大丈夫らしいですが)

その後は膝の上でうとうと。


さすがにお疲れよね、、、と思ったら起き出して男前にじゃれついたり。

動物の回復力ってすごいですね。

それでも興奮していただけなのと、違和感はあるんでしょうね。よく眠ってるとおもったら起き上がってぼんやり。
姿勢を変えてまた眠るを繰り返しています。
そうだよな。なんともないはずはないよな。

これが動物にとっていいことなのかは、本当にはわかりません。ただ長年人間と共存してきた家猫にとっては、これがベターなんだろうと今のあたしは理解しています。

ひとまずここまでで、飼い主としての責任を一つ果たした感と、もう新入りがいない生活が、考えられなくなっていることに気づきます。

あたしの大事な家族。
安心してここにいてね。

帰る場所はないの

最近の体調やストレス。旅行でも行って気晴らししてくるーなんてことを彼にメールで伝えたときの返事。

「無理しないで、実家にでも帰ってゆっくりしてきて」

は?まだ言うか?
実家の問題は話してきたはずなのに。実家でゆっくりだと?
できるわけがない。余計ストレスたまるわ。
あたしにとってそれは、「酒を飲め」と言われているに等しい。
酒で麻痺でもしない限り、家族と接するのは無理。

「もう帰る場所はないの!」
送ってぷい!

好きな人に、一番大事なところをわかってもらえない。悲しい。あれ?涙出ない? というのが昨日の夜。

あ、でも、悪気はなかったんだろうな。
彼は自分の実家の家族を、一番信頼できる人だと普通に思ってる人だから。
そう思うと、実家のところをのぞけば無理するなってことだし、お礼を言っておこう。
そしてお礼を送ったあとにまたむかむかー。
だめだ、ほんとはわかってほしいのに、それ以上説明しようとしなかった。
今度はなんか、自分にむかむか。

何度か連絡してみようとしましたが、だめだやっぱやめておこう。
悲しいと思っても涙も出ないし、悲しいかどうかもよくわからない。単なる八つ当たりかもしれない。

鬱かも?と思って見つけたテストしてみたら、中程度の鬱。その上は一つしかないからまーまー病んどるわ。
と思ったら安心したのか?昨日は寝付きが良かったですw

今日のお昼は彼から「旅行はどこにいくのー?」とメールがきてました。
連絡無精の彼からメールが続くのはまれなので、きっと考えて考えて、その一言だったと思います。

あたしは文章にするほうが簡単なんだけど、彼はそれがとても難しいんだと言っていました。

帰る場所はないのだけど、気にかけてくれる人がいるんだな。
ほんとには理解しあえなくても、それは誰しもそうかもしれない。お互い様かな。

旅行に行ったら、お土産を買ってきてあげよう。


うまく騙してくれ

週末急に寒くなったせいか、なんか日曜日は謎の吐き気。月曜日も気分上がらず。

おまけに仕事では気分を害することばかり。

あれれー?
なんかあたし、仕事の愚痴は時々書いてはいますけど、なんだかんだ、会社の方針とか上司のことは尊重してやってきたと思うんですよ。

でも最近はあまりにお粗末で、え?なにこれ?こんなに真実が見えちゃっていいわけ?みたいになってます。こんなばかばかしいこと、すべて無駄じゃん?これ、仕事だよね?みたいな感じ。

あれ?今までと何が違ってるんだろうか?と考えてみるんですが、ほんとによくわかりません。
周囲の人、個々をとってみると、みんな真面目だし、まともなこと言ってるように感じますが、誰も信用できない。
ただ教科書通りっていうのかなー?何も心を打たないのです。

彼に愚痴ってみても、なんか爽やかに頑張ってーとか無理しないでーとかありきたりな回答。
あれ?こんな当たり前のこと言う人だったっけな?
彼まで人が変わったように思えてしまいます。

まわりがごっそり入れ替わるわけもないので、
あたし自身が何か、大きく変わってしまったんでしょうか?

現実はそこにあったのに、目を伏せていただけなのかなー?

もっとうまく、騙してくれないかな?

このままだとこの世のすべてのことが、くだらなく思えそうでこわい。

あれ?これ鬱?

つらいわーと思っても涙も出ないのですよ。

やばいな、これ。
寝よ寝よ。



今日は三日月。




ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ