FC2ブログ

政治の世界

安倍さんが辞任を表明しましたね。
体調のことは本当に大変だったと思います。
が、結局政権が選挙に強く、長期に渡ったのは、身内に優しくて安倍さんを担いでおけば、自分の身も安泰と思った人が多かったんだろうなと想像。え?この人がこの省の大臣?素人目にも適任とはとても思えないんですけど??という?人事の連続。

加計問題もお友達。私も友達が総理大臣だったら、どうしても困ったら頼んじゃうかもなー。
そして長期に権力を持ってしまった結果として、森友問題のような、これまたおかしな人達に利用されちゃったりするんだろうなー。

さて、政治といえば会社も同じ。
会社の中の仕事って、あるところまでは実力かもしれないですが、ある地位以上はこりゃもうほとんど政治の世界だなーと思う今日この頃。
そしてこの辺ってほんと無駄で不合理でどうしようもなくて、数年ごとに同じことの繰り返し。
トップが変われば右に行き、そしてまた変われば左に行き。いろんな探り合いがさあ大変!
そしてそういうことを楽しめる人達が動かしてるんだなってこと。

あたしは間接部署にいて、いろんな部署をうろうろちょろちょろしているため、意図せずそうう政治的なところを目にしたり耳にしたり。

先日は休憩室の後ろの席で、現場の人達のマネジメント層に対する批判が聴こえてきます。
面白いのでずっと耳ダンボでお昼を食べてたんですが、これもう一昔前に現場にいたときと全く同じ不満。日々システムや職場環境は改善されているはずなのに、現場の不満は一昔前と一緒。

その後、今度は批判されていた側のトップの1人が話しかけてきます。
仲がよいわけではないのでそんなことは滅多にないのですが、その人が気にしていたのは現場の人達というより、あたしの部署のトップとの関係(ハタ目にも非常に仲が悪い)。その人にいかにエラい目にあって頑張ったかというお話をしつつ相手の動向を探ってきます、、、。

わたしから見たらどっちも同じタイプでどっちがいいも悪いもないんですが、自分を認めて欲しいオーラがすごくて、どっちに会っても双方の悪口言い合ってるんで、面倒くさい。あたし1人がどっちかについたところでどーってことないのでそこまで考えているわけではなくて、とにかく自分が正しいのだと、感情的に認めて欲しいという感じです。
似た者同士は仲悪いんだな。

そんなときは「頑張ってますねー。大変ですねー。」と感情的なところにだけ共感するようにはしてますが。いい気になって同じように悪口言ってると、この種類の人達は簡単に人を利用するのでねー。

そして現実としてトップが見ているものは更にトップだったり自分の評価で、現場や庶民ではないのよねーw

ある政治評論家が報道番組で安倍総理の後任について訊かれ、感情的に石破さんはないみたいなお話をしていて、
「政治は感情ですからw」
と言いきっていたとき笑ってしまいましたが。

会社も同じだな。
目的が仕事であっても、人間は感情の生き物で、それが道理として正しいかそうでないかとかはあまり関係なく、頭の良さとか年齢的な経験を持ってしても感情的な遺恨には勝てないようです。

と同時に、政治って本当に男性の世界ということも感じます。
なんだかんだで男性の根回しと結束力ってすごい。
女性でそういう人、身近では知らないなあ、、、。だからかどうかはわかりませんが、女性で優秀な人って転職していきますね、みんな。女性は男性に比べ、誰かに属したり、長期的なメリットを考えて根回しするような人は少ないように感じます。

次の総裁候補も、稲田さんや野田さんが名前としては挙ってましたけど、絶対あり得ないですもんね。
政治力にたけた男性の壁をぶちやぶるのは、日本においてはなかなかに長い道のりかもです。
本来は性別というより個々の資質なのだと思いますが、組織構造が男性寄りにできているということですね。なのでその理論で女性にポジションを明け渡すだけでは、その責任を果たせないんだろうと想像。

いろいろ想像するだけで疲れる政治の世界。

世間はかわいいおじさんブームらしい。

てことは次の総理は令和おじさん?w



ワクチン2回目

今日は新入り(猫♀4ヶ月)の2回目のワクチンのため、電車でゴー。

今のところ躊躇なくキャリーに飛び込んてしまう新入りですが、大声で泣きわくため、道行く人がえ?猫?どこ?とキョロキョロしたあとキャリーに気づいて笑顔、なんてこともありまして、お騒がせしてほんとにすみませんです。

2回目の病院では、先生たちに尻尾をピンとたててゴロゴロいう愛想のよさ。今ぐらいのうちなら、きっとどこのうちの子になっても慣れるんだろうなー。

体重は3週間前より200グラム増えて1.6キロ。
こんなもんだろうと思うのですが、足も銅も長いので、ひょろりとキュウリのようw

男前(猫♂14歳 肥満気味)に慣れすぎたせいか?
ちょっと痩せ過ぎではないかと思ったりもします。

そんな男前もその後はすっかり元気で、昨日も新入り用に買ったおもちゃに興味を示したのは男前のほう。



耳をガシガシ齧ってましたw

二度目に具合が悪くなったときは、もうこのままよくならないんじゃないかと心配しました。
男前が具合が悪くなったり、餌を食べなくなったのは初めてのことだったので。

子猫からなにかに感染した可能性が高いので、軽率だったなーと自分を責めたりも。

だけど結果的に男前は600グラムの減量。
そのせいかまたおもちゃでよく遊ぶようになり、前よりつやつや。

腎臓ケア用のえさはカロリーは低いんですが、タンパク質を抑えるために穀類などの炭水化物か多く、量を守っても男前は却って太ってしまったという結果に。

またグレインフリーのフードとダイエットフードを組み合わせて、いろいろ試してみることにしました。

子猫がいることによって活動量も増えたし、また改めて健康にも気をつけるようになってよかったかな。

これからも長生きしてねー!


注射でおつかれの新入り。

スマホで済んじゃう

今年はそろそろパソコンを買い替えたいなと思っていましたが、
その前にスマホを買い替えたところ、不満だった容量不足が解消され、便利アプリをたくさん入れられるようになったら、パソコンじゃなきやダメな理由がだんだんなくなってきました。

ブログもスマホで仕事の合間や通勤途中にちょこちょこ書いておいてアップできるし、特にFC2はパソコンからだと写真のアップにひと手間かかってしまうため、スマホのほうが便利。

入力も、スマホを使い始めたとき、フリック入力に固定して敢えて使うようにしてたら、いつのまにか慣れちゃっいましたしね。

ネットのお買い物も思い付いたときにカゴに入れておけるし、Kindleなどの電子書籍もスマホの方がみやすい。音楽も聴けるし動画も見れる。あたしの使用の仕方で、わざわざパソコンを立ち上げてやることが思いつかなくなってきました。

そして本日の出勤時、財布を忘れたことに気づきました。

しまった!どうしよう?
定期代わりに使っている交通系のカードはあるけど、勤務地周辺では使えるところが案外限られてるのよねー。

そうだ!カード決済を登録したアプリが一つあるじゃないか。
普段はマイルを貯めるために固定のカードを使っていて、それはアプリと連携できない仕様になってたので、別のカードを一つ登録しておいたものの、使う機会がありませんでした。

ただ説明を見ても、なんだか使い方がよくわかりません。

おそるおそるコンビニのレシで差し出してみたところ、アプリを開くだけ。レジの読み取るやつで、ピッとしてもらうだけ。使用履歴もすぐ反映するので、管理も楽。
おー、こりゃカードを出し入れするより早いわ。

さて、次は会社の自販機。
このままだと使えないなー。
そうだ、おサイフケータイだからできるのか!(前の機種にはついてなかったのです)カードから現金をチャージしてと。電子マネーでチャリーン。

こりゃあもう、ほんとにスマホでなんでもできるわ。

今はマイル貯めても遠出する機会がないし、しばし近所で使う小銭は、アプリで支払いしてポイント貯めてもいいなー。

ただときにスマホも忘れて会社に行ってしまうあたし、、、。リスク分散でこれからもいろいろ併用するとは思いますが。
未だ現金しか使えないところもありますしねー。

というわけで、パソコンはどうしても必要と思うまでは、まーいいかとなってる今日この頃です。

猫たちの距離

昨日は急に驚くほど元気になった男前。

あたしと新入はまだ爆睡中の早朝、早起きの男前は「早く起きろー。ご飯だせー」と、3回ぐらい顔にパンチを繰り出してきました。

缶詰を少し食べましたが、今日はちゅーるは食べません。昼間はずっと寝ていて起きてこないのでまたちょっと心配になりましたが、夕方起き出して甘えた後は、またちょっとづつ缶詰食べてます。子猫用ですがw

具合の悪いときは、新入りと同じ部屋にいるのも嫌がってましたが、今朝はこんな感じ。


相変わらず真正面からじゃれつかれると怒ってますが、そばにいるのは大丈夫になってきました。

何度怒られてもついてまわっている、新入りもすごいなと思いますが。
やっぱり猫同士がいんですねえ。

なんだかよくわからない血のつながらない猫たちの絆。

今日は2匹をおいて、ようやくゆっくり寝れそうですw



元気になった?

夕方、新入りにご飯をあげていたところ、男前も起きて近づいてきました。
お、やっと自分から食べる気になったか!

まだちゅーるしか食べませんが、起きてる時間も増えてきたし、昨日よりは状態は良さそう。

夜は近づいてきてすりすり甘えてくるように。
新入が近づいても手を出さなれば怒らなくなってきました。

お、これなら大丈夫かな。 抗生剤を飲ませなきゃいけないので、またこれで機嫌を悪くしたらいやだなーと思ったんですが、すんなり飲みました。

今もどうもごはんを食べたそうにうろうろしてるけど、新入がはしゃいでついてくるので落ち着かない感じ。

そうだ、新入が食べなかった缶詰があったな。

開けて男前にあげてみるとパクパク食べています。
あーよかった。ふつーに自分で餌を食べる姿を久しぶりに見ました。

今は、とびかかる新入りをかわしながらお部屋の
パトロールをしてベッドにもどってきましたが、新入の運動会が止まりません、、、。

仕方ない、もう少し遊んでやるか。
羽のおもちゃを取り出したところ、なんとそれに飛びついてきたのは男前。
え?そんなに元気に?

びっくりするわw

病み上がりだしこれ以上はしゃがせてもいけないとすぐ切り上げましたが、まだ遊びたそうにしています。

昨日までのよれよれ感が嘘のよう、、、。
元気になってきてほんとによかったけど、なんだか狐につままれたようw

生きる力

昨日の男前(猫♂14歳)の様子ですが、ごはんはちゅーるを口元にもっていって嫌々食べる程度で、自分からは反応しないし、いつもとんできていたブラシを見せても知らん顔。
というか、目を開けているのもしんどい様子で、しょぼしょぼのよれよれ。

だめだこりゃ。
タクシー呼んで病院へ。

ごはんはあまりにたべにくそうなんで、歯が抜けちゃったか、口内炎でもあるのか?と思っていたんですが、診察してもらったところ、歯も口内も全然キレイ。

血液検査もしてもらいましたが、細菌に感染しているとは思われるものの、腎臓の数値も安定しているし、大きな問題はない状態。

ただ急に食べなくなると脂肪を分解するために肝臓に負担がかかり、そうなると命にかかわるそう。
特に太ってる子が急激に餌を減らすのは危ないんどそうです。
何かで読んだことあって、だからダイエットも難しいなーと思ったんだったなー。

病院では点滴と抗生剤を打ってもらいました。

「とにかく今は無理にでも食べさせて。薬よりもごはんのほうが大事だから」
と、先生。たぶん、気分がよくなくて食べると気持ち悪いんだろうから、少しづつ何回もだそうです。

とういわけで、病院で相談してカロリー2倍のちゅーる購入。

こんなんあるんですねー。
さすがいなば。人間の缶詰もうまいです!

さて、帰宅時に利用したタクシーの運転手さん。
前も病院に行くときに利用したおじいちゃん運転手さんと似てるな?と思ったらやはり同じだったみたいで、
「たしかお家は〇〇交差点を入ったとこでしたね?。今日は混んでないから、大通りを行きますね。猫ちゃん、クーラー寒くないかな?」
と、超親切!

そう、いつも同じタクシー会社を利用してますが、このおじいちゃんのときは料金が1番安い!
混み具合を考えて、最短ルート行ってくれるんですよね。
かっこいい。

男前のことが心配でぷるーだったから、ちょっと癒やされた出来事でした。

その後の男前は、よれよれ状態から点滴で少しキリッとしたものの、超不機嫌!
検査でいろいろ触られたのが気に触ったのか、あたしが撫でても耳をふせて怒ります。

やれやれ。
しばらくほっといて、夕方ちゅーるをあげますが、半分ぐらいで残してしまいます。
それじゃ、カロリー2倍の意味ねーだろ?

検査の結果も悪くないのに、ごはんさえ食べれば大丈夫なのに、あんたが生きる気がないなら、もういい!!わーん!!

わんわん泣いて男前に訴えるあたし。
こんなことしたって男前にわかるわけないけど、なんともつらくて大泣き。

無反応な男前でしたが、それでもあたしが部屋を移動するといつのまにかそばにいます。
かわいい。かわいいけどあたしをこんなに悲しませて、憎たらしい。

気を取り直し、新入が男前にちょっかいを出さないように、新しく羽のおもちゃを買ってきてひたすら遊びます。

するとどうでしょう。男前も目をまんまるに開けて、羽のおもちゃで遊ぶ新入の姿を目で追っています。

そーだそーだ、この羽のおもちゃは男前も大好きなんだった。今にもとんできて遊びそうw

おもちゃに興味を示すなら、まだ大丈夫かな?

今朝は明け方、カリカリという音。新入は近くで寝ているし、男前かな?現場はみていませんが、少しドライフードを食べた?かもしれない、、、。

その後テーブルの上で寝ていた男前にちゅーるを持ってくと一本食べ、ブラシを出すとテーブルから降りてきてスタンバイ。ブラッシングすると気持ち良さそうにしていました。

一進一退を繰り返していますがそこは高齢だし、回復に時間がかかるのは仕方のないこと。
あたしもイライラせずに、治るのを信じてあげないとなー。

病院にはっていた、高齢猫(18歳と21歳!?)の表彰写真を思い出します。

年齢的にもう仕方ないと言われるかなーと思っていた病院でも、検査結果は全然大丈夫とのことだったしな。

男前よ、きみはまだまだ元気に生きられるみたいだよw


相当不機嫌な顔してますが、これでもようやく目が開きましたw



今朝はちょっとましかな?

昨日帰宅したら、男前は涙目でますますよれよれ。
対して新入はかすれた声がよくなって、元気にニャーニャー走り回っています。
全然甘えても来ません。あれ?

やっぱ具合が悪かったのかな?そして治ったか?
若さって素晴らしいw

よれよれの男前ですが、自分から餌入れの前にスタンバイしてきたので、お!食べるか?とつい、まず薬を混ぜた餌をあげたら、怒ってぷいっ!

しまった!これで餌を嫌がったら大変だ。

しばらく待って、ちゅーるをもってお詫びに行くと、二本完食。あーやれやれ。
水も飲んてる様子がないので、クーラー入れてるとはいえ、脱水状態になったら大変ですからね。

さて一人になりたがっていた男前ですが、あたしがよれよれの男前をみて泣いていたせいか、寝るときは寝室についてきました。

新入りにはお詫びしてリビングにいていただき、男前とおやすみなさーい。
撫でるとゴロゴロいってるので、ちょっとはましになってきたのかなー?
撫でながらいろんなことを思い出してしまい、これまた泣きながら就寝。

早朝男前が起きて、リビングのドアを開けろというので開けたところ、当然ですが今度は新入が鳴きながらなだれこんできます。

布団の上で楽しそうに飛び回る新入、、、。

男前が戻ってきたので、再度新入をリビングに戻そうとしますが、そりゃーもう大騒ぎ。

あまりに可愛そうなので、今度は男前に謝ってドアを開放したところ、最終的にはベッドの足元のはしとはしですが並んで寝てたので、男前も少しはよくなったかな?

そんなわけで寝不足気味の本日ですが、男前の涙目はましになり、お水も自分で飲みに行っていたのでよくなっている感じはします。

そして相変わらずへこたれない新入は、今日も男前にアタックしては怒られていますw


甘える新入り

昨日仕事から帰宅時の男前(猫♂14歳)の様子は相変わらず。
時々咳をしてるので、やはり風邪がなおってなかったみたい。
薬を混ぜた餌や、固形の餌はとうとう食べなくなり、どうしたもんか?この暑さなのでなんとか水分だけでも取らせたい。

そうだ、子猫のえさはどうだ?
新入りのウェットフードをあげてみると食べた!
少ししか食べないので、栄養価が高いこっちでいいだろう。

薬に敏感になってるのは本能的に自分をまもってるんだろうから、しばらくは飲まなくてもいいや。

対して新入り(まだ子猫)のほうは、あたしの膝の上にのりたがり丸まって動かない。
え?とうとうお前もか?
新入のほうも風邪の症状が出始めたかと一瞬心配しましたが、ゴロゴロいいながら一眠りすると、いつもの激しいねずみのような動きに戻ってましたw

なんだ、甘えてたのね。
いつもは抱っこしてもいやだー!はなせー!と暴れまわり、眠いときは時々よってきますが、だいたい男前にくっついて寝てたので、あたしに執着はない様子でしたがw

今男前は具合が悪いので、じゃれつくと激しい猫パンチをくらう新入り。いつもはそんなこと気にしない彼女でしたが、さすがに最近の拒絶反応が尋常じゃないことを察したのか、ちょっと遠慮気味。

それに加えて前夜は部屋もわけてひとりぼっち。しぱらく在宅勤務だったあたしも、昨日は出勤の日。
寂しかったんでしょうねえ。
まだ子供ですからね。

なんだか結果的にどっちにもかわいそうなことをしちゃったなあ。

反面、この若い子猫と、明らかに年老いていく老猫、、、それを見ていると、男前がたぶん、もうそう遠くないうちに去っていく存在である現実を、少しづつ受け入れられるような気もしてきました。

どちらもあたしにとってかげえのない存在。
それでも時は流れていくんですね。

最近おじさんが冷たいの

またもや、、、

すっかり元気になったかにみえた男前ですが、昨日からまた様子がおかしい、、、。

クーラーを入れた部屋から鳴いて出たがり、わざわざ暑い部屋に行きたがります。

おかしいなと思っていたら、
今日は更に元気がなく、朝少しだけご飯をたべたあとは、クッションの上にじっと丸まって動きません。

この時期は床にゴロンとしていることが多いのに寒い日のよう。
クーラーかけすぎたのかな?寒いのかもしれません。

いつもおとなしく飲んでいた薬も、激しく嫌がって口を開けないし、新入りが近づくのも嫌がるように。

前に風邪ひいたときはもっと元気はなく苦しそうでしたがそばを離れようとはしなかったのに、離れたがるのはだいぶ具合が悪いのかもしれません。
目立った症状もないので、腎臓のほうかもしれないなと思うと涙がでてきました。

餌も出せば少しは食べるんですが。

新入は相変わらず元気いっぱいなのですが、彼女も昨日から声がガラガラ。
やっぱりまた風邪なのかなー?

男前にかまってもらおうとちょっかいだしまくりなので、今日は可愛そうですが部屋を分けました。

これで少し様子を見てみようと思いますが、、、。

元気になってほしいけど、年齢的にはもう高齢だし、それな望み過ぎなのかな。

これだけずっと一緒に過ごしてきた子は初めてなので、いなくなることを想像したくなくて、動揺しています。

Rockじゃない!?

今日はお休みでまったりとしていたところ、SNSでカラオケアプリなる存在を発見!!
カラオケ音源と歌詞だけではなく、簡単に録音したり、アプリ内でカラオケ大会もできるんですって!
世の中便利になったものです。これでコロナも怖くありませんねw

さて早速試してみたところ、面白くてとまりません。
スマホでイヤホンして歌ってみると、マイクで歌ったようにエコーがかかるので、ほんとにカラオケ気分が味わえます。カラオケボックスだけでなく、マイクもスピーカーもいらないっていう話しです。
ただ録音した音源と、歌は聞き返すとちょっとずれてるので、それを使おうとするとちょっとだけ編集が必要ですけど、画面を押すだけなんで簡単です。

自分の歌声なんて、録音するのいつぶりだろうか?
自分の声を聴くのってなんか嫌ですよね。それにあたし、滑舌もよくないので歌うと何言ってるかわからない部分が結構あったりしますw

で、早速録音して聴き返してみると、

全然Rockじゃない!!!

何が?ってあたしの歌声!
あたしはロックとかパンクとかの激しい曲とか、暗めの曲が好きなので、声のトーンも太く暗いイメージが理想です。
しゃべるときは低いのに、歌うと高い声で、若いときはそれでもまーよかったんですけど、そろそろ味のある声になっているんではないか?と想像しいたのにです。

なんか、ポップで明るい声なんですよ。全然ハードでもロックでも暗くもないーーーー!!っw
いろいろ歌っては録音してみますが、あーつまらんつまらん。声も平坦だし、しぶみもせつなさもなんもない!歌うのは好きなんですが、聴いてもつまらんw

仕方がないので、昔のアイドルの曲をモノマネ気味に歌います。
なんだかんだで、4〜5時間やってたんじゃないでしょうかね??
そのうち猫達が、「そろそろ餌を出さんかい!」とばかりにとびかかってきました。
ごめんごめんw

自分の歌声と、相変わらずの滑舌の悪さにはショックでしたが、やっぱり歌うのは楽しいです。
ここは自分の声にあった曲を探すのだ! 滑舌は口を大きく動かそう。きっとお顔の老化防止にもいいはずw

それにイヤホンをしていたせいか、なんか更に自分の世界に入りやすいというか、瞑想感覚??

昨日の乗馬の話しといい、今日のカラオケアプリといい、自分の好きなことがバージョンアップしてまたやってきたという感じ♪

これからの楽しみが増えました。



ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ