FC2ブログ

情緒は安定?

相変わらず仕事がパツパツでバタバタしているうちに、今週もあっというま。
ただ、最近はあんまりイライラしなくなってきました。

イライラしてもしょうがないやと思ったのもありますけど。

最近おやつを食べていないというのも大きいのではないか?と睨んでいます。
正確には甘いおやつですね。チョコとかケーキとか。
最近なかなかやめられなかったんですよね。イライラするとばーっと食べちゃって、一瞬落ち着くんだけど、またイライラしてきたりすぐお腹がすいたり。
糖分をとりすぎると、気分が不安定になるのは知られていますからね。
結局は煙草やお酒と同じです。

というわけで、先週から食べるほうではなく、作る方でストレス解消。
おかずの品数を増やして料理自体を楽しみ、糖分は減らすように。
具体的には炭水化物は昼だけにして、甘いおやつをやめました。

お腹すくかな?と思ったら、却ってすかなくなってきましたよ。
血糖値の上下が少ないからでしょうね。

するとやはり、イライラしなくなってきました。
今でも仕事は忙しいし、悩みがないわけではないので低め安定ですけど、疲れもはっきり感じるように。甘いもので、無理に元気を出してたんですね。

最近でぶ化が止まりませんでしたが、ちょっとすっきりしてきました。
ちょっとですけどw

それと自分が穏やかだと、周りも穏やかになりますね。
いや、やっぱり考えてみれば上司達も忙しくてイライラしてたんだと思います。
お互い持ち直したってところでしょうか。

人間の感情って、伝搬しますもんね。

開拓者

手越くん、ジャニーズ退所しましたね。

彼を知ったのはイッテQ。
断崖絶壁のバンジージャンプで、アイドルだからと笑顔で飛び降りたときは、

「なんだこいつ!?すげーー!」

とびっくりしたものでした。

ジャンプする高さも相当でしたが、岩壁に激突するんじゃないかという恐怖感をものともせずでしたからね。

その時点で普通じゃないですから、これまでの彼の行動に賛否はあるでしょうけれど、特に驚きもなかったあたくし。

さて、そんな超ポジティブキャラの手越くん。

たぶん、こういう人が古代から、新しい世界を開拓していったんでしょうねーなんてことを漠然と思っちゃいました。

例えば、危険だからじっとしてろっていうときに動きまわったり、誰も超えたことのない山を超えちゃったり、初めて見つけた植物を食べちゃったり。それで命を落とした人も多数いたんでしょうけど、その先に新しい発見をした人もまたたくさんいたんじゃないでしょうか。

今回のコロナの件では、一貫して行き過ぎた自粛を否定してた人が他にもいましたよね。
そういう人達って、こういうタイプなんだろうなーと思います。

それに実際今は、自粛ってなんだったの??と、あたしも思うぐらい。

特に有名な学者さんたちのいうことは、その権威性を割り引かないと危険かもしれないなーと思っています。

あとはテレビの放送も。
一度はずしたマスクはティッシュで挟んで扱うといいといったあとで、ウィルスはトイレットペーパーも通過するって。同じ番組で全く矛盾する報道を平気でしてますからね。
そこにも結構賢い人がいたんですけど、誰も突っ込まず。
それともティッシュペーパーとトイレットペーパーって、そんなに成分違うのですかね?

前のめりだった専門家会議の方たちに対し、報道も前のめりではなかったか振り返るとかも言ってましたねえ。なんかあなた何様?って思っちゃったのはあたしだけでしょうかね?

そして昨日結構メジャーなチェーン店で外食しましたが。
消毒液は一応置いてあるんですが、席を離したりすることもなく、全く普段どおり。
最初はそれほど混んでなかったので気にならなかったですが、徐々に席はうまってもう密々の
わいわいガヤガヤ。
そのうち会話が聞えないぐらいになってきたので、早々に退散しましたけどね。

これでなんともないなら、普段マスクする必要ある?

っていう感じです。

東京の感染者もゼロにはならないけど、東京の人口を考えたら、微々たるものだし。

あの騒ぎはなんだったの??という感じ。

でもまた予想を裏切る自体が起きたりするのかなー。
第2波がほんとにきて、また対策が後手後手になったら、もう立ち直れないわー。

あれ、なんの話しだっけ??

そうだ手越くん。
予想を裏切る勢いで活躍して、元気を振りまいてくれるといいけれど。


看板猫

今日は男前(猫♂14歳)の薬とドライフードを仕入れに病院へ。

すると看板猫のうちの一匹がカウンターでお出迎え。



キレイなグレーですが、雑種なんですって!

でーんと正面に座ってるわりには警戒心が強く、写真を撮ろうとすると耳を伏せていや~な顔w

手を出すと顔を近づけてはきますが、撫でようとするとすばやくよけて猫パンチの姿勢。
前足をあげるだけなので、本気でパンチはしてこないのですが、
気安くさわるんじゃねえオーラが半端ない!

「ごめんなさいねー。愛想悪いんですよ」
と先生。

うちの男前と同じです。
あたしにはベタベタなんですが、他人には警戒心むき出しというか、縄張りを守ってる気迫を感じます。

このこもきっとそーなのねーと思いつつ、もう構わないよっていうふりをして、しっぽをつついてはいやがられましたが、絶妙の距離間で側を離れなかったので、本気で敵とは思っていない様子でした。

そりゃそうだ!看板猫だもの!w

さて、帰宅してから今度は歯医者へ。
定期的な歯のクリーニングと虫歯チェックです。

ところが受付の方が予約時間の記録を間違えてたそうで、30分待つことに。

ひたすら謝ってくれましたが全然大丈夫です!

おかげでこのブログが仕上がりましたw

音楽番組

今朝は朝一から会議があり、それがメインだったのでどっと疲れが出て、午後からはぼんやり。
なかなか魂が戻ってこないまま一週間終了〜。
あー、ここ2週間ぐらい、パツパツでしたねー。

帰りは出来合いのものを買い、テレビをつけてこれまたぼーっと。
普段滅多に見ない番組をほんとにぼーっと。

ミュージックステーションも久々に見たなー。
何年ぶりだろうか?ほとんど知らないメンツだし、心に響くものはあったけど、好みではないんだよなー。

そういえば音楽系の番組を見ることがすっかりなくなりました。
ミュージックビデオの世界が好きで、スカパーとか何かしら契約して新しい音楽を仕入れていた時期もあったんですけどね。
今はいろんな媒体が増えて、無料でも簡単に触れることができる音楽がたくさん。

生涯聴ききれないほど、人間を通じてこんなにたくさんの音楽が溢れてるんだよなーなんてことをこれまたぼんやり思ったりしてしまいました。
いいなー、自分を通じてそういう表現ができる人。

それでもガツンと心に刺さるような曲には、なかなか出会いません。

そろそろ新しい歌、歌いたいなーと思ったときは、意識して探してみたりするんですが。

そういえば先日彼と、何の制限もなく職業を選べるなら、何が一番したかったか?みたいな話しをしたときのこと。彼の答えは「ユーチューバー!」w
え?ユーチューバー?? 驚いて聞き返したんですが、彼が若い頃そんなものはなかったので、あれば発信したいことがいろいろあったなーということでした。なるほどなるほど。確かにたくさん海外に行っていたみたいなので、面白い体験、あったんでしょうねー。

あたしはどうだろう?と思ったとき、
「やっぱ音楽だなー。」
という答えが出てきました。
具体的な何かはわからないけど、音楽に携わることがしたかったなーという単純な憧れみたいなものがあります。

今からでもやればいんですけどね。
どーも現実から乖離しそうで、いまいち真剣に踏み込めなかったりします。

なんかいい曲探してたまに歌ってみるぐらいが、一番楽しめるのかもしれません。
いい曲Come on!




あたしの成分は怒りと悲しみ

今日も仕事でイライラしっぱなし。
毎日なんとか気を取り直そうとやってみているんですが。

根本的には信頼関係が築けてないからでしょうねー。
計算して使われているような感じがプンプンするのですよ。
いや社会人何年目だよ?って感じですが。
昨年までは現場のためにと思ってなんとかやってきましたけど、今は上司の点取りに行ってるような人ばっかりで、現場からの問い合わせにすぐ答えられないぐらい忙しいんですよね。
本末転倒じゃないのこれ?

なにやら今年度はひたすら生産性をうたってるんですが、あたし自身の生産性はガタ落ち。
これからやらなくてはいけないことを考えると、ほんとに怒りと悲しみしか沸いてきませんよー。

そういえばまもなく全国の行き来が可能になるらしいですね。
むしろコロナの自粛ってなんだったの??っていう勢いです。

早速旅にでちゃおっかなー♪

休日らしい休日

今日はお休みをもらいまして、久々に街にでかけてみました。

平日の昼間ですが、まあまあ人がいて、商店街のお店はいつも通り営業しています。
街が動いていることになんだか喜びを感じます。

そして早速向かうは、ジャジャジャジャーン!

カラオケ店!

スタッフさんはフェイスシールド、入店前には検温と、万全の体制です。
こんなのもありました。

後で登録しておこうと思ったら忘れちゃいましたが。
登録しないと入れないわけでもありません。

いや~、しかしひさびさ。3ヶ月ぶりぐらいでしょうか?
一人だったので、いつもどおり気兼ねなくノリノリの熱唱ですw

ここで本日のラインナップをチラリとご紹介。

なんか今日はB'zの気持ちだったので3曲もあります。でも古いやつしかわかりませんw

いつも最初はL'Arc~en~Cielなど、男性の歌で入って発声練習w


最近ドラマをやってるせいか、Mをよく耳にするため歌ってみましたが、ここで疲れてしばし、さらなる懐メロ感満載の静かな曲へ。


元気を取り戻したあとは飛ばしていきます!
お祭りマンボまで入ってジャンルはめちゃくちゃです。

そして森昌子のあとのONE OK ROCK!勝手に親子共演も果たしてご満悦。

この後は写真とるの忘れましたが、80年代洋楽として、シンディ・ローパーのタイムアタータイム、ハートのアローン。
最近目ではアヴリル・ラヴィーン、プリティレックレス、Siaなんかを歌ってもう最後の方はただ声を張り上げてただけで音程めちゃくちゃですが、熱唱してすっきりの2時間半!

あー!腹減った!

というわけで、近くの無印cafeでランチ。
中途半端な時間に行ったのですが、席を減らしてるので結構いっぱいでした。土日だと並びそうですが、なんとかすぐ席につけました。


好きなおかずを何品か選べる方式。
あたし左上のレバーの辛子マヨネーズ和えがお気に入りです。レバーに辛子マヨネーズなんていう発想はなかったんですよねー。いや~プロはすごいわ!

このあとは無印内でしばしお買い物。
お洋服や消耗品を買いました。




あたし、こんなナチュラルテイストキャラじゃなかったと思うんですが、、、。
なんか最近、暑いせいもあってか?綿とか麻とかで、ベーシックなものばかり買っちゃいます。

人間も年取ると、土に返りやすいものを選ぶんでしょうかね?

というわけで、最近はコロナのせいで出かけられなかったり、仕事が忙しいせいで、土日も家事に追われてゆっくりできない感じだったので、久々に休日を過ごした感がw

思えば高校生ぐらいからこんな感じでした。
一人ででかけて、映画を見たり、お気に入りの喫茶店で本を読んで過ごしたり、一人でお洋服や雑貨を見に行ったり。

平日は学校帰りに友人と話し込んだり、遊びに行ったりということも多かったですけどね。

こうやって一人で街をぶらぶらしているとなぜか、そんな若いときの自分が蘇りました。

昔の歌を歌ったからでしょうかね?
(てか、だんだん昔の歌しか覚えていられなくなっている今日このごろw)

寝姿

いつも愛読している太郎ちゃん日記の太郎ちゃんの寝姿が可愛すぎるので、うちの男前でも真似をしたくなりました。



一番風通しの良い場所にいます。
ダイニングテーブルですが、半分はキャットタワーと化しています。

近づくと、、


「にゃんだよ!?」不機嫌そうにちょっと目を開けますか、、、


だんだん眠くなるよ~。


おやすみなさ~い。
と、ちょっと目を離したら、いきなりのギャン鳴き。
なんだよ?どーしたんだよ?

そーか、これだな!


カリカリは食べたところなので、ちゅ~る出しやがれ鳴き。

最近腎臓ケア用のウェットフードを全然食べなくなり、猫ミルクも開けたては飲みますが、ちょっとでも置いとくと知らんぷり。
ほかにもいろんなウェットフードを試しますが、あまり食べずに残してしまってもったいない。

暑くなってきたいまこそ水分をとってほしいのに、困った男前です。

そこで最近はもともと量の少ないちゅ~るをちょっとだけ手からあげて、あとは水を加えて置いとくとがぶがぶ飲みます。

このちゅ~るですが、最近はおやつ用だけじゃなく、総合栄養食やグレインフリーなど、種類も多いので、飽きっぽい猫ちゃんにはおすすめかもしれません。

カリカリは飽きずに食べてるんですけどね。
不思議です。

最近手がかかる男前。
ま、ええか。
もうすぐ急逝した女のコ(猫♀享年12歳)の命日。彼女がなんの世話もかけずに亡くなったとき、あたしは男前に言ったのでした。

手をかけてくれていいから、長生きしてね。

約束はきっちり守る、義理堅い男前(猫♂14歳)w

ちゃんとするのをやめる

先日、単なる時間つぶしに立ち寄った書店で目にとまり、つい買ってしまった本。

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本。

なぜかというと、女性は頑張り過ぎてはないか?と常々思っていたから。
特にあたしの上司含め、大半の会社女子。
きちんとし過ぎ、頑張りすぎ。

あたしは子供の頃から、
「みんなが頑張るとあたしも頑張らないといけなから、頑張らないで欲しい」
と思っていて、そんなことを口にするたび、態度に出るたび、それはこっびどく叱られたものですw

そんな元来怠け者のあたしも大人になるにつれ、
「こんなことじゃいけない!!」
と、自分で自分を追い込んで、それでもやはり理想にはほど遠くて、結果的にはアルコール依存。

最近ではだいぶ力の抜き方もわかってきたつもりなんですけど、ここのところの女性活躍推進でしたっけな?そんなもののおかげで、まだ女子が頑張ってるんですよ。またムリムリ頑張って、そのペースで仕事振ってくるんで、ほんとに疲れてたのですよ、あたくしも。
頑張るって、周りも疲れさせます。

「いかんいかん、こんなことではいけないねー。」
最初は他人事、自分の憂さ晴らしのためにこの本を読んでみたんですが、
あれ?あたしもじゃん? 全部ではないけど、あたしも一部、まだまだ既成概念に囚われて、あーでなくてはこーでなくてはと思っていないか?

例えば、最近あたしにはつらいと思っていた在宅勤務。
切り替えをちゃんとするために、通勤するときと同じように起きて、化粧も着替えも通勤と同じようにして、実際一旦外に出て、とかやってたんですよ。運動不足になるのも怖くて。
ほーら、早速ちゃんとですよ。運動したいわけじゃなく、恐怖感で。
結局全然切り替えできなくて、集中しすぎて疲れるのなんのって。

急に振られてつらい仕事についても、
きちんとこなさないといけないのにできない!というところでイライラするんですよね。
あれもこれも、全部ちゃんとやりたいのにこれじゃできないじゃないか!
どれかを捨てるしかないし、それも許されないんだったら、それはあたしのせいではなく、振ってくる人の問題です。悩む必要もありません。

などなど。あたしの中にもまだまだちゃんと病が巣食っています。

やめたやめた。そんなのやめた。自分が本当にやりやすいようにやってみよう。

というわけで、今週は集中しないと終わりそうにない仕事がてんこもりのため、在宅勤務を試してみることに。わざわざ会社に行って、一部の上司の無駄話につきあったり、よかれと思っての頼んでもな無駄な情報提供(こんな本ありましたよとか、こんな研修がいいですよとか)とかに付き合ってる暇はありません。

そしてもーちゃんとしたかっこはしませんよ。
通勤時間が減った分、いろいろできるとか考えませんよ。
遅めにおきて、自分が気分がいい程度のポイントメイクだけして、暑いから、服装はもうTシャツに短パンとか、ちょっとこれリゾートでしか着れませんねって服をきて、こないだ仕事用にセッティングした部屋にこもってみたり、椅子をとっかえひっかえしたり、バランスボールに乗っかったまま作業をしたり。

疲れた!と思ったら、リビングに出て来てソファでふんぞり返ってぼーっとしたりして好き勝手。
そりゃ疲れるの当たり前だし、こんなに1人で集中してたら。
休憩増やします。

重要な仕事だけに集中し、他はもう捨てちゃいます。さよならーー。

仕事ものってきたら残業だってやっちゃいます。こんだけあったら終わらないこともあるのよ。
その代わり片付いたときは早く切り上げます(時間単位で有給とれます)。

そんなこんなで、思ったより気分よく片付き、終わったあとは固まった身体をほぐしたくなり、お散歩に出かけます。
今日は風があってお散歩は快適。身体は動かしたいときに動かせばいんだわ。

今日はよく眠れそうです。




結局ギャン鳴きで仕事部屋に侵入してくる男前w

小賢しさ

某芸人さんのスキャンダル!

コントやツッコミは面白いけど、
食や若い女性、高校球児(少年野球も含む)への興味が、なんか趣味を超えて執着に感じたり、周囲の芸人さん達とはうっすら距離がある感じとかはなんか気持ち悪いけど、それは仕事用のキャラなのかなー?と思っていたら、あら?そっちが素だったのね?という期待を裏切らない報道。

ついでに奥様のほうも、あーあの人に似てる。昔は可愛い女優さんだったのに、お酒のせいか?いつのまにか生活感いっぱいになって堂々と不倫してテレビに出なくなった人。
確かに可愛らしい女優さんだけど、ちょっと油断したらそうなりそうな、ちょっと浮世離れ感というか隠れたやさぐれ感?があるので、結婚したときはなんかぴったりだ、、と勝手に思っていました。

どっちも見た目の爽やかさと違う、違和感っていうんですかね?

気になっちゃって、週刊文春、買ってしまいましたよ。
で、よくよく読んでみると、不倫とか浮気とか、そういうレベルじゃなく、これは単に、
プレイですね!
性癖とかそういう問題じゃないかなー?
お相手の女性も、急に呼び出されても公衆トイレに直行し、お金受け取っちゃうわけですから。そりゃバレてインタビューでもされれば、「女性として、、、」みたいな話しでもしとかないと自分も下衆な感じになりそうだしって感じじゃないですかね?
お互いの趣味があっていれば、バレることも考えなかったかもしれませんね。

ただ万一トラップということもあるだろうし、今回は身近な人からのリークらしいので、そのときの影響は想像できたはず。それを考えても抑えられなかったということは、言われているように依存症の可能性もあるかもしれません。

今回あたしはそのこと自体、なんとも思いません。プレイですから。
それは配偶者だけでは満たされないこともあるだろうし、そもそも別物という人もいる。
離婚もないんじゃないですかね。そういう部分に、全く気付かなかったという可能性も低いような気もするし、気付いてなかったとしても惹き合うということは、こうなった以上却って見捨てられないかもですね。

あたしが一番気持ち悪いと感じたのは、記事が出る前にすべての仕事を自粛してお詫びした根回しの小賢しさってとこでしょうか。通常、頭真っ白になりませんかねー?
冷静ですよね。
本当に頭がよくて、あまり感情が動かない人なのかもしれません。

選んだ相手も、自分の好印象をキープするためだったらサイコです。

久々さに、今までの不倫問題とは様相が違うスキャンダルに興味津々でした。
(すいません、ミーハーで。あくまであたしの感想で、いいとも悪いとも思ってません)

それをのぞいても週刊文春って面白いんですよ。
実は学生のときから時々読んでるんですが。

取材記事以外にもたくさんエッセイが掲載されていて、読み物として面白いのです。


今週もあっというま

先週も忙しくてブログを書く余力がなかったんですが。
先週にもまして今週は忙しく、忙し過ぎて、

え?もう週末??
え?金曜日??

なんども周囲に訊いてしまいました。
感覚としては昨日から始まったぐらいな感じ。

最近まで自粛の影響で、あたしが常にいることをうざがっていたふうの男前(猫♂14歳)ですら、
この暑さの中甘えて擦り寄ってきます。それぐらい、
構っとる暇がありません。

会社帰りに行ってやろーと思っていたカラオケボックスにもまだ行けていません。

仕事内容としては直上司だけでなく、その上、その横、
もう四方八方から。しかも今日の何時までとか。まず理解するのにそこまでかかるわ!
特にひどいのになると、
「このチェーンメール読んでお願いします!」
と、説明どころか、期限もレベル感もない依頼。添付資料開いてもわけわからん。
いくら忙しいからってそれはないだろ?みたいなもの。

最初は怒りしかありませんでしたが、
終業時間を過ぎても会議でうまっている上司達のスケジュールを見たらさすがに可哀想になり、しぶしぶやっています。

といっても裏で憂さ晴らしも忘れませんけどね。
上司にはため口、会議は最近Webミーティングばかりなので、聴いてるふりしてちゃっとで同僚と悪口大会。
できないことはきっぱり断り(断ってもくるんですけど)、資料は半ばふざけて作ったりしてるんですが、それが思わぬ笑いととったりして、やけくそのわりにはうまくいってしまって困ったりもします。
(そしたらまた仕事がきちゃいますからね)

ようやく優先順位もわかってきたのでストレスは減ってきましたが、ほんとに最初はどうなることかと思いました。このままじゃ身体もやばそうだから、もう具合悪いって休もうかなーとか。
何よりイライラしてしまう自分が嫌に。

けれどこんだけあっというまに過ぎるなら、それもいいかな。
あんまり出かける気がしないのも事実なんですよねえ。

とりあえず在宅や休み予定も入れて、多少の防御。

ちょっと悩みがーとか言っていた人のことは、聞えないふりして帰ってきました。
(ごめん、余裕なし)

なんでこんなに忙しいのだろうか??

急に世界が変わった今日この頃。(これもウィズコロナ?)
ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ