FC2ブログ

知恵熱か?

お休みをとってまた宮島に行ってきました♪
快晴につぐ快晴で、気持ちよく過ごすことができましたよー。

休みの間、早起きして一日中活動していたせいで疲れたのか?気分はよいのですが、ちょっとぼんやり。
今日はなかなか仕事モードになりません、、、。

と、昼頃からなんか喉がモーレツに痛い。身体もいつも痛いけど、いつもにも増して痛い。
あーやばいなー帰ろうかなー。でも休みをとったせいで仕事もたまりまくり。
ちょっとお腹も痛い気がするなーー。

などと思っていたらいつのまにか仕事に集中し、夕方には少し楽になってきました。
風邪かな?と思ったんですが、身体の痛み以外に、風邪らしい症状もありません。

帰りにそうだ、ちょっと目眩も感じていたし、いつもの目眩の薬をもらいに耳鼻科に行っておこう。

寄ってみたところ、インフルエンザの可能性がある人や高熱がある人は申し出てくださいの張り紙。
そっか、インフルエンザも流行ってたな。
念のため、体温計を借りてはかってみると結構な熱!!え?

それでしんどかったんだわー。発熱したのなんか久しぶり過ぎて、どういうしんどさか忘れてました。

ただ看てもらったところ、喉もほとんど腫れていないしーと先生も??な感じで今までの診察の記録を見つめています。
休み前は腫れて気になっていた首のリンパもいつのまにか違和感が減って、今日はましなぐらい。
ただ目眩や耳鳴りは本当に長いんだよなあ。いつもは冬場だけだったのに、症状はましにはなったものの、去年の空き頃からずーっと継続してるもんなー。

いちおう薬をもらって、もし首が気になったらまた来てください、耳も2週間後も症状が強いようだったらもう一回検査しましょうかってことになりました。

やれやれ。

宮島に行く前も用事がつまっていて寝不足気味だったから、疲れが出たのか?
やっぱりリンパのほうはなんかやばい病気なのか?

どれだけ疲れていたかというと、昨夜洗濯して寝ようかどうしようかと迷ったまでは覚えているんだけど、その後全く記憶がなく。
今朝洗濯機の蓋が閉まっていたので(いつもはカビ対策で開けているんですが)おや?と思って開けたら洗濯物が仕上がっているし!!
しまった!夜洗濯して忘れてたんだと思って考えますが、全然思い出せない。
洗濯は確かにされているんですが、セーター類やらジーンズやらごちゃまぜなのに、しわくちゃでもなくカビ臭くもなく、キレイに仕上がっている。
あれ?

今日の帰りは、リュックのファスナー全開で歩いていて、気付いた女性が教えてくれたり、病院の診察後薬局に寄るのを忘れて通りすぎたり。

なんかほんとにぼんやりしすぎだぞ!
LINEをくれた友人曰くは、「まだ魂が宮島にあるんじゃない?」
そーかもそーかも。「パワーもらって好転反応じゃない?知恵熱みたいなもんじゃない?」とも。

それもそーかも。
宮島に行ったとき、広島に住むリーディングできる友人にまたもやお世話になり、前よりも憑いてるものも減ったし(ゼロではなかったが、、、)、パワーが上がってるって言われたんですよね。
その後、彼女が作ったパワーストーンのピアスをくれたんですが、龍のパワーが入っているとかで。
最初はパワーがあわなくてしんどかったり熱が出たりすることがあるかもしれないけど、長くても2週間ぐらいで慣れるから、パワーが上がっていってるんだと思って気にしないようにって言ってたなー。それかなー??

お家に帰ってそんなことを考えていると、更にちょっと楽になってきました。
熱をはかってみると下がってる!
これ、なかなか治らなかった首の腫れが治るために出た熱かなー。固くて痛みのあったリンパがなんか柔らかくなっています。

免疫があがったのかもね。
と、思うことにして今日は早めに寝るとしますw



今回も不思議雲がいっぱい

お掃除は大変

本日は水回り全般の清掃を業者さんにお願いしました。
今のマンションを買って10年経ちますが、確か2年目ぐらいに一度、換気扇と浴室の清掃を頼んで以来。以後定期的にお願いしようと思っていたら、あっという間に時が、、、w

今回は前回の内容に加え、コンロ、シンク、吊り戸棚、洗面所にトイレと、水回り全般のお掃除。
今の時期、しかもセットだと安いんですよね。
時間は結構かかるだろうと思っていたら、なんと約8時間!!丸一日かかりました。
(一人+途中から応援一人)

最初のうちはあたしもこの機会に片づけてしまおうと、吊り戸棚の中身を出していらないものを捨てたり、ベランダのお掃除をしたりしてみたんですが。
早々に疲れてテレビを見たり、本を読んだり。
ほぼ遊んでいたにも係らず、やはり知らない人が家で作業してるわけですから、リラックスもできず、なんもしてないくせに疲れましたw

いやー、本当に大変な仕事だわー。ご苦労さまだわー。
しかもプロでもこれだけ時間かかるんですもの(プロならではの徹底掃除ということもあるでしょうが)素人が一人で大掃除なんて、初めっから無理だわー。

お掃除に業者を頼むというと、そんな贅沢な!と言われるかたもいるんですが、無理無理。
よほどのお掃除好きかセンスのある人でない限り、これだけ手をかけるのは無理というもの。
高い場所もありますし、家族で手分けができればまだしも、一人では危険ということもあります。

また片付けのコツでもよく言われますが、まずは小さいところから一カ所でも徹底的に綺麗にすると他も綺麗にしたくなるってこともあります。
なので最初のエンジンをかけるには、業者に手伝ってもらうとか、アドバイスをもらうとかいうのはとても有効だと思っています。

そして綺麗なってみると、特にキッチンは何も置きたくないわー。
どうやったらそんな風にできるのー?

なるべく置かなくて済むように、いらないものを整理しなくては!

やはり片づけはいいですね。
業者さんも、これだけ全体を綺麗にするとスッキリしますねーと達成感満載のご様子。ありがたやー。

そこでまた1つ正夢。
昨夜、約束の倍の料金を請求されて、「約束と違うよーー!」という夢を見たんですよね。
そしたら本日、倍まではいきませんでしたが、約束していた値引き後の値段と数千円違う。
チラシの金額から○円値引きで、税込でこの値段と電話では聴いたんだけどなー。
チラシも自分のメモもあります。

よくよく見てもらうと、業者さんが取り次ぎ会社にもらったメール計算が間違っていて、業者さんが計算しなおしたら、あたしが聴いた値段があっていたようです。あーよかった。せっかくここまでやっていただいて、最後に金額でもめたくないですからね。

「ちょうどそんな夢を見たんですよー。」
で、笑ってすみました。

この勢いで、久々に断捨離推進したいものです。



このまま何も置きたくないわーw

すっきりしたい

今週は祭日があったのに、なんかなかなか一週間が終わらなかった気分です。

なかなかに仕事が増え、期待はわからるんですけど、期待に踊らされてるって感じですかねえ、、、。
明らかに仕事の予定が無理で、メンバーの疲労感や仕事の質が落ちていることを感じていたので、何度か提案してようやく1つ、仕事を減らしてもらえました。ほんの1つですけども。
もう1つ減らしたいと思っていることがあるんですが、それはなかなか受け入れてもらえませんねえ。

なんでもそうですが、どんどん提案してどんどん追加することはわりと受け入れられやすいですが、今までやっていたことを減らすとかやめるとかにはすごく抵抗されます。
いや無理だから。物理的に無理だから。

いや、もう使わないだろ!こんなんゴミだろ?
いやいつか使うかもしれないし、何かに使えるかもしれないし、もったいないし。
今までこうしてきたし。

情報こんなてんこ盛りにしたら、むしろどこに何書いてるかわからなくて、問い合わせが入るだろ?
私はどこそこの要望をつめこんだだけなんで、、、。

なんでこんなことやってんの?
前からこうしろと言われてるんで、、、。

みたいな感じで、もう片付けや掃除と一緒ですかね。

というわけでもないんですけど、明日は水回りのお掃除を業者に頼むという贅沢技に出たあたし。
もういろいろピカピカにしてもらってすっきりするぞー!

私家事は嫌いですが、かといって散らかってても平気というわけではないんです。
日々やりきれない汚れがたまり、一人ではなかなか目や手の届かないところもあるので、これからは時々頼もうと思っていますよー。



よいお参りでした

今日は祭日ですが、特に予定もなく、午前中家事を済ませてまったりしていたところ、友人からの連絡。暇なら神社にいかないかーい?のお誘い。

先週行った上之社です。もともとは来月あたり一緒に行けたらいいねーと行っていたところだったんですよね。
「行く行くー。」
2つ返事で即OK。
ちょうど渡したいものもあって、つい数日前に袋につめて用意していたばかり。
なのでまるで今日、その友人と行く予定にしていたかのような準備の速さで即出発。

友人も出かける予定はなく直前まで寝てたらしいのですが、ふと思い立ち、あたしが乗馬の予定がなければ一緒に行こうと思ったらしい。絶妙のタイミングですね。

あたしは先週予習済みなので、初めて行く友人を迷わずご案内することができました。
到着した途端何やら祭事が始まり、わけもわからず祝詞をありがたく拝聴。
祭事や時間などは友人もあたしも全く把握していなかったので、本当に偶然です。
このあたりの秋祭りは土日で終了していますからねー。
宮司さんのお話によると、今年はたまたま即位の礼と同じ日に当たったそうで、ありがたいことだとおっしゃっていました。

といううわけで、先日は二組ほどしかすれ違わなかった神社が、人でにぎわっておりまして、友人がいただいた御朱印を見せてもらうと、お祭りバージョンで盛られていましたよ♪(あたしももらえばよかった!!来年を狙おうw)

その後、更に山の方へ進んで、先日見つけた奥の院的なところへ。

そして今回先日は気付かなかった不動明王が祭られているところを、新たに見つけたんです。1つはなぜか見逃していたのと、もう1つはそこに続く扉は前回閉まっていたので、気付かなかったのですが、今日は開いていて、もう本当に古くから祭られているであろう、石に彫られ、苔むした不動明王を拝むことができたのでした。あたしより繊細な友人は、あまりに歴史を感じてインパクトが強かったらしく、「これ以上はむりー!」と引き返したんですが、あたしはなぜか更にずんずん進み、もう一カ所やはり更に慈悲深さをたたえた、古い不動明王の石像を見つけ、しばらくその姿に見とれてしまいました。

戻ってこないあたしを心配した友人が呼ぶ声で、あたしもようやく引き返します。

「よく行けたな。これ以上は悪いものもいそうで、あたしにはそれをはねのけるパワーがないわー。しかも前回は一人で来たんやろ?強いな!」
友人は呆れ半分、感心半分という感じ。
そうなんですよねー。

だよなー。確かにこの人気のなさとか空気感の違いって、ちょっと怖さもあります。神社やお寺には悪いものも集まるっていいますからね。
ただ前回も一人で行った気はしていないんですよね。不動明王に押されて行ったという感じなんですよね。いつも参道にくると背中を押してくれて、坂道も全然疲れずに到着する感じです。だから無理矢理行った気もしないんですよね。呼ばれたから行ったというか。

その後は参道を下り、いつもの不動明王と神社にお参りしてなんかすっきり。
ここでは花の匂いが本当によい香りをはなっていました。ここでこんなに花の匂いを感じたのも初めてだなー?

不思議と不動明王に呼ばれる今日この頃。この呼ばれる感覚ってなんなんでしょうかね?
なんなのかはわからないけれど、きっとまわりまわって何かに繋がっていたり、あたしの何かによい積み重ねができているんですかね。

帰りの参道から見えた夕日はとても美しく、よいお参りでした。




いろんなアプローチ

今日はですね、スピリチュアルな講演のフィルム上映会がご近所でありまして。
全く知らない人だったんですが、宗教じゃないっていうし、無料だし、公共の施設だしということで、ふふふんと気軽に行ってきました。

で、観たり聴いたりしていると、表現は初耳だと思うことはあったんですが、中身は最近よく言われている分離の時代から統合の時代に向かっていることや、無限のエネルギーは存在していてそのうち使えるようになることや宇宙人の存在とか役割、本来の自分で生き、わかちあうことの大切さとか最近あたしが興味を持っていることの集合のような内容でした。

宗教でもなく、特に押し付けがましこともなく、主催者側とのディスカッションもあり、パンフレットや資料なんかもたくさんくれて、なんかどっかで会ったような優しく面倒見のよい透明感のある人達に、ニコニコ見送られて帰ってきた感じです。

でその上映会の最中でのこと。
なんかまぶしくて見るのが大変でしてですね。
というのが講演者の映像からなんか光というか、その人のオーラなのか、なんかその人を助けている高次の存在なのか宇宙人なのか?はっきりとはわからないけど、金色の人型の光のようなものがはみ出したり重なったり忙しくてですね。単なる光の加減だったのかもしれませんが、何度も目を閉じては目を見開くんですが、やっぱり光が何重にもかぶさったりぼやっと出てきたりしてよく見えませんでしたw

感覚ですが、そういう集まりをサポートするために、いろんな存在が集まっていたんじゃないですかねー?なんか終始お腹と腰のあたりが何かに包まれているように暖かく、頭のてっぺんがぴりぴりする感覚(鬼太郎か!?)で、よいエネルギーをもらった感じがします。

このピリピリ感、最初は腰のあたりに感じ始めたんですよね。
パワーストーンをつけたりとか、お寺にいったときとか、腰のあたりから背中にかけてなんか這って出ていくような感じですね。

で、今回は頭がピリピリぞわぞわって感じでした。頭には前も一回感じたんですけど、いつだっけかなー?忘れましたが。
腰のピリピリ感は悪いもんが出ていっているような感じで、頭のピリピリ感はよいもんもらっているような感じがしますねえ。

最近はよいもの割合が増えたのか?身体がいつもほんわりあったかいです。

最近お話を聴く機会やピンとくるものがあれば、とっとと出かけたり、本を読んでみたりしています。
ちょっとずつの違いはあるんですけど、それは高次の存在にもレベルや役割、個性があるだろうし、それを受け取って伝える方も同様で、いろんな角度からのアプローチの結果だと思っています。

そのどれもが必要で総合的なものですべて完全ってやつですかね?
自分の理解が広がるように、あんまりこれだ!と固定せず、いろいろちゃっかり吸収しています。

というか意識しなくても、次から次へとちょっとずつ違う神様やらアプローチに勝手にバトンが繋がっているような感じなんですけどね。

来週は広島アゲインの予定です♪

今日もいい雲でました

乗馬レッスン47〜48回目 お久しぶり

先週は台風のため乗馬レッスンができなかったので2週間ぶり。
その前からちょっと乗馬モチベーションが落ちていた今日この頃。

少し上達してレッスンの選択の幅が広がったのはいいのですが、その分体力も気力も必要。
馬装やお手入れも含めると、一日中いたりすることもあるのですが、思うようにできずに時間だけが過ぎることもあり、馬が可哀想でちょっとしたストレス。
飽きもありますかねー。
馬達ともそうそうゆっくり過ごせないですからね。馬房で一緒に昼寝でもしてみたいものです。

というわけで、今日2レッスン+お手入れ講習。
お手入れした馬には乗ったことがありましたが、レッスンのほうはどちらも初めての馬。

一頭はよく人参をあげていたせいか?騎乗まえのマッサージ効果か?
なかなか癖のある子らしいんですが気が合って、最初から動きもよく、人馬ともにたいそう誉められ。

もう一頭は顔を触られるのを嫌がる子で、最初はもうぶんぶん首をふられて立ち位置によってはあたしも顔を打ったり、泥が跳ねたり。乗る前はどこを触っても嫌がるし、身体も大きいし、さて?うまくいうことをきいてくれるかなー?
でも乗ってみると反応がたいそうよく、スピードも速いため、ぶっちぎり。
敏感な子なのねえ、、、。

さて、騎乗後は少し慣れたのか、触っても最初ほどは嫌がらなかったので、お手入れもしてみました。
やはり顔は拭かせてくれなかったですけど、足をふいたり、爪のお手入れをしたりするのは嫌がらなかったのでちょっと親近感。今日は雨でドロドロだったのですが、事前のお手入れ講習がそれをみこして足のお手入れが中心だったので、怖がらずにできたのがよかったかな。

この馬のお手入れってなぜか、こっちが癒されるんですよねえ。
猫を撫でると撫でてる人間の心拍数が落ち着くらしいですがそれと一緒でしょうね。

今日は仲のよい会員さんも来ていたので最近の心境を話し、予約はスタッフと相談して決めたので、なんかまたやる気出てきたぞ。周囲のサポートってありがたいですね。

来週は用事があってまた2週間あきますけど、それぐらいのペースでもいいかなと思っています。
無理なく続けたいですからね。

タイミングが良い

いつも使っている美容液を切らしたので、昨日デパートに寄るつもりだったのに、デパートのカードを忘れた!まーいいか。いやいや、消費税もあがった昨今、5%のポイントはでかいぞ!

というわけで昨日は断念し、今日はカードを持って帰りに寄ったところ、限定ボトルが出てるよー。容量が多くてお得なんですけど、これまではなかなかタイミングが合わなかったんです。

「しかも、ちょうど今日の夕方入ったんですよ!昨日だったらなかったのでタイミングバッチリですねー。」と店員さん。
おーすげー。なんも知らなかったのでラッキー♪

その後別のお店でサプリメントを買ったら、「ちょうど今日からカレンダーお渡ししてるんですよ。」と卓上カレンダーをいただきました。いつもそのお店でいただくのは壁掛けタイプ。あたしは壁にかけるシリーズは毎年決まってるので、いただいても使うことがなく。

むしろ会社用に卓上をもらえると助かるんだけどと思っていたらもらえました。
これもラッキー。

その後、帰宅したと同時に彼から電話でゆっくり話せたし、そろそろ連絡しようと思っていた友人からもライン。

おお、今日はどうした?とってもタイミングがいいぞー。

いやいや、だんだんいろんなタイミングが整っているのはわかっていましたよ。
こうなることはわかっていた。
それが実感できて、なんか今日は一日いい気分だったなー♪

こういうことを考えあわせると、例えば忘れ物のように一見悪く思えることも、どっかで辻褄あってたり、時間調整だったりすることもあるんどと思います。

ちょっとしたズレを感じるときも、より良いことにタイミングを合わせるための助走と思えば、どんなときも楽しめそうですね♪

テレビが見れない

テレビが壊れたわけじゃないんですよ。
ここ2ヶ月ぐらいですかねー?全然テレビを見る気が起こらないっていうのが正しい表現。

録画も見なければ、朝のニュースも見なくなっちゃいましてね。
いい加減たまって録画できなくなるだろーと思ってこないだの休日に久々に見てみると、ちょうど2ヶ月分ぐらいがっつりたまっていたというw

録画しているものも、面白いバラエティ番組ばっかりで、重たいものは何もないんですが。
20分ぐらいは楽しめるんですが、それ以上はなんかしんどくて集中できません。
うるさいというか神経が疲れるというか。
ドラマも録画したところで、3話目ぐらいで飽きてくる。見てもみなくてもまーいーかっていう感じ。

もともとテレビつけっぱなし、音楽つけっぱなしというのに耐えられるほうでもないんですよねー。
iPodも持ってるし、コンポも2台あるんですけど、よほど覚えたい曲があるときか、よほど気分が上がらないときにハードなROCKで盛り上げるときぐらいですかね?
日常的に持ち歩くことはまずありません。

そういうわけでもうテレビ、いらないかもね?と思う今日この頃。
去年大きな台風がきたときも、停電で見れなくなって全然役に立たなかったし。
会社でもそもそもテレビもってないとかいう人もチラホラいる今日この頃。
最初は引っ越しがきっかけとかだったりするみたいなんですけど、なくても困らないっていう感じみたいです。

実際困らないですもんね。欲しい情報を取りに行くことは、今は簡単ですし。
本だって、ネットでワンクリックですぐ読めますし。
そうじゃなくてもほっといても、必要なものは入ってくるんですよねー。

そういうわけなので、テレビ壊れたら、もうなくてもいいかな?
時にはたまたまつけたら探してた情報だった!ということもあるので、まーまさに1つのチャンネルとしてあってもいいか、ぐらいw


朝のジョギング

今朝起き上がると体中痛い!
一時期楽になったのが嘘のように、足の裏まで痛い。
特に右脚の付け根。ここは腰痛が出始めてから同時に痛いんですよねー。
昨日たくさん歩いたからか?それとも天気のせいかのか?いやいや、昨夜行ったマッサージの揉み起こしってやつかなー?

じっとしてても余計痛そうなんで、
ストレッチをしてから久々に朝のジョギングに。のろのろ走り、神社に寄ります。
さすがに早朝は人がいなくていいなー。ぶつぶつと神様に話しかけてから、また再開。台風が過ぎてからは涼しくなって、ジョギングやお散歩にはいい季節だなー。

途中、咲いているお花を見つけては足を停め、不思議なかたちをした雲を見つけたらぼんやり眺め。
鳥のさえずりも美しいなー。そういえば鳥の声をあまり気にしたことがなかったかもしれません。

ジョギングというよりはお散歩に近いですけど、やはり静かな朝は気持ちよくインスピレーションも沸きます。時々は早起きして出かけよう。

夕方には身体の痛みもだいぶ楽になり、昨日今日と神社によって心もすっきり♪



いろんな神様

昨日は台風で一歩も外に出られず。
今日はひとまず近くの氏神さまにお参りに行こーと、うきうき行ってみましたが、
いつもはほとんど人がないのに、人がわさわさ。

あーそうだったお祭りだった。
お掃除している人やら、御神輿の準備やらで狭い神社はみちみち。
邪魔にならないよう、ささっとお参りしましたが、全然落ち着かない。もっとゆっくりしたかったんだけど、、、。でもしかたない、五穀豊穣を願われる、神様も今は忙しい時期なのだった!

で、ふと思いついたのが、いつも行っている別の神社。先週いったところですね。ここも比較的有名でいつもたくさん人がいるのですが、もっと山のほうに上社があるんですよね。先週行った時、ここの参道は龍の通り道だと聞いたのですが、龍を祭っているところはないのになんでかなー?と思っていたら、その上社に祭られているころを知り。もとはそこが本殿だったらしいですが、明治時代の神仏分離の影響で、移転して今の場所に分かれたそうです。
その上社には行ったことがないんですが、登山はしたことがあって。そのあたりって本当に登山道があって、ちょっと怖さを感じるぐらい静かなんですよ。住宅地でもあるんですが、急に空気が変わって、人の気配がしない。神域だと感じます。
なので、行ってみるのはまだ先だなーとか勝手に思っていたんですが。

でも今日はなんか静かなところに行きたい。台風の被害が少なかったことのお礼もしたいし、被害にあった方のためのお参りもしたい。大阪はもともと水害の多い地域なんです。
そんな気持ちが沸いてきて、フライング気味で行ってきました。

台風前は暑いぐらいでしたが、通り過ぎた今日は涼しくて歩いていても気もちいい。
ちょっと山道ですが、てくてく行きます。
と、猫のお出迎え。

いい予感がします。

アゲハに、キチョウに蜂、綺麗な蜘蛛の巣、どんぐりに風に舞う落ち葉やなんかわからないフワフワなど、たくさんの自然に触れながら神社へ。

境内には作業服を着たおじさんが一人だけ。挨拶をしてお参りしようとすると、
「もし用事があれば急いだほうが。宮司さんはお昼に行かれるところなので。」
と教えてくれました。

「できたら御朱印をいただきたいのですがー。」
まだお参りも済ませていなかったのでいいのか?と思いましたが、こころよく応じてくださり、ぎりぎりでいただけました。ラッキー。

近くにたくさんいろんな神様が祭られていたり、小さなお寺があったのでひとつひとつ回ります。
人も二組ぐらいすれ違っただけで、ほぼ誰にもあわず。山の奥のほうに入っていくとさすがに薄暗く、荒れている場所もあったので、ここは大丈夫かな?でも台風のせいかもしれないので、気にせずお参りします。ただろうそくやお線香は用意されているのにライターがなかったり、その逆もあったり。

明らかにほったらかしだろ?ここの主は大丈夫か?生きてるのか?みたいな場所もありましたが、なんらか地域の人がお参りしたあとがあるので、ぐちゃぐちゃながらも微笑ましいというかなんというか。
今回小銭も用意せずに思いつきで来て困ったので、小銭は必須。山の方までいくときは、ライター、ろうそく、線香必須だな、こりゃ。

そうそう弘法大師の像もあったんですが、この像の目は生きてます!

台風の影響か風はまだ強く、木々が風に揺れる様子に癒されます。

さて、ひとしきりお参りしたところで、参道を下っていつもの神社へ。
小銭をつくりたいのもあって、近くのおしゃれカフェでまったり。カフェもひさびさだなよなー。
この神社は、おしゃれと昭和といろんな神様、人が生活する場所と神域と。もうカオスだけども癒されるところです。

小銭を持って少し参道を戻り、いつもの不動明王や神社にお参りしたあとは境内の一角の座れるところにぼんやり座って、カラスが飛んでくるのを眺めていました。

あーだいぶ癒されたかもー。
てくてく歩いたので、歩数も13000 歩超え!

しかし、予想以上にいろんな神様が祭られていたなー。
ほんとに神仏分離したんだっけ?ぐらいいっぱいいらっしゃいましたが、そういうところが大阪っぽいなー。

さて、帰りは氏神さまも落ち着いているかと思いきや、更に盛り上がっていたので近づけずw
またお祭りが落ち着いたら、お参りしたいと思います。


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ