FC2ブログ

乗馬レッスン19回目 食いしん坊バンザイ!

19回目は初めてのお馬。
もう名前からしてやんちゃそうな男の子。(なんか海賊みたいな名前)

お迎えにいくとこちらをチラ見しながらがぶがぶ水飲み中。
飲み終わっても前足で地面を蹴って、なんか要求。
「餌くれや!!」
予想通りのやさぐれ具合。
危険な香りがします。

馬場までひいていくとき馬房を通るのですけど、
右側にあった餌をめがけて一直線。
それは餌の担当者が気付いてすぐ、前に進むよう促してくれたのでよかったのですが、
安心したのも束の間、今度は反対側の扉が開いた馬房に一直線で餌をぱくり。
もうなんていうか、ほんとうにすっと寄り道するので、え?なぜそこに顔が?
という感じです。掏摸っぽいです。

「こらー」
ひっぱると出てきましたが、今度は反対向いて帰ろうとします。
スタッフやベテラン会員さんが飛んで来てひっぱって向きを変えてくれました。

やれやれと進むと、今度は真正面にあった餌へ一直線!!
さすがにスタッフにこっぴどく叱られていました。

そういう馬だったのにすいませんとあとで謝られたんですけど、そんな特徴、きいてないし。
だったら通り道変えるとか、餌はしまっとくとか、空いてる馬房の扉は閉めてから離れるとか
なんかあるでしょーに。そういうルールはないのかしら?

そんな食いしん坊な彼でしたが、乗り心地最高。やる気満点でよく動く。先生も面白くて乗っているのは楽しかったんですけどね。

さて、今回の注意点としては手。
ちょいちょい注意されるんですけど、だんだん 猫手になってきて、手と手の間の幅もせまくなってくるのが癖みたいです。きちんとできてると速歩もすっと出るのがわかりました。
そうだよ、足だけじゃないんだよ。
あれもこれもいろいろなんだよ。
足と手と姿勢と目線にリズム、、、
全部合ったときはとても気持ちがよい!!
ドラム??

そんなこんなで食いしん坊。帰りは反対側にもがしっとスタッフがついてくれたので
まっすぐお帰りになりました。
ただ繋いだ後はこれでもか!というぐらい、スタッフに顔をこすりつけています。
「これねー。もうほんとに顔が痒いだけで甘えてるわけでもないんですよー。なめられてますねー。」
スタッフもお疲れ気味。

特徴的なんですが、こういう我がままは男の子ばっかりなんですよねえ。
やはり女性がどこかで、可愛いと許してくれるのをわかってるかのようです。
あれだけ大暴れだったのに誰も傷つけたりはしなかったし、わかっていて様子を見てるようです。

あたしは今日もやんちゃな男の子に当たった場合なめられないように、アイライン濃いめでいってみました。
餌への突進には効果はなかったですが、顔をこすりつけたりつついたりとかはされなかったので、
多少の効果はあったんじゃないかと思いますが、、、。

いや、ないかw



乗馬レッスン18回目 前よりうまくなったでしょ?

18回目のお馬はおひさしぶりのおじいちゃん。
6回目に乗ったことがあります。

やはり前回と同じく、最初に挨拶したときはびっくりしてましたけど、
しばらくすると、
「なんだお前かよ。」
という感じで落ち着いたみたいです。(妄想)

今日は祭日なのでいつもと違う先生。
乗り方もただサークルをぐるぐるだけではなく、内側のサークルを交互にずらして、
立ち乗りで八の字練習。

おお、体幹鍛えてる感じがするぞー。
しかも以前この馬に乗ったときは、あたしがバランスを崩すとぴたっと停まってたんですよね。

でも今回は途中で停まることなくスムーズに動いてくれました。

ただ歩幅が大きい馬なので、すぐに前に追いついちゃいます。
そういうときにちゃんと馬間距離をとれるようにするのが今後の課題です。

軽速歩はできるようになってきました。
ただ、綺麗にできるのは全体の三分の一ぐらいかなー。
これも安定させて、速度を維持するのがひとまずの目標です。

でもおじいちゃん、前よりは上手になったでしょ?w

可哀想な酔っぱらい

今日は夕方までお買い物に出かけていたのですが。
帰りの電車の中で、なんかうるさい声がするなーと思っていたら、缶ビールをもったおじさんが、
席に座ったまま
「なーなー姉ちゃん!」
と、しきりに若い男性に絡んでます。

心の中で姉ちゃんじゃないよ、兄ちゃんだよと思いながらチラ見していると、
なんかうるさいんだけど席を動くわけでもなく、害はなさそうなんでみんなほったらかしな感じでした。途中の駅で駅員さんに注意されるとしきりに謝って一瞬おとなしくなりましたが。

あたしの隣に移ってきました。っておい!!
すごいなー、アル中ってアル中がわかるのかなー?

今度は真横で話しかけてくるので、さすがにうるさいなと席を立ちましたが、
他の乗客の方がおじさんに注意すると、やはりしきりに謝っていました。

きっと普段は気の弱いおじさんなんだろうな。
明るいうちからあんなに酔っぱらってわけわかんなくなって。
お家はどこかなー?

まだ電車の中で行ったり戻ったりしてるんじゃないでしょうか?
あんな状態で中途半端に降りて、線路にでも落ちたら大変です。

あたしもあんな風になっていたかも?と思うと、怒る気にはなりませんでした。
可哀想なおじさん。無事お家に辿り着きますように。

乗馬レッスン 17回目 気は合わなかったようだが

前回は暑くて、真夏はどうなる?と思ったのですが、
今日はうってかわってウインドブレーカーを着ても寒い!

しかもレッスン開始時には雲が多くなり。
曇ったり晴れたり雨が降ったり風が吹いたりのめまぐるしいお天気。

さて今回のお馬は背が高くて (`・ω・´+) キリッとプライドの高そうな男の子。
初めて乗る子です。
乗ってみるとやはり背が高い。いつもより高い目線と乗り心地にちょっと緊張。
あれー?前回どうだったけな?

いつもそうなんですけど、前回の感じを一週間で忘れてます。
それでもなんとかバランスがとれそうだし、いけそうな気はします。
合図にも敏感に反応してくれます。

緊張しないように力を抜いてと。
軽速歩に入る前には肩をぐるぐる回してリラックス。

さーてGO!速歩だー!
あれ?でないぞなかなか。いや出てる?
動きが大きくていまいちわからず。

「じーるさん、足が後ろにいってます。合図はもう少し前。かかとをお腹に向けてー。」

あ。そうだったそうだった。いつも足が前に流れると注意されていたので、後ろへ後ろへと思っていたら後ろすぎたー!!内股内股と意識しすぎて、合図はかかと側なことを忘れてたー。

ちょっと足を気をつけたら、さくっと速歩でました。
反動が大きくてリズムがわかりやすい。
でぐるぐるまわれます。ぐるぐるぐるー。目線を遠くにー重心をちょっと内側にー。
わーい楽しい! 気分は暴れん坊将軍。(でも実際はゆっくりな速歩w)

前回は大渋滞でしたが、今回は皆さんも順調でぐるぐる。

「スピードが落ちたら座るとき合図ねー。」

それ、どうやるの?とずっと思ってましたが、今日は最初に足を間違っていたおかげでよくわかりました。

今日はほんとに運動した感があり、一鞍でがっつり疲れました。

心地よい達成感で馬を曳いて洗い場に戻ろうと歩きだしたときです。
馬がなんかガン飛ばしてる感じはしたんですよ。
無視して前に出ると、それを制するように

なんとあたしのお腹を鼻でどすっとつついてきた。

ボディかよ!!

なんか乗れたことは乗れたけど、いまいち心は通じ合わない感はあったんですが、やはり、、、。

その後はしばらくおとなしくついてきてくれましたが、
洗い場に着いた途端、今度は俺についてこい的にずんずん行き、
あたしが誘導もしていないのに勝手に洗い場の場所を決めて
勝手にすたこらさっさと入ってくるっと回って。

「ほら、入ってやったぞ。とっととつなげ。」
と言わんばかりに頚をぴんとしてすましています。

「こらーーー!!危ない!!」
先生に怒られてました。

いや、たぶんあたしのリーダーシップが足りなかったのでごめんやけど、
馬的には自分用の紐がついてるところにちゃんと入ってやったぞぐらいの気持ちかな?
勝手に洗い場に急ぐ、勝手に馬房に入る子が時々います。

そうそう、あたしの好きな彼(おでぶちゃん、さぼりや、腹黒)はどうかなー?と、
今日は別の方が乗ってたのでチラ見してたんですが、
見事にさぼってまして。鞭もたれてました。

そして帰りだけやる気になって、丸い馬場をショートカットして帰ろうとしてました。
おまえもか!!

あれ?タイミングが?
あたしがショートカットをする彼を微笑ましく眺めていたとき、今日のお馬はあたしの腹をつつきました。もしかしてあたしが違う馬に見とれていたからお腹つついた??やきもち??

そりゃ都合よく考え過ぎか!!w

まーどっちにしても男の子はほんとに不真面目な子が多い。
つついたりさぼったり、勝手に帰ろうとしたりする子はいつも男の子。
我がままが許されるか?試してるんでしょうねえ。

 あたしも (`・ω・´+) キリッと頑張らないとねー。

今週は連休なので、あまり間をあけずに練習できそう。
忘れないように頑張るぞ!



馬装レッスン 装鞍2回目

さて、今日の馬装レッスンも鞍をつける練習ですよー。
今回のお馬は、こりゃまたでかい!!
背も高ければお腹もぽっちゃり。ほっぺたぷっくり。
もお顔が大き過ぎて、耳が小さく見えます。

そして他の馬が大嫌いだそうで、近くを通りかかるたびに頚をブンブン振ってお怒りポーズ。
でも人間にはとても友好的。
たぶん、自分は人間。馬と一緒にするな!みたいな感じ。
いますね、犬や猫にもそういうタイプw

鞍を載せるのは、50肩治りかけのあたしには拷問リハビリ。
しかも背が高いのでちゃんとできてるのか見えなーいw

その他は前回も習ったことなので、余裕余裕。
と思ったら、腹帯をゼッケンに通すのを忘れてました。やれやれ。
1つやったら1つ忘れる、、、。
この前はレッスン終了後、鐙を上げるのを忘れて帰ってましたし。
(馬をひくときは鐙がお腹に当たらないように、鐙の紐をひっぱって上に上げてブラブラしないようにしなくてはいけません)

そしてでかいので、腹帯ギリギリ。うんしょと引っ張ると、お馬も負け時とお腹をぷーっと膨らませます。そうするお馬は多いときいていましたが、ほんとだー。かわいい。

なんか他の馬が通るたび大暴れではありましたが、なんか人間に対して敵意はないので、怖くはなかったです。前回はちょっとびくびくやりましたけど、今回ははいはい、わかったわかったという感じでさくっと終わりました。

その後頭絡(手綱とか)の付け方を見学して終了。
これ、一生できる気がしません。(からまったらむきわからず、、、)

引き続き乗馬レッスンです。

10連休!!

今週初めはちょぴっと体調が悪かったんですけど、週末が近づくにつれ、徐々に回復!
やったー!明日から10連休!!

もう仕事なんか全然終わってませんけど、まーいいや。
すっきり忘れて楽しもうw

しかし、夕方からまた寒くなってきましたねえ、、、。
みなさま風邪ひかないように。

よい休日を♪

断酒951日目 久々に訊かれる

「お酒やめたんだそうですねー。」
昨日久々に訊かれました。

同日に友人からも改めて、
「断酒すごいなー。」
と言われたりもしたので、そうだった、お酒やめたんだったって思い出しました。
もう近頃はお酒のことが浮ぶこともないというか、生活の中にそういう場面が出てこないですからねw

春なので、周囲は送別会や歓迎会が続いてるからそういう話題が出たんでしょうね。

そういう会に参加することもなくなったので、とっとと帰ってますが、
そもそも最近残業になりがちな上に通院や家事で、結構時間が必要なんですよね。

今日も帰らなければ、冷蔵庫空っぽだし。
買い物して帰って、ご飯食べて、テレビを見ながら猫と遊んでいたらもうこんな時間です。

今となっては、お酒を飲んでた時間が不思議です。

こうやってたまにお酒の話題が出たときは、
「あたしは飲んだら引き返せなくなる脳だった。やめられてよかった。」
と意識することにしています。

やめられてよかった。
本当によかった。










適温

今日は雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、気温は暑くも寒くもなく快適。花粉も少なかったような。

最近こんな日は本当に少なくなってきたので貴重に感じます。

でも週末はまた寒くなるですって!?
そんな気温差のせいなのか。
先週末から体調はいまいち。
耳鳴りが悪化中(-_-;)

もう少し我慢すれば連休ですからねー。
なんとか乗り切りたいところです。

しかしもうすぐ5月かー。
こないだ冬休みでベトナム行ってた気がするんですけど、、、、。

早い!

使い勝手

さて、ブログをお引越ししたのの、いまいち使い勝手がよろしくありません。
パソコンではちゃんとプロフィールが表示されるのに、スマホ版で見ると表示されなかったり。
いろいろ調べるとスマホはスマホで設定しないといけない部分があるようで、なかなか面倒です。

画像もまずサイズダウンしないとあげられないし、不便ー。ただいろいろとカスタマイズはできるので
WEBに詳しい人にとってはこのほうがよいのかも?とも思います。

でもっていろいろ調べていると、スマホはアプリをダウンロードして使うと写真もすぐアップできるらしいことを知り、いま早速お試し中。
アプリはアプリで、本文に写真を入れるマークがなかなか見つからず(右にスクロールしたらでてきた)やはり、いまいちわかりにくい作りですが、発見の喜びを楽しもうw

さて、写真つきのブログ、うまくあがるかしら?

お酒に罪はないという正論

AAAの人、酔っぱらって女性に蹴りって、、、。
完全にアウトですね。
謝罪会見の様子もちらっとですけど、、、動揺が隠せない感じでした。

彼がお酒に問題を抱えている人であれば、覚えてない、記憶にないというのは本当かもしれないし、ちらりと意識があったとしても制御できなかったんでしょうね。
冷静な判断ができる状態であれば、行動の結果が予測できるはずですからね。

これまたあゆさんの評価も下がりそうですが、繊細な人達なのかもしれません。
人気商売の重圧やストレスって、凡人には想像が難しいですしね。
お酒はもう飲まないとおっしゃってましたから、まだ若いんだし、是非やめてやり直して欲しいですね。

そういえばお酒&不倫問題でお休みしていた某女優さんも、復帰というニュースをやっていました。
それでも未だに飲み歩いているんだそうで。
もったいないですね。綺麗で透明感のある人だったのに、あるときから急に品のないおばさんに成り果てていてびっくりしたのを覚えています。

今回もまた
「お酒に罪はない。飲み方だ。」
というようなコメントがありましたけど、依存症は飲み方が制御できない病気なんです。
お酒は薬物で、ある種類の人には強烈に作用し、その結果他人にも迷惑をかけうる危険なものです。
それなのに、明け方までお酒を飲めるような場所や24時間安いお酒が買える場所があまりに多いんじゃないかな?と思います。

これではそこそこの量なら大丈夫な人もいずれ限界を超え、問題行動につながってもおかしくありません。

根本的な解決がなされないまま、個人の問題にすりかえられているような気がします。

もちろん個人にも問題がありますけど、それを利用して税金稼ぎ?? いや票集めしている人達に利用されているだけですよ。

そんな都合のいい存在に、成り果てる必要はありません。
あなたはいるだけで完全な存在なんです。
いっぱい力が眠っています。眠っているだけなんですよ。

そろそろ抜け出してみませんか?




ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ