FC2ブログ

贅沢な悩み

yahooブログがなくなるんですって!?困ったわー。うまくお引越しできるか心配、、、。

さて、最近のあたしは退屈気味。仕事に限ってですがw 特に不満もないし、年をとって働けなくなることを考えると贅沢な悩みなんですけどもねえ。
こんなにさぼっていていいのでしょうか?

多部署の応援に駆り出されてばかりで、本来の仕事があまりできないんですよね。できなくて許されるなら、なくてもいんじゃないか?と思ってしまいます。

そんなこんなでもうすぐ週末。
仕事をするふりで乗り切ります♪

ミミちゃんよりカラス

脱走して話題になっていたフクロウのミミちゃん。
亡くなって見つかったんだそうですね。
可哀想だけども、自由に飛び回れたことは良かったのかなー?
鳥に感情があるのかはわかりませんけども、フクロウカフェでフクロウを撫で撫でしたことのあるあたしにとっては、可愛い生き物です。

さて、そんなミミちゃんのテレビのニュースに、なんとうちの男前(猫♂もうすぐ13歳)が釘付け!!
これまでもサッカーのときはボールの行方を追ったり、パソコンのスリープ画面の映像にじゃれついたりと、時々画像に興味を示すことはあったんですが。

しかも話題のミミちゃんにではなく、ミミちゃんを威嚇していたカラスに超反応。
テレビ画面のカラスに向かって大鳴き。
カラスが飛び立つって映像からいなくなると、外へ行ったと思ったようで、
急いでキャットタワーに登って窓の外に向かってニャーニャー。

そういえば今の家の周りに鳥がよってくることはあまりありませんけど、
前住んでいたところは隣が公園だったので、よくカラスや鳥が集まってたんですよね。
それを眺めていたので、思い出したのかな?
猫にとっては今の家より、前の家のほうが眺めがよかっただろうなー。

外へ飛び立ってしまったミミちゃんと、外に出たことのない男前。
生き物にとっての幸せってなんだろう?

ちょっぴり考えてしまいました。



かあちゃん、カラスはどこ?

乗馬レッスン5回目

今日はよいお天気♪

乗馬中、先週までダウンがないと寒かったですが、
今日はダウンを脱いでも暑いくらいでぽっかぽか。

虫も増えているせいか、馬達もいつもより落ち着きがない感じがします。
夏は休会する人も多いと聴きますが、まだ2月でちょっと暑いとか感じるぐらいですから、
わかるような気がしますねー。

そして本日あたしが参加したレッスンでも、一頭がいたくご機嫌が悪く、交代したりしていたので時間をロス。

そして主に軽速歩の練習(馬の速足にあわせて立ったり座ったりする)ですが、前の馬は全然走らずすぐ間がつまってしまうし、反対に後ろの馬は走る気まんまんでぶひぶひぶるぶる、ライダーの悲鳴とともに、すぐ後ろに迫っているのがわかりますw

というわけでなかなか速足自体を出すタイミングがつかめず、最後にようやくちょっぴり速足になっただけで終わりやないかー!

あれ?よく考えたらそもそも速歩ってどうやってだすの?
いつもインストラクターの合図で馬が勝手に走っているようなもんだったため、自分のやりかたが正しいのかよくわかりません。歩き始めるときは軽く足でお腹をぎゅーってするんですが、もう少し手綱を短くして「さあいくで!」っていう感じで、何度かぎゅーってやったら速足になるっぽいんですが、そんなんでよかったですかーー!?そもそも習いましたっけー?

すでに鐙の長さのあわせかたからしてよくわかりません。事前に教えてもらうよう頼んでいたのも忘れられるし、先生途中からあたしの名前がとんだ様子で、「えーっとえーっと○×△%$〜さん」って言えてないし、うやむややしーw

あたしがいるクラスは一番初心者のクラスのなので、常に新しい人が入ってきます。
当然のことながら、先生やスタッフはまず、この初めての人か、反対にもうすぐ次のクラスにいけそうな上手な人への指導が中心になり、あたしのような数回目が一番放置状態に陥りますw
ちょっとでもスタッフが近くにいたら、
「はーい!」と手を挙げ、図々しいくらい訊かないと訊きそびれます。

サポートで入っていたスタッフさんが様子を伺ってくれたため、なんとか自分の姿勢と立ち方のコツを確認できたのと、先週もお話した会員さんが何名かいらしていたので、おしゃべりできたのが今日の収穫かな。
馬も前回と同じだったので、ちょっと猫みたいに顔をすりすりしてきたよー。慣れたのかな?痒かったのかな?気のせいかな?w

よし、来週からはもっと図々しく訊いて行くぞ。おー!

と思う反面、馬に乗ってるだけでも気分転換ができるしな。
あせらず楽しみたいと思います。



油断大敵

今朝、いつも通り出勤しようとしたところ。
玄関でブーツのファスナーをあげようとした左手がぐきり!

いたーーい。

なんか慌てていたので変な力が入ったのか?手首に激痛。

時間がなかったのでそのまま出かけましたが、痛くて左手では鞄は持てないどころか、
ちょっとでも手首を動かすと痛い。特に内側に動かすと痛くて悲鳴。

会社近くの薬局で湿布を買ってとりあえず手首を冷やしますが、
あー明後日は乗馬の日なのにーー。ショック。

と思っていたら午後にはだいぶ楽に。
腫れもないようです。

現在はゆっくり動かす分には大丈夫。
あーびっくりした。
ちょっと足がつったー!みたいなもんだったようです。

それにしても前に骨折したのも家の中だったし、日常の小さな動作でも身体を痛めることって結構ありますよね。家だから油断してるんでしょうねー。

気をつけなければ!

やはりある程度の年齢になってきたら慌てて行動しちゃいけませんね。

慎重に慎重にw

今回の筋肉痛

さて、今日は乗馬後3日目。

筋肉痛は、

全然なーし♪

今回は直後から今日まで、全然筋肉痛が出ませんでした。

前回のひどさを考えると、一週間に一回でも慣れるもんですね。
ストレッチ効果もあると思いますが。

昨日は彼に、
「ちょっと瘦せたね。」
と言われて、わーい♪

少しは引き締まったきたのかしら?
肩こりや背中の痛みもほとんどなくなってきました。

耳鳴りもまだありますけど、だいぶましになったような気がします。

季節の変わり目のせいか、気分的にはちょっと上下があるんですが、
身体のほうがすっきりしてきたので、そのうち気持ちも追いつくかなと思っています。

ところでもう2月も終わりですねー。
はやい!!

乗馬レッスン4回目

今日は乗馬レッスン4回目。
バスの時間が中途半端で、時間あまり過ぎてどうしよー。

と、思ったんですが、今日はわりと暖かかったので、外で他の会員さんのレッスンを眺めていたらあっという間に時間が過ぎました。

で、肝心のレッスンですが、今日は細かく基本的なことから教えていただいたのでその点は良かったのですが、やはり軽速歩の立ったり座ったりが不安定。足の合図の出し方もわかるようなわからないような。

「そうそう!今出来てる!」
と言われた頃には終了。
っていつもそんな感じですね。なんか感覚つかんだと思ったら終了。
そして一週間経ったら完全に忘れていますw

あーあ、全然できなかったなとは思うんですが、終わったらやはり気分はスッキリ。
乗馬の癒し効果が絶大なことは確かなようです。

それでも、少しは覚えたこともあります。
乗り降りとか手綱の持ち方とか方向の変え方とか、馬の性質とか、
前は全然知らなかったことですからね。

今日は乗っていた馬がつまずい前方へ大きく沈むようにぐらり。
「うわー!」って周りがびっくりする声が聴こえたんですが、
乗ってたあたしはなんとも思いませんでした。
おお、今なんか、ぐらっとしたね、ぐらい。

少しはバランス感覚や柔軟性は養われてきたかな?
乗馬は週に一回だけなので、怪我しないようにストレッチやスクワット、
バランスボールに乗ったりを暇さえあればやっています。

筋肉痛も今回は大丈夫な予感。これは三日後まで油断できませんが。

そうそう、空き待ちしていた月極のロッカーが空いたので、
靴とかヘルメットとか、かさばるものを置いておけます。
よし!頑張って通うぞ!

来月は馬装やお手入れの講習の予約も入れたので、馬とのコミュニケーションも楽しみです。



物忘れ甚だしい

今朝、スマホの予定表のアラームで目が覚める。

「ん?今日はなんも予定を入れてなかったはずだが、、、」

見ると、
「歯医者」
になっている。

ん?こないだ行ったわ。入力を間違えたな。

って違うわーー!!

ようやく最近の謎がつながったわー!!

今日は2ヶ月ごとに定期的に通っている歯のクリーニングの日。
こないだ行ったのは歯の詰め物がとれちゃったので急遽治療に行ったから。

定期的なクリーニングに行ったとき、歯医者で必ず歯ブラシを買うようにしているんです。
ここ数日
「あれ?なんか歯ブラシぼろいなー。こないだ歯医者に行ったから変えたはずなんだけどー。
 買っただけで交換するの忘れたかなー?」

と、何度も歯ブラシを探してかばんをごそごそ。

買ってないし!!
こないだは歯の治療に行っただけで、歯ブラシは買ってないし、歯のクリーニングもしてないし!
もともと土曜日に行くようにしていた乗馬を明日の日曜日にしたのは歯医者があったからだし!

あわてて飛び起きましたが、もともと出発時間に合わせてアラームがなるようにしてるのに、間に合うわけがありません。

いや、諦めるのはまだ早い。

急いでぷるっと顔を洗ってニベアの日焼け止めを塗り、髪はワックススプレーで寝癖を無理矢やりセット。着替えてすっぴん眼鏡でお家を飛び出し駅までダッシュ!
間に合いました。
もともと準備は早いんです。女子同士で旅行とかに行くと、なんといっても準備が一番早いあたしです。
こないだちょうど眉毛がかくれるところで前髪を切ったところなんで、眉毛をかかなくともすっぴん感がばれにくい(たぶん)のも幸いしました。

それにしても予定をうっかり忘れていただけならまだしも、完全に違う記憶が上書きされていたのが我ながら恐ろしい。なんか病気じゃないだろうか?というぐらいの忘れっぽさですけど、本当にあたし、大丈夫でしょうか?

スマホの予定表とメモには本当に助けられています。

手書きの手帳ではもう、開くことを忘れちゃいますからね!


意外と休まず

今週は寒いですねー。
でも来週からはまた暖かいらしいです。
春はもうすぐ!!

とあっというまに2月も半ばで年度末が近づいてますが、
有休が結構あまってるなー。
この1年は結構旅行に行っていたので使い果たした感がありましたけど、まだあるじゃん!

そういえば体調崩したりして急に休むことはほとんどなかったし、
旅行ももともとの休日にくっつけて計画的に休んでたので、
満足感があったのかもしれません。

これだと毎週週休3日にするか、毎日1時間ぐらい早く帰ってもいんじゃないか?w

さすがにそれだと目立つので、
どこかでそっとお休みしよう。

たんぱく質をくれ

今回は早い。何かというと筋肉痛w
日曜日の朝は腕とお尻から太ももにかけてがいたたたたーーー。

特に二の腕。
手綱ひくだけでこんなに痛い?
触ってみるとついこの間までぷよぷよだったのに、カッチカッチです。
やはり普段使わない筋肉を使うんですねー。

そういえば、練習前にプロテインバーをおやつがわりに食べたにもかかわらず、
帰りはモーレツに、
「フライドチキンが食べたい!」

お家近くのセブンに寄って、ファミチキならず「ななチキ」(どっちがぱくり?)を買ってむしゃむしゃ。
最近は疲れると甘いものが食べたい感じでしたが、運動したせいか肉w
特に鶏肉がモーレツに食べたくなるんですけど、これはやはり、筋肉の修復をしようとしてるんですかね?

近頃糖質制限も適当でしたが、この休日は肉多め。
甘いものはあまり食べたくありません。
よしよし、この調子だ。

そろそろジョギングでも、と思っていましたが、筋肉痛ひどすぎて断念。
ただ馬の上でバランスとってるだけなのに、、、。
スノーボードをやっていたときほどではないですが、部分的にはそれにつぐ筋肉痛かな。
でもスノーボードはそれこそ一日中やってたことを思うと、、、、
たった45分の乗馬で、恐るべし!

こないだの初心者のおじさんも一日2回とか、知り合いの馬術とかやってる人なんか休日は一日中馬乗ってるとか、一体みんなどんな体力なんだー?

あたしが運動不足すぎですね。
肉食べてプロテイン飲んで、ストレッチします!


乗馬レッスン3回目

今日は寒波到来ということで、乗馬クラブ周辺、雪マーク!?

そういえば初日も寒かったよなー。
と思い、あたしの中では一番暖かい格好で出かけたせいか、
あれ?そうでもない?

昨夜がとても寒かったので、それに比べたらましだったのかも。
幸い雪も降らず。

さて、前回は2人だけだったのですが、今回は私も入れて全部で5名でくるくるまわります。
しかも若い女性ばかり。まだ2回目という方もいらっしゃったんですが、え?ほんとに2回目?ぐらいの感じでとても綺麗に乗っているし、なんせ怖がらないというか、女性は度胸がいい感じがします。

前の女性をまねっこしてあたしも立ち上がりますが、へっぴり腰が自分でもわかります。
みんな軽速足(ちょっとだけ速足。はずむのでそれにあわせて立ったり座ったりする練習をします)
も手綱を持って自分で乗ってましたが、あたしだけインストラクターと長い綱でつながれ、鞍の前についている補助的なホルダーを持って練習。
「いやー、この馬は走りたがって危ないからねー。」
とインストラクターのフォローが入りますが、いやいや、これはおばちゃんには難しいぞー。

若者の上達の速さとスタイルの良さを目の当たりにし、
若いってすばらしい!
叫ばずにはいられませんでした(心の中で)w

馬に乗るのは内ももの筋肉を使うと聴いていましたが、本日実感しました。
スピードが変わったり馬場の状態で不安定になると内ももにきゅっと力を入れていないとフラフラします。
しかも前の子はゆっくりで、急に停まったりするので、よし!リズムつかんだ!と思ったら急停止で、油断すると前に飛び出して落馬しそうw

うーん、難しい、、、。
でも前回は前の馬が全然動かなくて、ちょぴっとしか速足の練習ができなかったことを考えると、今日はだいぶ何度も練習できた気がします。
しかもでかい馬で、力がいりますよと言われたとおり、結構力一杯引かないと停まってくれないので、たぶんだいぶ背筋も使ったような。

またもや筋肉痛が恐ろしい、、、。
3日後のね。


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ