FC2ブログ

断酒835日 今年の振り返り

あっというまの大晦日。
この一年はどうだったかな?

まず今年は海外旅行へ行ってみたいということと、とにかく楽しい気分で過ごしたいというのが最初の目標だったと思います。

予定通り海外に行くことができ、一人旅の楽しさを知ることができました。
ついでに飛行機に乗ることが楽しくなり、空の旅を満喫した一年でもありました。

お酒のない生活は、ますます当たり前になり、精神的には更に安定してきたと思います。
落ち込んだりイライラしたりすることはたまにあっても、自分を建て直すスピードは早くなったと思います。

ただ、常にお酒とともにあった人達とのつきあいは、だんだん難しくなってきました。
親友だと思っていた何人かもそれに含まれることが、少し悲しいことでもあります。
もしかしたら彼もそうかもしれません。

でもそれは元々あたしがお酒の力で、他者との違いを見ないようにしていただけなのかもなと最近は思っています。
それだけ私は依存的で他者と同化していたんだろうと思います。

最近気付いたのが、自分の痛みや苦しみだと思っていたことが、実はそうではないのかもしれないということでした。それはほんとにふとしたことだたのですけど、
「この不安は本当にあたしの感情だろうか?」
と思ったときに、楽になった気持ちを感じたからでした。

変に共感能力が強かったり、気候に左右されたり、そういうところは昔からあったんですが、他人の痛みや気持ちと同化しているとまでは自覚がありませんでした。

他者と適切な距離を置き、自分と線をひくことはたぶんあたり前で健全なことなのだと思いますが、そこに一抹の寂しさを感じるのも事実です。最初はそうでした。
でもだんだんこれが本来なのだろうと、今は本来に戻る過程の中にいるような感じです。

だからまだ他人と適切な距離が取れているとはいえず、むしろ今は避けて一人でいることが多いかもしれません。やたらと一人旅がしたくなったのも、それが誰でも着いてくることが難しい、海外だったり空の上だったりするのも、いろんなことから距離を置いて、自分が本当はどういう存在でどうありたいかを知りたかったからのような気がします。

さっきまで年末のバラエティ番組を見てケラケラ笑ってたんですが。
今年の締めはしておかないとちょっと区切りがつかないので、今はちょっとテレビを消して、静かにこれを書いています。

そのほか今年は地震や台風、愛猫の死など、自分の力ではどうしようもないと感じることも、今年はたくさんありました。
どれもこれもまた自分とそうではないモノの、区別を感じさせてくれたような気がしています。

それは孤独を感じることでもありましたが、自分がこれまで見ようとしなかった、気付かなかった大切な何かを発見したような気もしました。

今はまだ気付いたたけで、何も変化できないまま怒濤の一年が過ぎたような気もしますが、来年はそのあたりをもう少しうまくバランスをとれるようになりたいかな。

同化するのではなく、切り離すのとも違う、他者との違い、自分にできることとできないことを自覚した上で極端に振切るんじゃなくて、いろんな場面で柔軟な対応とか関係性を築けたらいいなと思っています。これまでは悪い方に振れがちだった自分の特性を、いい方向に持っていきたい感じです。

そしてそろそろ自分だけを楽しませるのではなく、それは続けながら誰かの役にたつことを少しずつできたらいいなと思っています。

まだふわっとしてますけどねw

さて、今年このブログに訪れてくれた皆様、どうもありがとうございました。
皆さんもよいお年を迎えられますように。

そしてまた来年も、よろしくお願いいたします。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

日本一醜い親への手紙

表題の本を読みました。


何も年末に選ばなくても?というようなテーマかもしれませんが、年末年始、家族と過ごそうと思えないあたしの目にとまった本です。

内容は、これが先進国である、現代の日本で置きている出来事か?という感じです。
この本のために手紙を送ることができた人達はほんの一部でしょう。

世の中にはいろんな差別や偏見があって、弱い人が生きやすい世界とはいえない。
そりゃそうでしょう。
無力な子供がこんな目にあって、しかも見過ごされているわけですから。

そしてこの本を読んで暗い気持ちになったかというと、それもないんです。

あたしはこの本を読んで安堵したんです。
親を愛せなかったり、係りたくないと思っている人がここにもいるんだなって。

そもそも子供を一家庭に任せっきりの社会ってどうなんでしょう?
すごい。ルーレットみたいなもんですよね。

親権のシェアとかいう言葉が浮んできますが、そういうのが必要なのかもしれません。

何か自分にできることを探そう。

大掃除

さて、今日は大掃除開始。

リビングのカーテンを洗濯している間に窓ふき。
明日までゴミの収集があるので、いらないものをかき集めて捨てます。
合間に床や鏡もふきふき。

ベランダ掃除も。

ふー。
ちょっと休憩。
カレーを作ってお昼ご飯。

その後郵便物とか整理してたらあっという間に夕方。
買い物に行かなきゃ!

日当りのいいところで作業してたので今日は暖かいぐらいに思っていましたが、
外に出たらさむーーい!

風が強くてなかなかの寒さです。

スーパーではすでに鏡餅やお飾りがセール中。早い!
家族連れも多いですねえ。世間はお休みなんだよな。あたしもだけどw
スーパーの人達もそうですが、こういうときにお仕事のかたのおかげで
ゆっくり休めるんですもんね。
あたしの彼も今日はおせちを運んでますよーっと。

帰って玄関まわりを掃除してと。
あとはキッチンまわりかな。
お部屋の中は夜でもできるからまたぼちぼちやろう。

あ。頭痛ーる(低気圧アプリ)から明日は低気圧注意だってお知らせがー。
確かにまだ頭は重くてすっきりしませんなー。

じっとしていても治らないので、引き続きお掃除お掃除w

ご長寿番組

さて今日から冬休みに入りましたが、美容院に行ったぐらいで、
お昼もコンビニで買って家でのんびりしておりました。

今年はたくさん旅行に行けたのですが、どれも短い休みで無理矢理移動していたので、
実は長い休みは久しぶり。
特に後半は忙しかったので、

「あー。やっと休みだーー。」

今日は英語の勉強もお休みにして何もしないことに。
いつものようにリビングは日当りがよく、ソファの上で極楽極楽。

旅行もまだ来週後半出発なので、しばらくのんびりです。

夜はさんまのご長寿さんが出てくる番組を見てました。
100歳超えの方も何名か。いやーお元気で驚きますね。

で、そのご長寿さんが自分の若かりし頃に向かって呼びかけるコーナーがありました。

さて、今のあたしなら、何歳の自分に、なんと呼びかけるかなー?

考えてみますが、まだその境地には至っていないようです。
もう少し長生きするかw



仕事納め

あっという間に今日は仕事納め。
去年は比較的のんびりモードでしたが、今年はなかなか忙しい。

その上目眩の当たり年で、
昨日も朝起きたら猛烈な目眩に襲われ、どう向いても苦しくて、
目眩的には座って少し右に頭をかたむけた状態が最善。
でもそれだと身体はしんどくて横になりたいし、なんか寒いはずなのに暑くて汗だく。

こないだはすごい寒気だったし、なんかやっぱり自立神経っぽいですよね。

「あーこんなんで旅行行けるのかなー。」
飛び立つ飛行機が目に浮かび、仕事は全く浮びませんでしたけど、、、w

そんなわけで仕事はすべて中途半端。
しかも年明け更に休暇をもらっているので、もう後はお任せして忘れ去るしかありません。

でもやっと長い休みだなーと、嬉しい気持ちも半分。

体調はいまいちなんですが、旅の準備はわくわく。
でもまだ出発は来週末なので、それまでのんびりできる!!

今年はいろんなことがあったので、
ゆっくり振り返りながら年末を迎えたいと思います。

CAの飲酒報道

またまたJALでCA飲酒のニュース、、、。
今年はJALをたくさん利用したのでなんとも残念なニュースです。

しかも過去にも飲酒を疑われ、講習も受けたあとに業務中に飲酒、本人は否定。
でも飲酒が事実だとすると典型的なアルコール依存症です。
年齢が40代というのも気になりました。

若い頃は結構お酒が強くて、飲んでも大丈夫だったのかもしれません。
お酒を飲んでも楽しいお酒で重宝される。
無意識にそれが自分のアイデンティティになってしまう。
いつも陽気で楽しい私。
それがいつの間にかお酒の量が増え、やめようやめようと思っても手放せなくなる、、、。
大丈夫だったことが大丈夫じゃなくなる。楽しかったはずのことが悪夢を生む。
そしてその次はもう、お酒を飲めない制約や時間が恨めしくなる。
いつでもお酒を飲めないなんて、なんて不幸な私、、、。

職場でも飲んでしまい、それを隠すとなるとかなりの重症です。

きっと厳しい処分になるんでしょうね。
でも彼女本当に必要なのは治療です。

誰でも簡単に就ける職業ではありません。
きっと今までたくさん努力して、頑張って続けてきたんだろうと思います。

同情しすぎかもしれませんが、お酒はそれほど人を狂わせる力があるんです。

あたしはそれを、本当によく知っている人間の一人です。

どうかこれを機会に依存症という病気の怖さを正しく知ってもらい、
一人でも多くの人がそこから救われることを願ってやみません。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒



寒気に台風??

今日は少し寒くなってきました。
北からは寒気、南には台風発生ですって!?

そりゃ目眩もするわっていう天気です。
(今日は大丈夫でしたが)

さて、早い人はもう今週から冬休みで、あたしの部署も半分近くの人がお休みに入っちゃってます。
あたしも年明け早々に開始させないといけない仕事があり、でもあたしは年明けは休みなので年末に頑張ってバトンターッチ!の予定なんですが、どうしてこう毎日あっというまなんでしょうね?

今日も気付けば外は真っ暗。あっというまに一日が終わり。
ぼんやりテレビを見てたらこんな時間じゃないか!!

つかれとるな、あたしも。三連休はほとんどなんもしとらんのに。

今日ニュース記事を見て、この症状から、そろそろ更年期なのかもねーと思いました。
目眩も久々だったし、その前の、親しい人とも距離を置きたくなった心境の変化とか。
すごーくマメだった友人の一人も、最近今までやっていたことが面倒になったと言っていたので、
彼女も一緒かなー?と思ったりしてね。

いろいろと精神的には楽になってくるはずのお年頃ですが、今度は身体がついてきません。
なかなかうまくいかないものです。

あせらず無理せず、ふわふわっと、イメージとしては雲に浮んでる感じで過ごしたいです。

さて、仕事も残すところあと3日!

今日はだいぶまし

今日はお天気がよかったせいか、だいぶ気分もよくなり。
男前に怒られないよう、昼間のうちに猫缶を買いにスーパーへ。

さすが年末で、今日は人が多かったですねー。
あーそれにクリスマスイブかー!
「クリスマスケーキはいかがですかー?」
「チキンはいかがですかー?」

という声があちこちで。

なんか妙に晴れわたってるせいか、クリスマス感全くなし。
去年も似たようなことを書いてましたが、一応チキンとケーキは買い、
そういえばこないだ会社の人にもらったジャガリコ的なものがあったよーと、
完全にカウチポテト状態。もりもり食べて、ぼんやりテレビ。

いやーなんかだらだらしたわー。

ここ何年かの年末はこんな感じですね。
実家にも帰らなくなったし、彼もこの時期は忙しいので会えたためしがないです。

といっても今週いっぱいはまだ仕事なので、とりあえず体調が戻ってよかったわ♪

今年得たものやあるものを数えて、いい気分で終わりたいものです。
しかし毎年早いなーw



断酒828日目 路上寝

今朝モーニングショーを見ていたら、忘年会シーズンの酔っぱらいたちのニュース。
フラフラ歩いて寝込む人、路上に倒れ込んであわや車にぶつかりそうになる人も。
今年路上寝が原因の死亡事故が97件も発生しているんだそうです。

盗難や怪我、軽微なトラブルも含めると相当数でしょうね。

あたしの会社でも、線路に落ちた人2名、喧嘩に巻き込まれた人1名、盗難にあった人1名、骨折した人2名(注:あたしも含む)、終電で寝過ごし車庫に入った人1名、終電で寝過ごし、結局帰れなかった人、眼鏡なくした人はもうたくさん!、飲み会後、謎の失踪をとげた人(これもう会社で禁句になってますが、、、)とかもうぱっと思いつくだけでもこれだけ出てきます。

ニュースの中でも印象に残ったのが、終電で寝過ごして行き場がなく、救済バスで八王子まで戻り、仕方なくバーで飲んで、カラオケで始発を待って帰宅する女性の姿、、、。
知らない街でふらふらと、、、。きっとストレス発散のつもりなんでしょうが相当危険だなと思いました。

自分も似たようなことやってましたけどね。一人で飲みに行くことはなかったしなと一瞬思いましたけど、一人カラオケでしこたま飲んだり、家で飲んでるときお酒が足りなくて、夜中でもコンビニにフラフラ買いに行くなんてしょっちゅうでしたから。ハタから見たらだいぶやばいですよね。

あのときは、毎日一生懸命がんばって、頑張っても頑張っても満たされない何かを、お酒で発散した気になっていました。そんな自分が、ニュースの女性の姿と重なってせつなくなります。

それにしても根本的に、夜中でもどこでも安くお酒が提供されているこの日本の環境、、、お酒を飲まなくなった今、客観的に見ているとかなり異常です。
警察官もこの時期は路上寝している人の保護のためにパトロール。救済バスにしても、コメンテーターの同情的な発言にしても、このお酒への寛容さはなんなんでしょうね?そのくせお酒がきっかけで大きな事件が起きるとそこは自己責任で厳しく糾弾されます。

今は大丈夫と思っている人も、明日その一線を超えるかもしれません。
誰でも依存症になる可能性はあります。そもそもアルコールは依存性のある薬物です。

薬物が見せる幻想に生きるのは、あたしはもう嫌。こりごりです!

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

ひきこもり

昨日は友人達と久々に夕飯を食べに行ったんですが、
まだめまいのふわふわ感が抜けず。階段や駅のホームを歩くときは要注意。

今朝も似たような感じ。薬を飲むとちょっと楽ですが、もーれつに眠くなります。

というわけで、今日は必要なものはネットスーパーにお願いして一歩も外に出ず、、、。
猫缶を買うのを忘れて、うちの男前がさきほどからたいそう不機嫌にしっぽをパタパタしてきます。
すまん。一日ぐらいドライフードで我慢してくれー。

そして一じっとしているので腰がいたーい。
痛いとか悪いところばかりですけど、まー致し方ありません。

ひたすら次の旅に思いを馳せます。
正確には次の次。
ベトナムの次の旅行を考え中w

おいこら!まだベトナムにも行ってないだろ!?って感じですが、ザ・会社員のあたくしの次の長期の休みはGWなので、早めに動かないと安くてよいところはうまっちゃいます。

またマレーシアに行ってみたいんですが、マレーシア、広し!!
ホテルもお手頃価格なので泊ってみたいところありまくりでbooking.comにハートマークつきまくり。
旅行ブログ読みまくりで行った気になり。
というわけでまったく決まりませんけど、いろいろ考えるときもまた楽しいですね。




ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ