FC2ブログ

依存に陥る人

元アイドルの飲酒ひき逃げ事故の判決が出たようですね。
被害者の命が無事だったとはいえ、執行猶予がついたことには驚きましたが、
きっとそれなりの保障もされ、社会的な制裁も受けたからなんでしょうね。

起した事件の大きさにしては、運が良かったんじゃないかと思います。
そこから考えるに、これはもう全くのあたしの私見ですけど、
彼女は本当に人を傷つける気などなく、当人は一生懸命真面目に生きてる人なんじゃないかと思います。
なんらかの理由でお酒が過ぎ、社会生活に支障をきたすようになり、今ならまだ間に合うからやめなさいという、最後の警告のような事件の気がしました。

激太りしたり、ダイエットに成功してからは今度は瘦せ過ぎだったり、ボーイッシュかと思えば次に見たときは非常に女性的だったり、明らかにお酒でむくんでる?みたいなときもあってなんだか不安定さを感じてはいました。
弟さんを事故で亡くされているということで、その悲しみや、その分かかる家族の期待、それは逆でむしろ失った者へかかる期待への寂しさ、いろんなモノが入り交じり、お酒で紛らわすことが普通になっていったのかな?

あたし自身あのままお酒を飲み続けていたら、ただ自分が死にいたるだけならまだしも、誰かを巻き込んだり、これまでよりももっと多くの人を傷つけていたかもしれません。

お酒によって迷惑をかけたり、失ったものは多々ありますけど、
それでも運がよかったなあと思うんです。
それは神様なのか運命なのか人との出会いなのかよくわからないんですけども振り返って考えてみると、
何か大きな力が働いて、あたしがお酒をやめる方向に人生が動いた感じがするんです。
自分だけの力じゃない感覚です。

彼女は酒量は減ったけれども、まだお酒を完全にはやめていないという報道もありました。
本当に耳をすませば、どうしたらいいか、どうしたいのか、大きな流れに気付くような気がするんです。

アルコールによって苦しんでいる人、アルコールによって苦しんでいることにすら気付かない人が、
どうか一人でも多く、救われることを願ってやみません。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

悪口じゃなくて

仕事はなかなかレベルアップする気力が沸かないので、
せめて人としてレベルアップを目指そうと、最近他人の悪口を言うのはやめようと
決意したあたし。

が、しかし敵もさるもの。
あたしの気分を逆撫でする元上司。せっかく異動したっていうのに、
なぜかミーティングに呼ばれたり、意見を訊かれたりするんです。
どーせききゃーしねーのに意味ないと思うのと、あたしの人間レベル維持のためにも
できるだけ係りたくありません。

今日もいつも通り、周囲を不快にさせる他人事のような言動。
もしもーし、これはあなたの部署のミスかもしれないんですよー。
ということをやんわり伝え、一応納得はしたようですが、言い返さないと気がすまないようです。
そして論破したことも一度も見たことがないので、もう黙っとけと思うんですが。

っていうようなことが毎日起こり、
休み時間ついつい同僚にご報告。
そしてその後、
「これは悪口じゃなくて、現状報告だからー!」
と笑ってすませするようにしています。
あくまで今日の出来事、現状報告、現状分析。
本人は悪気はなくてそういう性質。
その頑さにくじけなさ、
活かせるところがあるところをいつもお祈り申し上げております!!

モノは言いよう。悪口も言いよう、変換の仕方でなんとかしよう。
というわけで、これは悪口ではありませんからーーw

断酒803日目 だんだん回復

あっという間に週も半ば。
一日休んだからしょうがないか!

体調は昨日よりはまた少しよくなった気がします。
やはり頭が重いとか、目が疲れたなあと思うときもあるんですが、
その時間がちょっと減ってきました。

今日も肩をぐるぐる回してストレッチ。
コーヒーは控えめにして、おかずは増やしてたんと食べます。

長い間お酒と煙草で身体を、いつも自分を責めることで心も疲れさせてきたんだろうなと思います。
それなのに、今もそこそこ普通の生活ができる程度の健康は保てるわけだから感謝です。

あちこち悪いところも、これから大事にすれば
もう少し機嫌を直してくれるんじゃないかと思います。

まだまだ自分自身に罪滅ぼし。

あ、あと悪口は減らそうw

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

油断大敵

病院に行ったことにすっかり安心していたんですが、
月曜日の朝、パソコンを見ていたらなだか焦点が合いません。

立ち上がるとふらふらー。
朝ご飯も途中までで気分が悪くなり。

こりゃ動けないわということで仕事はお休みに。あーあ。
化粧もしてお弁当まで作ってあとは行くだけだったのに。

薬のおかげで症状は軽かったですけど、けどいつまでも頭が重くすっきりせず、
どんだけ寝るんだ?ぐらい寝てしまいました。

暗くなってからようやく起きだし、平日はほとんどテレビは見なくなった今日この頃ですが、
あまりの退屈さにスイッチオン!ちょうど健康番組をやっていたので真剣に見てしまいました。

肩こりにはアーモンドの蜂蜜漬け(血流がよくなるらしい)。老眼には鮭のごま油焼き(なんか抗酸化作用)が効くですって!?
もうピンポイントじゃありませんか!
今回の目眩はいつもの内耳が原因というより、肩こりと目の疲れががひどいせいかもと思っていたんです。なんか目も眩しくて見難い感じが。これも何度が慌てて病院行ってますが、頭痛のせい。鮭はそんなに好きじゃなかったのに、最近毎日お弁当に入れてました。そもそもセサミンも飲んでるし、身体が欲してたのねー。

ということで早速試してみよう。

今朝も頭は重かったんですが、なんとか仕事へ。頭痛のせいか、音や光の刺激がいつもよりしんどいので、ミーティングは「声がでかいなー」と思うだけで全然内容入ってこず、、、w
帰りには音は気にならなくなってきましたが、やはり疲れてきてちょっとふらつく怪しい感じに。
気にせず買い物に行って、鮭を焼いて、ついでにステーキも焼いて、あさりのお味噌汁も作ってもりもり食べてたらなんか元気に。
会社の人がすすめてくれたルイボスティーも買って飲んでみました。カフェインも入ってないし、よいかも。そういえばコーヒーも飲み過ぎてたかもな。
心なしか視界もクリアになったような。なかなか暗示にかかりやすいタイプです。

体調が悪いとちょっと不安になったり、じっと寝てばかりだと夢見も悪いですよねえ。
落ち込んだ時はメシを食え作戦で、今日もなんとかクリア。

今日はみんな忙しいのに、会社の人にもいろいろ気遣ってもらいました。
ありがたいことです。
明日みんなにおやつを持っていこっと。



断酒799日目 お家でのんびり日和

今日もいいお天気。
午前中は美容院に行きましたが、午後からはお家でまったり。

料理をしたり、課題の英文を考えたり、
旅行番組を見て過ごします。

お天気のよい日はお出かけもよいのですが、
この時期リビングの日当りがとてもよいのでお家にいたくなるんですよね。
休日にちょっと買い物に出たときなんかは、たまには外食でもと思うんですが。
いや、家に帰ってコーヒーを入れたほうがのんびりできるな、と思ってしまう今日この頃。

そういえばもうほんとに外食することがなくなってきましたねえ。
それこそ旅行に出たときとか、休日に友人と会うときぐらいですかね。
もともと外食好きではないんです。特に嫌いでもないんですが。

毎日お弁当を作るし、帰りはまっすぐ帰りますしねえ。
お酒を飲んでた頃は、週1〜2回ぐらいは飲んで帰ってました。
お酒を飲まなくなってからも、時々は同僚とご飯を食べて帰ってましたけど、
最近は月一回もないぐらいです。
習慣が変わりました。
というか以前はこうでした。お酒を飲み過ぎるようになる前は、外食は好きではなかったし、家で落ち着いて過ごすのが好きだったわけですから、元に戻ったんですねw

仕事がつらいなと思ったり、目眩に悩まされたり、相変わらず肩も腰も痛いんですが、
なんとなく心が満たされるてる感はあります。

そういえば1ついい事をみつけたんですが、毎冬不眠に悩んでいたんですが、今年はそれがないんですよね。
ここ2ヶ月ぐらい、以前お試ししたサントリーのDHA入りのセサミン飲んでるんですけど、一緒に送られてくるパンフレットを見ていると、睡眠が改善したという研究結果もあるみたいです。おーそうなのか。そうかもしれません。

サントリーのお酒はもう飲めないけれど、これからもよい健康食品は作って欲しいなと思った昼下がり。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

目眩からのフライト

今日は久々に飛行機にのる日♪だったんですが、
今朝3時頃目が覚めて、起き上がったらまたもや目眩、、、。

おえー吐くーー。
なんとかリビンクまで行き、また酔い止めを飲んで戻る。
前回よりはましだったものの、これはまたもや飛行機に乗れないのか?
いやだー、それはいやだーー。
目眩って例えるなら乗り物酔いのひどいときと一緒です。実際薬の成分も酔い止めと一緒だそうです。

こんなんが続いたら、旅行が心配になってしまってもいけません。

そうだ、土曜日だから病院はやってるな。
飛行機の時間から逆算して、、、、朝一で行けば間に合いそう。

朝になると頭は重いものの目眩はおさまってたので予定通り早めに出て病院へ。
開く前からスタンバイして一番のり!
もう行きつけなので、症状をきいてすぐお薬を出してくれました。

さて、お薬をもらって一安心で空港に向かいます。
あたしの目眩の原因は耳石がずれたりうまく排出されてないっていう、目眩の原因ではよくあるやつなので、安静にしすぎても治りません。なので、気にせず出かけます。

この子に乗って羽田まで♪
右端に心霊写真のように映り込んでるあたしですw



空弁♪
明け方の吐き気が嘘みたいです。
そうなんです、症状がおさまればけろりん♪



今日はしろたんの撮影も忘れずにw



なんか改めて見ると、かわいくてびっくりw

2時間近く時間があったので、ユニクロでヒートテック買ったり、ラウンジで新聞読んでまったりしてました。
いや高いユニクロだなとよく人に言われますが、意外とあたしの生活圏に店舗がないので、最近は羽田行ったついでに買うことが多くなってきましたw 

ぼんやり飛行機を眺めていたらあっという間に時間になって、伊丹に戻りまーす。



この手を振ってくれる姿を見つけると、どうしても撮ってしまいます。いつもお疲れさまです。
後ろにはミッキー号。

行きは雲が多かったんですが、帰りはよく晴れて綺麗な夕日でしたよー。
海に写ってキラキラー。



あー楽しかった。

これは贅沢と思いつつもやめられませんな。

来年は早めに安いチケットをゲットしなくては!!

さて、幸い道中目眩は大丈夫でしたが、だいたい動いてるときは大丈夫なんです。
血行が悪くなってるときに、首を急に動かしたりするとなりやすいらしく、いつも寒い時期で、
寝返りをうったときとか、急に起き上がったときとかになります。

確かに最近目の疲れとか、肩こりがはんぱないんですからね。
あんまりやりたくない仕事も入ってたり、元上司の件とか、今週はストレスを強く感じたのでそのせいもしれませんね。
帰ってからもお薬を飲んで、肩をくるくる回していたら、頭の重さはだいぶ楽になりました。

今年のフライトは来週で最後になりそうなので、体調を整えて楽しみたいと思います。





当たったよ!

今日宅配便で届いたものの中に、DVDが、、、。
ん?なんだっけ?

見てみるとグローバルWi-Fiからです。
海外旅行のときはいつもレンタルしてるんですけど、そういえば社長のインタビューDVDプレゼントに応募したぞ!

というわけでDVDが当たりましたー♪わーーーい♪
あたし、クジ運が全くないので、嬉しいーー!!!

最初にレンタルしたのは、空港でよく見かけるのと、価格ドットコムで比較したとき安かったんですよね。ちょっと荷物になるけど空港のロッカーにQRコードをピってするだけで簡単だし、割引クーポンもしょっちゅう届くので安くて便利。

で、なぜにDVDに応募したかというと、グローバルWi-Fiのメルマガが面白いからw
何かを購入した後、継続して親しみを感じることってそういえばあんまりないんですが、グローバルWi-Fiのメルマガは面白いので楽しみにしています。

メルマガが面白いので、社長も面白そうだってやつですね。
まだ一緒についてたインタビュー記事を読んだところですが、
やはり起業家ってすごいですよね。

仕事を楽しんでいるところとか、社会貢献に対する意識とか、実際に実現する行動力、仕事仲間を大切にしているところとかですね。あーしかも同じ年の生まれです。

あたしはこんな便利なものやしくみがあったらいいなーと思うことはあっても、どうしたらできるかわからないからだれか発明してくれないかなー?ぐらいで終わりですからね。

だいたい普段の仕事でも、仕事が舞込んでくると、最初の正直な気持ちは
「めんどくさっ!」
ていう、社会人としては最低レベルです。やってくうちに責任感とかも沸いてくることはくるんですけど、できれば働きたくないと毎日思っているし、調整ごとも大嫌い。なるべく社内の人と係わりたくないし、新しいことを考えたくないと思ってますから、もう正反対です。

そういえば別の知り合いの経営者の方が、お仲間の女性経営者が載っているからと起業家の体験談を集めた本を紹介されてたのでそれも買って読んでいるところです。
そういえばこの方も人の悪口とか一切言わない爽やかな方なんですよねえ。あたしがオススメとかを紹介したら必ず目を通してくれるので、あたし自身も彼のオススメがあれば必ず目を通すようにしています。

自分には無理だなーと思いつつも、憧れの気持ちもどこかにあるんでしょうねえ。心を乱されないよう、ちょっとずつおそるおそる読んでいます。

あたしはすごーく心配症で安定を求める部分と、すごーくはみ出した大胆な部分があって、衝動的に会社をやめないように気をつけないと大変なことになるとびくびくしながら生きています。

まーいきなり会社を辞めなくてもいいだろうと、趣味を追求している今日この頃。
最近は副業も認められるようになったので、長い人生、自分が楽しんで貢献できることがないかなーとちょっと思ったりもします。

グローバルWi-Fiをお供に海外旅行をしているうちに、なんだか巡り会う人や情報が、ちょっとずつ変化してる気もしますねえ。

そんなことを漠然と考えただけでなんの結論もないですが、いつも刺激を受けているのは事実。
そのうちあたしの狭い世界も広がるといいなー。てか広げていこう。

なんかプレゼントありがとうございます。






輩はスルー

今日も例の元上司の言動にちょっぴりいらっとさせられましたが、
華麗にスルー。
同じメールが来た同僚も、
「あれはプログラムの課題か何か?」
と大笑い。

ずっと他人のよいところを見ないといけないと思って生きてきたんですが、そりゃ悪いところよりいいとこを見たほうが気分もいいですけど、無理に探さなくても別段いいだろうということで。

それにそういうイラつかせる人って、無視できないような、こちらが「え?」と思うような意地悪を言ってきたり、いかにも博識なことを言ってきたりするんですよね。
びっくりして反応するこちらも未熟なのかもしれませんね。

そういえばこのブログにも最初のころ、もう永遠に続くかと思うような長文連続投稿をいただいたことがありました。
ブログの趣旨や意図も全く汲み取れていなくて、ただもう自分語り。
しかも女性のふりだけどたぶん男性。コメントしたいがための登録らしく、ご自身のブログには何も掲載されていません。

当時断酒ブログに参加しているいろんなかたに絡んでいたのですが、幸いある方にやんわりさとされてから突然姿を消してしまいました。

と、思ったら、数ヶ月前、久々に見たことのある長文コメント。
名前は違いますが、的外れな文体に見覚えがありましたのでスルー。

そして今日も過去の英語に関するブログに、英語コメント。
連続投稿とまた意図を汲み取れていないコメントからやはり同じ人かなー?
比較的短めだったのは、英語はあまり得意ではないからかしら?

こうやってわざわざ人に絡んで嫌われる人って、、、
まーそういう性質なんでしょうね。
勝手にやってください。

さて、今週もやっと週末。
昨日の不調はなんだったの?というぐらいなんともない本日ですが、
大事をとって明日はゆっくり過ごそうと思います。

みなさまもよい連休を♪

お詫びとは?

今朝はなんだか身体がだるかったんですけど、思い当たる原因もなく、それ以上の症状は特になかったので、普段通り会社へ。

と、朝一に衝撃のメールが。

あたしがいる会社では管理職の上司や同僚に対して行動を評価するしくみがあるんですけど、
元上司からお詫びのメールが、、、。
数ヶ月前に実施された評価の結果がフィードバックされたようで、それが評価者全員から改善必要と評価され、ほとんどの項目でリーダーの平均値を下回っていましたというご報告が本人から。
猛省しましたとお詫びの言葉から今後の決意表明までつらつらと、評価者らしきメンバー全員にメールが送られてくるという珍事。

だからおまえ、そういうところだよ!
メールを見た瞬間、口から出ました。

一体どんなフィードバックを受けたのか?そういうことはともすれば脅迫的に感じられることもあるので
しちゃいけないんです。そういう説明は受けているはずですが、唖然としました。反省は促されたと思いますが、直接お詫びしろとは言われていないはず。個別の評価は誰がしたのかはわからなくなっているので、よほど全員の評価が一致していたと想像されますが、、、。

お詫びを受け取った人がどんな気持ちになるか、彼には想像できないんでしょうね。
だからそういう結果になるわけですが、彼の持ち前の正論と同様、お詫びすれば許され、みんな応援してくれると思っているんでしょうね。相手の心にかける負担も考えず、自分の考えや感情をまき散らす子供です。そういう評価をしましたが、やはり理解はできていないようです。

と、同時に彼の立場に立つと、この人みたいにこんな不器用で、迷惑まきちらして生きる姿に同情というかなんというか、思いを馳せてしまいましたねー。たぶん本音で反省してるわけでも理解できているわけでもなく、彼なりにこの会社でやっていくために、適応しようとした結果かもしれません。そして全然できてないし、、、。
おかげで午前中はなかなか仕事に集中できませんでした。みんなある程度迷惑をかけあって許し合って生きてると思いますが、レベルがすごいです。小学生のほうがまだまし。

本人に返信するか、人事に転送するか迷いましたが、放置。この人につける薬もなさそうだし、今はもう上司でもないので、どうにでもなってくれという感じです。

さて、そのせいで疲れが増したのか?帰宅途中でなんか軽く目眩がします。

帰宅直後動けなくなり、あーこのまま死ぬかも?と思うぐらい久々のしんどさ。持病で目眩があるんですが、ここ何年かはそんなにひどい症状はなかったんですよね。
吐き気に腹痛に寒気、足までつってきてもう最悪。あたしの様子に猫も不安がって鳴きわめきます。
経験上、あまり頭を低くしたり、不安になると余計ひどくなるので、枕を高くして横になり落ち着け、これは本当に体調が悪いんじゃなくて、奴(元上司)の本当の感情だと言い聞かせます。
と、一時間半ぐらいで急に寒気がおさまり、ちょっと楽になりました。

で、今は嘘のように元通りで、今頃お腹がすいてご飯食べてます。

朝からだるかったし、お腹も少し調子が悪いので風邪かなー?とも思ったんですが、
熱も全然ありません。

てことはやはりストレスが引き金かなー?仕事がおしているところで、今朝のメールで衝撃を受けた上に、時間とられましたからね。

全くなんちゅー破壊力だよ。
今のところ、負の要素しか経験できないライトワーカーw。

塩もってこい!!





ライトワーカー

エンゼルナンバーって聴いたことありますか?
あたしは何年か前に本で読んで、その後ゾロ目とか、気になる数字を見つけたら、
このエンゼルナンバーを見て楽しんだりしてます。

ちょっとやばいやつと思われるかもしれないんですけど、これに関してはちょっと不思議な出来事があって、それ以来、

天使がいると思っています!

って、これって人によって守護霊だったり自分が信じる神様だったり、物事の道理だったり、そういう日常なんかに守られてるような感覚といえば誰にでもあるかな?

で、あたしは一人が好きでよく一人の時間がたくさん欲しいと思うんですが、友人達の中には一人でいたいと思ったことがないという人もいて、家族が欲しいとも思わず、社交辞令的な付き合いは一切お断りしても平気でいられるあたしって、やっぱ生物として変なのかなー?と漠然と思っていたところ。

先日初めて
ライトワーカーという言葉を、いつも見てるエンゼルナンバーのHPに見つけたんですよね。
で、孤独を好むとか、他人に感情移入しすぎて疲れちゃうとか、自分の特徴と似ていることが書いています。
あれー?しょっちゅう見てたのに全然気付かなかったな。
ライトワーカーの役割であるらしい、人に役に立つことはなんもしてないし、むしろやりたくないと思っているあたしですが、こういう人間もいるんだなという意味でなんだかちょっと安心しました。

ただなんだかあたしのようにいまいち社会に適応できない人への気休めにも思え、その後そのことはすっかり忘れていました。

そして昨日、買い物したレシートの金額が「999」!!
今まで「666」とか「777」とかはあったんですけど、「999」は初めてだぞ!

となんだかわくわくしてきたあたしは、
早速いつものページをのぞきにいきます。

すると、、、「999」の意味はライトワーカー!
え?またライトワーカー?

えー業務連絡。
ライトワーカーのみなさん、早く自分の使命を思い出してとりかかるときだそうですよ!

なんだ?なんだ?あたしの使命ってなんだ?
今のところ、まだ思い出せませんw

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ