FC2ブログ

ハマる

ホリエモンの
「英語の多動力」という本に、表題の「ハマる」という表現が出てきます。

勉強や仕事を苦しいと思わずに、好きなことと同じようにハマってしまえばいんだというようなことです。

確かに。
あたしも好きなことや興味のあることに熱中していると時間を忘れることがあります。
たぶん何かを学んだり、成し遂げたりするときって、ただ苦しくて努力している気分では到底続かないような気がします。反面中途半端に力を抜いても退屈感が抜けません。

勝手に転がりだすまではえいっと集中して、それにまつわるものはどんどん調べて楽しむというんですかね。仕事なんかは最初は興味なく始まることも多いんですが、それについて詳しくなってくると楽しさが出て来たりします。

最近は英単語の面白いアプリを見つけてしまってゲーム感覚何時間でもやってしまいます、、、。
身体が固まりますわーw
で、その他のことがそっちのけなんですけど、まあいいか。
なんでもバランスだとは思うんですが、バランスをとろうとしすぎるのもあたしにとってはストレスのようです。
今の気分はやりたいことに没頭。

そういえばホリエモン。以前は興味がなかったんですが。
刑務所での生活を漫画化されたものを読んで以来、ちょっと面白いなと思い、他の本も何冊か
読んでます。
あまりに合理的すぎて共感できないところもあるんですけど、
ちょっと気分が下がってるときは、すぱっと言ってくれてありがとうと思ったりします。

そんなホリエモン、寂しがりやで一人でいたいと思ったことがないんですって!?
とことん合理的な人だと思っていたので、びっくり。

つくづく人間って、「この人ってこんな人!」
みたいにはくくれないのねーなんてことを考えた休日。

今日もびっくり

あっというまの一週間、、、。

今の部署は今年新しくできた部署。
上司も同僚もみんな仕事ができるし、人間的にも尊敬できる人達なので、
久々によい環境。神様っているんだなーという感じ。

しかーし
新しい部署ゆえに、周囲の期待も大きく、期待だけならまだしも
もう単に乗っかってくる輩多数。仕事押し付ける人も多数。

特に、元部署の上司がひどすぎる。もうひどすぎて恥ずかしい。
今日もびっくりするような的外れな発言をしてご満悦。
もうなんだか、正直怒りが沸きましたねえ。

昔から上しか見てない人だなあとは思っていましたが、ここまでとは。
実力もないのに、恥も外聞もなく自分の手柄にしようという姿勢。
そのパワーだけは認めますけど、思った以上に有害であることにも
気付き、残念だなーと思います。

現上司は、「ほっとけばいい。誰のための仕事かを考えればいい。」
と意に介さず。
男らしい。

あたしも心を落ち着けて、この仕事は誰のためにやっているかをもう一度考えます。
なかなか前途多難ですけどね。

最近ちょっと考えすぎていて暗い気持ちになりそうなので、
気分を明るくする方法を考えなくては!




積み重ねる

さて英会話ですが、今はレストランでの注文のやりとりを簡単なフレーズで練習しています。
音声を聴きながら、何度も言ってみる作戦です。

テキスト通りではなく、少しアレンジを入れて何も見ずに書き出してみると、
おお!書ける!覚えてる!(注:スペルは間違いだらけ)

英文を覚えているなんて、いつ以来でしょうか?
ていうか覚えたことがないかもしれません。(注:歌詞以外)

そっか、やっぱり口に出していないと覚えられないし、出て来ないってことだな。
アウトプットが少なすぎるということ実感しました。
その証拠に、よくカラオケで歌っている英語の歌詞はスラスラ出てきます。(単語は適当)

日本語だって、プレゼンとかスピーチとか、なにかしら制限のある場面では、
練習しないとなかなか話せないですもんねえ。
そもそもあたしは話すことに苦手意識があるので、それと同じような気がします。

あまりうまく言おう、考えて言おうとしてもやはりなかなか出てきません。
必要なことは出てくるわ、ぐらいでいるといいことが言えたりします。

英語も日本語でこうだからこうとか、次はこの単語とか意識すると出てきません。
なーんも考えず、場面を想像して覚えたままさらっと言うと出てきます。口が勝手に動く感じです。
不思議ですね。
これは自転車に乗るとか泳ぐのに似てる気もします。

最初は何も聴かない、見ないだと、何度もつまって、全然言えなくていやになるんですけどね。
すごく簡単な短いフレーズなのに、なぜ?と思うぐらい言えませんw
でも実際の会話は何も見ずに反射的に話すわけですから、上手く言うことにあんまり意味はなくて、
とにかく頑張って反応して、とにかく言いたいことを口に出す練習をしなくては意味がないわけです。

つまったら言い直して、で、なんとか最後まで言えたらOK。
一回すらすらっと空で言えると、次からつまらずに出てきたりします。
さっきまであんなに言えなかったのに、、、と思うと不思議です。

ちょっと嬉しい気持ちと、小さな達成感があります。

しかも若い頃は全然できなかったこと、、、
まず言えるまで練習するというコツコツした積み重ねが、年をとった今のほうができることがなんだか嬉しく思います。

人間、日々成長。

今日もいい日だ♪


向き合う季節

LINEもそうですが、なるべく人に会いたくない今日この頃、、、。
会社だけでもうお腹いっぱい。お酒を飲んでいたときほどのアップダウンはありませんけど、
なんとなく平坦な気分が続きます。

たぶん大半は秋のせいと思い、去年の今頃はどうだったかな?と日記を覗いてみたところ、
やっぱりあまり人に会いたくない、眠れないとか書いています。更年期障害か?と思い、病院にも行っていますw

最近は眠れないということもないし、食欲もあるし大丈夫。
ただできるだけ一人になりたい病です。

で、去年の今頃は旅行や飛行機に興味を持ち始めて、それに熱中しているうちに調子が悪いのも忘れていたようです。

いろいろな意味で生産性も鈍るので、一見停滞する時期かと思いきや、ひきこもっているこうちにいろいろ新しい発見もするのです。
今年に関しては英会話ですかね。
そして最近読むのが億劫だった小説も、また最近読むようになったし、ちょっぴり飽きてきていたカラオケ用にも、新しい歌を覚える気になりました。

この秋から冬にかけて元気がなくなる時期を恨めしく思ったこともありますが、
あたしなりの力を貯める、大事な時期なのかもしれません。

喜んでひきこもることにします。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

抜け出す

結局いろいろ考えた末、
LINEグループはそっと退会、、、、

で治まるわけがなく、どうしたの?間違ったの?○○が心配してたよ。
と友人達から連絡、、、。だよなー。

というわけで、一応角が立たないように忙しくて返事がしんどいけど、返事しないと心配するだろうと気を使うことを説明。これまで通り用事があれば連絡するし、時々近況は報告するよーで納得してくれたようでしたが、いちいち説明しなくちゃいけないのもなんかよく考えたら変だけど、まー今となってはしょうがない。

いくら仲良しといっても毎日のことになると、それぞれ家庭の事情や仕事内容も違うし、適当に話しを合わせるわせるにはつらい話題も出てきます。そもそもLINEでそんな込み入った話しもできないし、しようと思うとかなり時間をとられます。となると当たり障りのない話しに終始して、毎日これ?なんか意味ある?ってな感じになってきますw

こんな話しなら別に、近所の人とか職場の人とでもできる話しだよなー。
と、だんだん苦痛になってきたんですよね。
そもそも最初はこんな、毎日じゃなかったはずで、いつからこうなったけなー?

会えばやはり似たようなことを言っているのに不思議です。

そこらへんはやはり、依存なのかもしれませんね。

便利なツールは本当に気をつけて使わなくてはいけません。

子供は大事にされてるの?

今日、青山に建設予定の児童施設に対し、住民から反対運動が起きているというニュース。
なんでも青山のブランドイメージを損なうとか、非行少年を保護することで治安が悪くなるとかそんな
理由らしい。

確か大阪でも似たような話しがあったと思うんですが、

なんだその理由??

というのが正直な感想、、、。

そのブランドイメージって究極のところ、なんのためなんでしょうかねえ?

子供の数は減って、子供が大事にされて、子供への期待はより過大になって、
ドロップアウトした子は逃げ場がない。

そんな未来を創造するためのブランドイメージなんでしょうかねー?

そんなもん、いる?


やっと

先日友人達も、LINE依存気味なのでほどほどにしたいというような話しをしていました。

やはりみんな同じか。
どこで終わらすかタイミングがわからなくなっとるな。

と、思っていたら、
何故か翌日更に増えているLINEグループ。
しかもメンバーだいたい同じなのに、あっちにもこっちにも似たような話題。


もうさすがに無理!

と思ったあたしは、丸一日LINEに参加せず。
その後チラ見すると、やはりあたしはどーした?ということになっているので、
最近忙しいので今後は時々近況報告だけすることにしますということを残し、
話題に対しては何も触れませんでした。

そのチラ見したときの内容もやはり、お酒を飲んでの特に意味もないやりとりだったので、
毎日それに付き合わされるのはもう勘弁!

さすがに今日はLINEが入ることはなく、なんか久々に静かな一日を過ごしました。
たった一日も連絡が入らないことがなかったんですよね。
なんか異常ですよね。

友人達はもちろん仕事もしているし同居している家族もいるし、
会社や地域の行事にも参加していたりするので、あたしなんかよりよほど忙しいと思うんですよね。

ほんとはどこかでほっとしてるんじゃないか?

ということを願いながら、
おやすみなさーい!


時間の使い方

さて英会話を勉強しようと思ったをきっかけに、日々の時間の使い方を改めて振り返ってみました。

あたしの場合時間は十分あるんですけど、それをいいことに結構無駄な時間を過ごしています。

例えば通勤時間。
以前は本を読んでいたのですけど、スマホが主流になってからは、
ちらっとニュースや天気をチェックしたあとはスマホゲーム。合間に友人とLINE。

家に帰ってからも、録画したテレビを見ながらダラダラご飯という感じです。
やはり合間にLINE、猫と遊ぶというペースw

やはり一番は合間にLINEがあることで、本当にはリラックスできないんですが、
見なかったら見なかったで気になったりします。

これが英語に集中していたら、少し変わってきました。

スマホやグーグルアシスタントは英語に設定して、朝は目覚まし代わりに英語のニュースをお願い。
電車の中では英単語アプリで単語チェック。
帰ってからはさっさと夕飯を作って家事をすませて、オンライン英会話。
寝る時は使った英会話のテキストを見てもう一回練習、、してたら疲れておやすみなさーい。

なんかそうやって熱中できるものが見つかると、一番にいらないなと思うのはテレビ。
全然見る気がしないです。
LINEも前ほど気にならなくなってきました。
受け身のものとか他人のこととか、どうでもよくなります。

英語の学習方法の本も楽しく読んでいます。どちらかというとそれを実践するというよりは、
同じようなことに興味を持って、それぞれの個性で努力している様子を知ることそのものが楽しいです。
旅行に行きたくて旅行エッセイを読んだり、断酒しているから同じく断酒ブログに励まされるのと似たような感じだと思います。

新しいことに興味を持ったら、世界が広がりますね。
何かこう、大きな目標があるわけではないんですけど、興味がある、やってみたいっていう気持ちを大事にしていたら楽しい。
それだけなんですけどね。



怖くない

先日久々に友人達と休みをあわせ、USJに行ってきましたー。
もう10数年ぶりかな??

ハリーポッターとかミニオンズとか、新しいアトラクションも増えてますが、ターミネーター2は昔のまんま。流れるVTRは当初は近未来のはずでしたが、もうほぼ現在が超えてるじゃん!とツッコミどころ満載です。
ジュラシックパークは水の匂い(プールのような塩素の匂い)がなぜか癒されます。
しこたま水をかぶりました。

ハリーポッターもミニオンズも映像のトリックなので、怖くはないですけど、三半規管の弱いあたしは若干吐き気が、、、。視覚の刺激ってすごいですよねえ。友人はこりゃ酔うと目を閉じたままだったらしく、「実際はほとんど動いてないのに、動いているように感じるから不思議だねー。」と言ってました。
元気な良い子は目を開けて楽しみましょう。

フライングダイナソーとか怖めのものも乗ってみたかったんですけど、友人達が全くダメなので今回は保留。というかあたしも乗ったら後悔するんですけどね。
子供の頃は本当に怖くて、ジェットコースターなんて全然乗れず、乗っても目を閉じてひたすら終わるのを待つという修行僧かという遊び方だったんですが、あるとき、

「一番前に乗って、自分が運転してると思ったら怖くないよ。」と言われ、そんな気分で乗ると確かに!
以前よりは平気になりました。
今度機会があったら試してみよう♪

さて、今の季節はハロウィンナイト!18時になったらゾンビが放たれるわけなんですが、もちろん人間の演技、演出です。
ところが結構お洒落なゾンビばかりで全然怖くありません。むしろ自分がやってみたい感じです。これまた友人達が驚きまくって逃げ惑うので、あたしはそれを見て笑い転げておりました。

「釜もって向かってくるのに、なんでそんなに平気なん?」

と友人。

「いや、本当は持ってないし。本物じゃないし。」

平気なんだからしょうがないもんね。
そういうわけで、お化け屋敷も、いつも笑い転げてしまっているあたしです。

でもこういうスリルにあまりドキドキしないって、生物的にはどうなんでしょうかねー?
やはり逆に強い刺激を求めて波瀾万丈な人生になってしまうんじゃないか?
と心配になります。

実際そうかな?

何かに熱中しないといられないようなところがありますもんね。

ただUSJって映画館にいるみたい。ポップコーンの匂いに音楽。
ってこれまた当たり前の感想か!

とういわけで、夢の国にも全く興味がないあたしです。




He is cute!

さて、オンライン英会話を始めて一週間。

まだほとんど話せないので、教材をもとに練習しているのですが、
講師はとてもフレンドリーで、合間に簡単な質問を投げてくれたりもします。

そして昨日練習していたとき、にゃーにゃーうるさいうちの男前。
その声が聴こえたようで、
「Do you have a Cat?」

と先生。

それを聞きつけたかのように、パソコンの前にがっしり割り込んでくる男前。

「Oh!! Cute!!」

キュートを連呼する先生に、更に気をよくしてますますパソコン前にがぶりよつ。

でもそのあとは、
「So Fat!!」

そうですね。やはり太ってますよね。
最近食欲の秋で、なかなか瘦せない男前。

今日の先生もやはり猫に気付き、

「OH!! Big!!!」

そしてこんな自己紹介フレーズを教えてくれました。

「I don't have a dog. But I have a cat  who as big as a dog!

犬なみにでかい男前。

先生も猫を飼っていて、でも外にも出るし、家の中でも活発で、スリムなんですって(うらやましい)
犬も飼ってるけど、うちの猫はその犬の大きさと同じぐらいでかいそうです、、、w

今日も会話のネタに役立っている男前。



ん?誉めてる?




ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ