FC2ブログ

旅プロジェクト始動

さて旅行に興味がなかったあたしが、最近海外旅行に行きたくなりました。

毎日いろんな旅行の本を読んだり、ツアーやホテルを検索したり。
想像するだけでワクワクする。むしろそれだけでも楽しく生きていけそうですが。

さて、そろそろ現実化へ一歩踏み出さなくては。

まずパスポート。
10年前に出張に使ったきり切れたまま。

そう、あたしは仕事で中国に半年ほど滞在したことはあるのですが、

海外旅行に行ったことはないのです!

外国語も苦手。
英語なら少しはききとれますが、会話はムリ。
中国語はこりゃもう全く。ほぼボディーランゲージでやり過ごしたほどの語学アレルギー。

いやでも、それでもなんとか生活をしたわけだから、こりゃあもうなんとかなるはず。

パスポート切れたら、どうやるんだっけな?
あーあの様々な出入国の手続き、、、チケットの手配やらVISAの申請やら予防接種やら、滞在先のホテルやら、その後のアパート探しやら、様々な面倒くさいことが、、面倒臭かったということは蘇ってきますが、具体的なことはすっかり忘れてしまいました。
さて、仕事ではなく観光の場合、そのどこまでをやればいいのかしら??

改めて調べてみると、あれ?近くの市役所でパスポートの手続きできるようになっている!
前はパスポートセンターまで行ったけど、これは便利だね。
そう、面倒くさいこともあるけどきっと、10年前より便利になっていることもきっとあるはず。

やっぱパスポート申請には戸籍謄本がいるのか。これが他県にあるので面倒なんだよなっと。
郵送の手続きを調べる。そしてまた郵便局が会社近くにないので面倒なんだよね。

とりあえず郵便局へ行って小為替を買えば出せるように、申請書をダウンロードして必要事項を書き込み、封筒を用意してと。あとは身分証のコピーだな。忘れないようにポストイットに書き込んで封筒に貼る。今週中になんとか郵便局へ行って、返送されたらパスポートの申請に行くぞ!

まずはパスポートゲットを目標に据え、
ちょっとずつ準備をすすめます。
旅ブログもそのうち独立させて、ムリムリ現実のものとしていこう。
うん、これはいい考え。




旅欲求

最近とても旅に出たくなった。
しかも海外。

数年前のあたしなら考えられないかも?
ぐらい、旅行に興味はありませんでした。

「旅行に興味ない人なんて初めて聞いた!」と驚かれたことがあるんですが、
まー確かに。自分の周りでは旅行嫌いは少数派。

なんで興味なかったかな?と今考えると。
早くから一人暮らしをしているし、地元を離れているし、若い頃は生活そのものが旅行気分だったような気がします。

30半ばぐらいになってからようやく周囲から誘われるままに、国内旅行は行くようになりました。
日帰りや、友人を訪ねていく場合は一人でも行動するように。
そうやっていくうちにだんだん思い出も増え、旅の楽しさみたいなものを感じるようになってきました。

年齢のせいもあるかな?

新しい刺激とか好奇心が満たされるものがだんだん減って来て、
その代わりに旅のよさみたいなのがわかってきたような。

去年の目標がいろんなところに行ってみよう!だったんですが、
お酒をやめることが優先課題になり、体調の波もあって思ったほど実現できなかったんです。

そろそろ落ち着いてきたので、いろんなところに行ってみたいな。
最近は旅行本ばかり眺めています。
こんなことも初めてかなー?

しかも海外ともなると世界は広過ぎて、
一体どこへ行けばいいのやら??

ひとまずパスポート、更新しなきゃw



断酒407日目 ストレスとは?

先日更年期障害か?と思い、婦人科に行ったのですが、
詳しいそ検査の結果がでました。

ホルモン系、すべて基準値で異常なし。
感染症など他の病気もなく。

あら?まだ更年期じゃなかったか!

ただ1つ1つは問題なくても、ストレスなどでバランスを崩すことはあるという先生の解説。
ホルモンの補填は必要ないけれど、一番気になるのはなんですかー?

ということで、やっぱり睡眠。
最近またなんだか、寝れないんですよね。寝てもすぐ目が覚める。
疲れがとれないのはやっぱり睡眠かな?

というわけで相談の結果、ロゼレムというお薬をしばらく飲んで様子を見ることになりました。

即効性はないらしいですが、いつもよりは寝れた感じがしました。
ただ朝いつもの時間に起きたら寝起きは悪しw
もう少し早めに飲んだ方がいいかな?

結果原因は「ストレス」となったわけですが、はて?

最近の自分が感じるストレスについて考えてみました。

仕事で感じたストレスは結構前のような気がするし、
今やっていることへの迷いとか将来への漠然とした不安とかはある程度、
ずっとつきまとうものだしな。
最近の疲れは、ずーっと仕事で緊張状態が続いていたのが、長期の休みに入って
気が緩んだんだろうと思います。
最近は体の痛みは減ってきました。

直近では雨ばかりで日照時間や活動時間が減ってるのと、
遅くまでスマホやPCをいじっていることが多いからかもな?とも思います。

少し長期的にみれば以前よりはましかもなー。

お酒を飲んでいたときのようなだるさとか
日中の眠気は感じないですもんね。

ただ疲れを感じるまでタイムラグがったり、回復もゆっくりだったりするので、
このあたりが年齢的なものなのかな?と思います。

気持ちや生活の切替に、以前より工夫が必要かな?

とにかく大きな病気とかではなかったので、安心感からかだいぶ気分は軽い♪

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

ジェットコースター

表題が最近の心境。

仕事で、
「やばい!ピンチ!」って思うことがしょっちゅう起きるんですよね。
難しい質問に急いで回答しなければいけなかったり、しまった忘れていた!とか、
上司に判断を仰がないといけない件なのに誰もいないとかw

もうそういう時、
ずーんと一瞬落ちこんだり、いらっとしたり。

でもなんとかしなきゃと考えているうちに、
ふといい考えが浮んだり、誰かが助け舟を出してくれたりするんですよね。

急ぎのことでも、ちょっと待てとしばし冷静に待ってると、
やはり動かなくてよかったとかね。

昨日も取引先からの急な質問が、
たまたま別件で調べていたときに目に止まった内容で、
偶然にも予習ができていたとか。
これ見ていなかったら、しどろもどろだったかも?と思おうと
あとから焦りました。

結果的にはうまくいくんですが、
でもこれなんの修行???

乗り越えられないことは起こらないと言いますが、
それでも極力スムーズに乗り越えるには何か秘訣があるはず、、、。

と思って振り返ると、、、。

嫌でもとりあえず一旦無になって、解決の方法を考えることかなやっぱり。

あせって運が悪い!とか悲観したり、自分のせいじゃないのにとか言い訳を
考え始めると、気分も悪いし、なかなか解決しないような。

自分が原因なら素直に認めてしまったほうが、スムーズに次の手が考えられるような気がします。

でそもそも大元の、なんでこんなにピンチがやってくるのか?
と考えると、そういうことを回避したいという気持ちが日頃から強すぎるのかもな?
とも思います。

何事もなく日々終わりたい。
仕事はなるべくやりたくないし、責任もとりたくない。
そんなダメな大人代表のあたし。

そういえば上司に、
「どうせやるのに、指示すると嫌な顔する。できてるのに、もったいない。」
と言われましたねー。

「いやもう、嫌な顔ぐらいさせてください。本当に嫌なところをなんとか頑張ってやってるんですからw」

という返しで笑って終わったんですが。
そーいうところかもね。

ほらできるんだから、もう少し自分から動きなさい!
と、何かから言われているようですね。

自由でいたいといいながら、
一番自分を縛っているものは、
自分だったりします。






家族旅行

友人から親子三世代で旅行中だと聴き、

うええ、あたしなら地獄!と思いながら更に聴いてみると、
しょっちゅう喧嘩になるけど、それも醍醐味!家族ってすぐ忘れるから
あとで笑い話って

ええええ!?
二度と忘れず憎しみが沸くわ!
というのが今のあたしw

でも友人が言うように思っていた時期も、そういう瞬間もあるにはありました。

となると受け止め方かなー?とか相性もあるよなー?とか、
それまでの関係性もあるよなー?とかいろいろ考えが巡りました。

もともとのあたしの性質もあるのかもね。
もう自分のせいにはしたくないので、ここで特に反省はしませんが。

そんなものかもねーと、少し距離を置いて眺められるようになったかな。

栄枯盛衰

先日の選挙。

小池さんの動向を見ていてよぎったのが表題。

風向きというのは、ちょっとしたことで大きく変わるんですね。

彼女の都知事選、都議会議員選、
新党設立までの勢いまではすごいなーと思いましたが、
ちょっとその新興宗教みたいな党名はどーなんだ?という違和感を感じた後の、
失速のスピード感たるや、、、。

最終的には野心しか感じず。
そういやこの人、今までに何したっけ?と思うとよくわからず、
女性の上司の中で、いやーなタイプにありがちなパターンを見た気が、、、。

踊らされた野党の皆さんも同類で、慢心とか形だけとか中身がないとか、
そんなことが頭をよぎりました。

あたしは自民党に満足はしていないですが、だからといってこんなぽっと出の寄せ集めみたいな人達に国を預けようっていう気持ちにもならないし、、、政権が交代してもろくでもなかったイメージも強く残っているし。

勝負も見せ方も大事ですが、その前提に信頼がないとですね。
結局都合が悪くなったらコロコロ服の色を変えて隠れられてもですね、、、。

とりあえず個人的なスキャンダルとかもうどうでもいいので、
政治をちゃんとすすめて欲しいですね。
クリーンでもなんもしない人も困るんで。


風邪をひきましたが

昨日は喉が痛くて鼻水が止まらず、
こりゃ間違いなく風邪だなと。

今日は急ぎの仕事はないし、休んじゃおうかと思いましたが、
熱はないし、昨日よりはましな気がする。
となると、たいしたことないのに病気で休んじゃうのももったいので結局行くことに。

結果喉の痛みもひいて治ったような?
あれ?
ずいぶん回復が早かったぞ。

昨日台風でおとなしくしていたせいか?
葛根湯のドリング剤を一日3回ちゃんと飲んだせいか?

最近仕事でストレスを感じているので、全然治る気がしなかったんだけど治っちゃったなー。

昨日もストレスだったらどうやって解消したらいんだ?
と考えながらベットに入ったんですが、

「期待しないことだな。特に上司。」
と思ったらちょっと楽に。

何ごとも期待するとよくない。
思い通りにならないことを思い通りにしたいと悩むことが悩み。

頭ではわかっているつもりだけど、時々陥る。

嫌なことで心を満たすより、楽しいことを考えよう。

台風も過ぎ去って、ようやく晴れの日も増えるかな。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

断酒401日目 いろいろごまかせない

お酒をやめてから、体調も感情も、麻痺させることはできなくなりました。

それはいいことで、確実に自分をコントロールできることが増えたけど、
感情的には参ったなー、どう受け入れてどう改善していったらいいんだろう?
なんて思うことも少し。

その少しは結構重たくて、なかなかすぐに変えることができないでいます。

今のなんとなくの体調不良がもしストレスだとしたら、
今までごまかしてきたものが、溜まりに溜まったような気もします。

今まで適応できない自分が悪いんだろう。
なんとか世の中についていけるように、頑張ってきたのかもしれません。
それが当たり前で、あたしのストレス耐性が弱すぎるのかもしれません。

でもこれからはまあ、あんまり自分のせいにせずに、
自分を一番大事にしてあげようと思っています。

変化はそれがよいものであっても、時に苦痛を伴います。
それをごまかさず、でも悲観しすぎず、ぼちぼちやっていけたらいいなあ。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

ストレスなのか?

休暇でとれたと思っていた疲れも、
一週間の仕事で元通りw
なんだかあまり眠れない。

特にどこが悪いってわけでもないしなー。

これはひょっとすると更年期の症状かもしれないな?
友人のすすめもあって、婦人科へ行ってみました。

これまで定期的に行っていた婦人科は、担当医が変わって、ちょっと?? 不審点があり、
どこか探さなくてはと思いながら2年ぐらい行ってなかったんですよね。
過去に婦人科系の手術をしたことがあり、本来は定期的に通ったほうがよいんですけど。

それも気になっていたので、観念し、会社終わりに通えそうなところで、口コミのよかったところを探して行ってみました。

いやー長かった待ち時間。
ただ先生は口コミ通り、丁寧に質問や説明してくれて安心感はありました。
血液検査の結果が来週なので、まだ詳しいことはわかりませんが、
問診の結果はホルモンバランスよりも、ストレスの可能性が高いかもしれない。
ということでした。

「更年期の症状が出てもおかしくない年齢ですが、強いストレスを感じても同じような症状が出ることもあります。それによって治療方針も変わります。最近強いストレスを感じたことはなかったですか?」

改めて訊かれるとそうだなー。
春頃から家族の問題とか職場環境の変化とか、しんどいなーと思うことは確かに多かったです。

それに眠れなくなるというのがあたしのストレスの兆候。

そうか、ストレスかもしれないな。
そう思ったらストレスって怖い。
この体のだるさや痛みややる気のなさ。これはすべてストレスのなせる技??

年齢的な衰えは仕方がないんですが、
慢性的な疲れって慣れてくる怖さがあります。
最初は体の疲れだったけれど、なんだか気持ち的にも億劫になってきているような。

前はこういうとき、お酒でテンションあげていたんだろうな。

もしストレスだったとしたら、これ異常対処する方法がわかりません。
今の生活は規則正しいほうだと思うし、職場環境はすぐにどうしようもないし。
ストレスを感じていることはもちろんありますが、
幸せと感じていることもあります。

そのバランスが崩れているってこと??

根本原因が何か?わかればいんだけどなー?

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒





固定観念

あたしは入社してから今まで、同じ会社にずっといます。
飽きっぽく、協調性にかけるあたしの奇跡!

その会社の中の環境はめまぐるしく変化したので、
そのおかげかもしれないのですが、、、。

今となっては結構いろんな会社出身の人や
雇用形態が存在しています。

その中でも不思議と、初めてあってもあたしと同じ会社出身の人だろうとか、
この人はあの会社出身っぽいとか、新卒入社じゃないなというとか、
同業出身だとかそうじゃないとか、
なんとなくわかって当たっているんですよね。

同じ匂いというか文化を感じるのでしょうか??

それと同じくやはり仕事の進め方や考え方も、独特の違いがあって、
それぞれ「こっちが常識だ!」みたなものがかなりあります。

あたしも考えたこともないような、疑問にも思わないことを指摘されると
「なるほどな。」と思うこともあるし、カチンとくることもw

なるべく固定観念は持ちたくないなと思うんですが、お互い意見を持っているものならまだしも、
前述のように、
「考えもしなかった。」
「気付きもしなかった。」
「目にもとめなかった。」
というときが、一番びっくりだし、ちょっと危機感を感じたりするときもあります。

で結局裏を返せばたぶん同じで、相手にしてみれば同様に感じることもありそうです。
同じ場所で同じような仕事をしているのに、人によって見えるものはこんなに違うものか??

最近一番苦手な人が、結構大事なことに気付かせてくれてるかも?
と思うときがあります。

なんかちょっぴり悔しいんですけど。

大事な人も苦手な人も、
たまにドキリとさせられますねえ。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒






ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ