FC2ブログ

やっと告げる

毎日の妹のメールと電話攻撃に耐えかね、とうとう返信。

「体調が悪いので、治ったら連絡するって言ったよね?
 それなの毎日連絡してくるっておかしいと思う。
 負担に感じます。」

というような内容で。
単純に忙しいとかでごまかすこともできるんですが、
それでは絶対に伝わらないので。

すぐわかったと返信はあったのですが、
たぶんしばらくしたら同じですけどね。

今までも何度もこういうことがあって、
あたしは耐えかね、でも傷つけてもいけないと細心の注意を払い、
伝えたあとも傷ついているのに、相手はしばらくするとケロリとしている。

母も似たようなところがあって、今回も唐突に連絡してきました。
たぶん2人で話し合って連絡してきているんだと思います。

彼女達の特性に、あたしはつきあっていく自信がありません。
例え障害であったとしても、あたしにはムリだと思います。

ただ逃げ回っていても伝わらないので、不快に思うことやこうして欲しいということは
都度伝えて行こうと思います。今までは傷つけたくないあまりに適当な理由でごまかしていたり、
お酒を飲んでわざと機嫌のよいふりを装っていたので。

ただでさえ伝わりにくい相手に、それでは尚更伝わりません。

いやもう、伝わらないのはわかってるんだった。
何十年も、同じことの繰り返しだから。

ただ自尊心のためにだけ、必要に応じて対応していこうという感じかな。
それで相手が変わらなくても、それはあたしの責任ではないし。
そのせいでお酒を飲んだり煙草を吸ったり、
似たような人間関係に首をつっこんでわざわざ自分を傷つける必要はなかったんだね。

よし。
ちょっとずつあたしがあたしを大事にしていくんだ。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

https://family.blogmura.com/dokuoya/ranking.html ←にほんブログ村 毒親

禁煙は211日目 危ない危ない

以前にも書いたとんでもな同僚がまたやらかしてくれまして。
その後始末に追われた本日、、、。

なぜかなんの根拠もないことを自信満々に言ってのけ、
すべて中途半端にほったらかすんですよね。
今回の件も彼の言い出したことは調査不足と判明して1からやり直し。
無駄な作業に2日ほど費やしてしまいました。やれやれ。

そんなことが多すぎるので、あたしは彼と仕事で組むのはやめ、
完全に距離を置いているにもかかわらず、またとばっちりですよ。

久々に煙草が吸いたくなりましたね。
以前もこの人にイラついたとき、めちゃくちゃ煙草が吸いたくなったんですよ、そういえば。

「危ない危ない。吸っても何も解決しない。」
唱えながらコンビニを通り過ぎて帰宅しました。

最近のあたしは確かにちょっと危うい。
お酒は飲まないものの睡眠薬を欲しがったり、
腹を立てても無駄な人に対して怒っている。

どうしようもない他人に対して怒ってるかな。
それは本当に無駄なことだ。
わかってるのに、悩んでしまうな、やっぱり。

ただ仕事は少し楽しくなってきて、それが救い。
単純に形が見えやすいからだと思うけど。
それでも自分なりに、周りが見えるようにはなってきた気がする。

しばらく余計なことは考えず、
仕事に専念してみよっかな。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

疲れた

妹から毎日メールがくる。
あまりに毎日電話がくるので、喉の腫れが治らないので(これほんと)、
電話では話せないと伝えたらこの調子。
毎日、喉は治ったか?と、自分の1日を報告してくる。
返しようがない内容なので、治ったら連絡するからと伝えても、
やはり毎日連絡が来る。

彼女はそっとしておくとか、適度とかを知らない。
これがADHDの特徴なのか?というと、そうかもしれないし、
彼女特有のものかもしれない。
ただあたしを心配しているわけではなく、自分の話しを聴いてほしいというのが
伝わってくる。

今朝は目眩がするし、あたしは結構疲れている。
彼女の話しにつきあう元気は今はないし、日々の生活をいちいち報告し合うのは
気持ち悪い。

3日ぐらい返事をほったらかしていると、
今度は母からメールがきた。なんなんだ??

話題はこれまた全然関係ない話。
連絡しにくいのはわかるけど、自分のしたこととか言ったこととか謝りもせずに、
そうやってごまかすのはやめて欲しい。

妹が返事がないと言ったんだろう。いつものパターン。

結局妹の自立をサポートしようとしても、両親がはばむ。
あたしの意見には耳を貸さず、都合のいいときだけ連絡してくる。
結局妹も離れられない。

お互い都合のいいときだけあたしを利用する。

そういうのもう、嫌なんだ。

これまでは心を砕いて相手をしてきたけど、ちょっとずつ傷つくんだよね。
だからもう、そういう態度はやめたんだ。

妹は同情をひくことで自分を受け入れてもらおうとするのはやめて。
母はちゃんと、父のことの説明と、あたしへのお詫びを。

話しはそれからだ。

https://family.blogmura.com/dokuoya/ranking.html ←にほんブログ村 毒親

いいお天気♪

昨日に引き続き今日もいいお天気♪
風もあって気持ちがいい。

ベランダの鉢がいくつか枯れてしまったので、
ラベンダーやハーブを追加。
土いじりとともにベランダ掃除。

熱帯魚の水槽も、いつもより念入りにお掃除して水換え。
水槽の中の水草も元気に育っています。

最近リビングにお花を絶やさないようになりました。
花を飾っていると気分がいい。

猫達も専用タオルでふいて、ブラッシング。

何気ない普通の生活ですけど、
動物や植物。
手をかけて癒されるのは人間のほうなんですよね。

お酒を飲んでいたときは、
動植物のお世話も気まぐれだったような気がします。
これからはもっと大事にしなくては。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

憂鬱の理由

昨日からなんだか憂鬱で動きも緩慢。
あーやだ。久々のどんよりした鬱病のときの気持ち。
朝からポロポロ涙が出るよ。
これが永遠に続いたらどうしよう。。。

かなーりのろのろぺたぺた歩いて、久しぶりにアルコール専門病院へ。

ミーティングはとても出る気がしないので、さぼって先生に近況を愚痴り、
眠れないことが多いので睡眠薬が欲しいことを伝えたけど、
先生曰くは、
体調のせいではなく、悩み事のせいなので飲まないほうがいい。
様子を見ましょうって
なるほど!

よく考えると、今の気分はアルコールで麻痺させたい!と思ったときと一緒だ。
とにかく眠って何も考えたくない。
これじゃアルコールから薬に依存するだけで一緒じゃん!
ばかばか、あたしのばか!

眠れないっていっても毎日じゃないしね。
やっぱり専門家はあなどれないな。

では憂鬱の原因はなんだろう?ともう一回考えてみたけど、
なんだか最近の家族問題とか、仕事の責任とか、いろんなことをひっくるめた自分の生き方が、
「これでいいのかな?」
と、ふと立ち止まったのでした。風邪で本調子じゃないのもあるしね。

それならそういう日もあるだろう。
いろいろ毒を出しちゃって、もう浄化しちゃってると思えばいいさ。
もういいや。ダラダラしよう。

帰って寝転がってチョコをボリボリしながら漫画を読む。
あーだらしない。だらしなくていい感じ。
しかも笑える。

次は本だよ。
「努力不要論」ってやつをw

いいねー。無駄な努力なんてくそくらえだね。

ん?
あそうだ。持ち帰った仕事があったんだった。
こいつも憂鬱の原因かもしれないから片づけよう。

あれ、なんか楽しいぞ。
すぐ終わる。

なんかちょっと、元気になってきた。

時々あたしはこうやってジタバタした後、
次のステージにいくみたいである。


https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

親の期待

先日会社の人達と話していたとき、
未だに今の仕事に反対されているという人が何人かいて驚きました。
みんな結構いい歳なんだけど、、、。

ちゃんと自立して働いているにもかかわらず、
未だに認めないってなんなんでしょうかね??

親は子どもが思い通りに育ったところで、
本当に満足なんでしょうか?
いくら子どもでも他者である以上、
100%思い通りにはいくことは永遠にありません。
きっと未だに不満に思っているということは、我が子がどう生きようとも、
きっと何らか不満を言い続けるのでしょうね。

命をつないでいくってなんでしょうね?

今日は風邪のせいか、ちょっと深みにはまった気分ですw

https://family.blogmura.com/dokuoya/ranking.html ←にほんブログ村 毒親

風邪が治らない

先週ひいた風邪がなかなか治らず。
風邪自体久々で、熱は1日で下がったんですが、
そっからなげーw

でもおかげでよく眠れているような。
それまではちょっと寝付きが悪かったような。

ま、いろいろ悩み事もあったしね。
自分で思っているより疲れていたのかもしれません。

喉が晴れて痛いので、なるべくしゃべらないようにして、
おとなしくおとなしく、、、。

と思うんですが、
仕事に出ちゃうと、そりゃしゃべるよな。

TVの松崎しげるにあわせて、うっかり歌ってしまうよな。

あと1日乗り切って、土日はおとなしくしていよう。

https://sake.blogmura.com/ranking.html ←にほんブログ村 酒ブログ

あたしの機能

妹がADHDとわかったので、関連する本を読んでみました。

特徴としては、女性は行動が多動ということは少ないそうなんですが、

・片づけられない
・おしゃべり
・気が散りやすい
・衝動的
・予定を詰め込み過ぎて疲れる
・好きなことは集中できるが飽きっぽい

などの特徴があるそうです。
自覚があってもなかなか行動に移せないのも特徴。

確かに妹にぴったりあてはまっています。

でもね、
あたしにもきっちり当てはまるんですけどね。

正確には過去には当てはまることが多かったけれど、現在は改善されてるものもあるという感じ。

特に片づけられないのは顕著で、1つ前に家のときは、一部屋物でつぶれてました。
非常に忙しかった時期というのもあるんですが、子どものときからそうでしたからね。
モノがあるほうが落ち着くと思い込んでいて、あまり不快にも思っていませんでした。

ある時期からモノを増やさないように気をつけて、そちらのほうが快適だとわかったので、
以前よりはましになりました。

おしゃべりはも確かにそうで。無口な人に憧れていました。接客業が長かったのでだいぶ訓練して、
聴くことがそんなに苦じゃなくなってきましたけど。
あまり立場を気にせず誰にでも同じように発言してしまいますね。
これは善し悪しなんですが。

気が散りやすいのは今でもそうで、非常に飽きっぽいです。
会議の話しも、自分に関係ないと思うと全然違うことを考えてしまってとんでしまうので、
終わった後必ず誰かに確認してますしねえ、、、。
今日も長引いたので、途中退室、、、。長引いた話しがくだらなかったので。

旅行なども当日思い立って行ってしまうことがありますし、
衝動買いが続いたこともあり、性格的にも短気でした。

長期的な計画や目標を考えることも昔は嫌でしたね。苦手でした。
でも今はできるようになったし、仕事が予定通り終わらないっていうようなことは
まずないです。

では妹との相違点は一体なんだ?とか思いますが、
きっとADHDの人は自覚はあっても、行動を変えて習慣づけることが、普通の人に比べて想像以上に難しいんでしょうね。
姉妹のせいか同じ特徴はありますけど、その発生頻度や困っている度合いが全然違います。
大げさではなく、妹は毎日なにか衝動的に思いつきで行動しては後悔しているという感じ。
よく考えるようにとかメモをしてと言っても、そのこと自体をすぐ忘れてしまってなかなか行動に移さないので、まず理解してもらうのに普通の人の数倍時間がかかります。
特徴がわかった今でも時々、「ふざけているのか?」と思えるぐらい。

あたしも勝手な行動をしがちではありますけど、微妙に立場とかメンバーとか
力関係を考えてないわけではないので許されているような。(あれ?ほんとに許されてる?)

自覚して変えたいと思った行動は、変えられなくもないし、不安や焦燥感などもないです。
(お酒をやめた今はですけど)

飽きっぽいですけど、仕事だけは同じ会社で続いています。
仕事は楽しいことばかりではないので、会社で鍛えられたことは多いような気がしますね。
改善してきたこと、できるようになったことを考えると、仕事を通してのことが多いと思います。

未熟だったあたしの社会性も、会社のおかげで人並みに抑えられているだけなのかもしれません。

ADHDの人も、特性を理解されないためひきこもりがちになってしまうケースもあるそうなんですが、やはりそれでも社会に出て人と係らないと、ますます状態が悪くなるんだそうです。
妹はいろいろと痛い目にもあっているのですが、人との係わりを諦めないせいか?妹なりにはずいぶん成長していると思います。

人と係ることは時々面倒だけど、やはり社会にもまれるってことは脳機能の活性化に大きく影響するんですね。
自分と妹を通してそう感じます。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

断酒247日目 課題

去年から今年にかけて、
一体どうしたことだ??? というぐらい次々新たな課題が順番にやってきます。

お酒をやめ、煙草をやめ、それによって新たに見えてきた問題に取り組み、発見して解決する、または見直すということを繰り返しています。

仕事も1つやりとげたら、次、はいまた次と、徐々に難しい課題が降ってきます。

これまでもそういう変化はあったとは思うんですが、そのサイクルがとても早くなっているし、バリエーションに富んでいるいる気がします。

うん、確かに、そいう流れは今までも数々あったんだと思います。
ただお酒でごまかしていたために、気づかなかったり、問題をすりかえてしまったりということが多かったのかもしれません。

今にして思うと神様みたいな大きな何かは繰り返し繰り返し、あたしに気づかせるようにメッセージを送り続けていたような気がします。過ぎてみるとわかるってやつですね。
そのわかるスピードが早くなったり、課題に取組むための精神力や体力がついてきたのかもしれません。

どれも最初は、不安になったり混乱したりもするんだけれど、なんだか別の力も沸いてくるような、そんな感じがします。これはお酒をやめようと思ったときの気持ちに似ています。

初めは小さな変化でも、大きな変化に結びつくのかもしれません。
以前のあたしはいつも問題から逃げ回っていたけれど、今のあたしは逃げるのはいや。
挑戦してみたいんです。

お酒をやめて、本当によかったと思います。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

ADHD

本日、妹がADHDと診断を受けたことを知りました。

やっぱり?

先日テストを受けて薬を飲んでいるという話しの内容から、
ん?ADHDのテストのこと?と思ったんですけど確証がなく、
本日改めてテストの内容や薬の種類を訊いてみると、

「そうそう!それそれ!ADHDってやつ。」
という妹。
やっぱそうなんかー。

なんらか発達障害はあるだろうと思っていたのですが、
最初の通院の理由がパニック障害と鬱病だったし、他にも持病があったため、
主治医も慎重に判断されていたのかなと思います。
今の病院に転院してから精神状態はだいぶ落ち着いてきたところでした。

あたしはADHDというと男性の多動なイメージがあったので、妹には当てはまらないのかな?
と思っていました。
今回のことを受けていろいろ調べてみると、長く精神状態が悪かったので緩慢に見えただけで、
もともとは確かに非常に活発で衝動的だったなーとか、
注意力散漫で話しがよくとぶとか、頻繁ではないものの、大事な忘れ物が多いとか、
ストレスがかかると手を動かすクセがあるとか、当てはまる特徴をいくつも思いつきました。
特に女性は男性と比べると多動は一見してわからないことが多いそうです。

そうだったのかー。そうだったんだね。
ずっと理解されなくて辛かっただろうね。

ただあたしは少し、嬉しい気持ちにもなりました。
診断がついたからってすぐに何かが変わるわけではないけれど、
これからは情報に格段に差が出ます。
同じ障害を抱えて頑張ってる人や苦しんでいる人がたくさんいるし、
本や支援センターもあるし、妹の特性を正しくつかむことができやすくなります。
今までは本当に手探りで、どう判断してよいかわからないことが本当にたくさん
ありました。
妹だけじゃなかった、いっぱいいると思うと、なんだか心強い気持ちになります。

「それならあたしも少しはわかる。発達障害の本はいっぱい読んでいるから。」
会社にそういうタイプの人が多いし、第一彼がそうかな?と思うタイプだし。

「そうなの?そうなんだー。わかってもらえてよかった。」
妹自身はさっぱりそんなものは知らなかったそうで、え?本とかあるの?とか
言っていましたが、、、。
明日も通院らしいので、ちゃんと先生にきくように言いましたけど、まーたぶん、
聴いていないでしょうw きっと先生にも説明はいろいろ受けていると思いますが、
忘れっぽいのも特徴です。

両親、特に父には同じ傾向があるし、母は母で、また違うタイプの発達障害の特徴があります。
叔母もそうだな、そういえば。
そう考えると家族の中で起きる問題も、なんだか納得できることがたくさん。

あたし自身も試しに発達障害の自己判断的なテストをいくつかやってみましたけど、今はあてはまらないことが多いです。
でも若い頃を考えると、、、結構高い得点が出そうです。
そういう意味では訓練や学習で改善できることもあるのかなー?と思ったり。
そもそも人間の発達の仕方には偏りがあって、発達障害というのはそれがすごーく遅いようなものなのかもしれないなと思ったり。

またカテゴリー増えそうだなこりゃw

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

https://family.blogmura.com/dokuoya/ranking.html ←にほんブログ村 毒親
ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ