FC2ブログ

禁煙は120日目

今日で禁煙は4ヶ月♪

おーすごい。
今まで最高で3ヶ月。そのうち飲みにいくともらい煙草を始め、ダラダラと元通りになり、
また禁煙を始めるということを何度も何度も繰り返していました。
なのでそんな自分を超えられたことは嬉しい。

最近はイラっとすることがあっても、前みたいに
「煙草が吸いたい!」とは思わなくなってきました。

あーいらつく!とは思うけど、それも一瞬で、まーしょうがない、
こういうことだろうとか、こうかもしれないとか、嫌な物事も嫌な人も、
以前より早いスピードで整理できるようになってきました。

ただふと、なーんでもないところで煙草を思い出すときは今でもたまにあります。

無意識で煙草と結びついている何かがあるんだろうな。

でももう吸わないと決めているので、
それらもそのうち整理できていくだろうと思っています。

断酒165日目 習慣の変化を実感

お酒を飲んでいた頃は、週1〜2回は飲みにいっていた。

お酒をやめた後も、週1回ぐらいは会社帰りに同僚と食事、
もしくは飲み会(飲まないけど)にも付き合いで少しは参加していた。

最初は意識してなるべく厳選していたけれど、
最近は無意識に減って来た。
そもそも帰りに食事に寄ろうという発想がなくなって来ている。
習慣が変わるとはこういう感じなんだな。
なんかちょっと嬉しい。

以前は仕事が終わったら、パーっと飲んで、その日あったことや、
仕事の愚痴をワイワイ言い合ってスッキリした気でいた。

お酒を飲まなくなってもしばらくワイワイ言い合う習慣は続いたけれど、
だんだん疲れを感じるようになってきた。
愚痴は言ってもそれほどすっきりしないし、イライラすることがあっても
少し時間が経ってしまうと落ち着いてしまう。
仕事が終わる頃には、もう蒸し返して説明するほうが面倒くさい感じになる。

お酒って自制心がなくなるというより、変なパワーを生むような気がする。
そこにないものがあるような気がしてきて、そこに生まれる幻想が本当のような
気になる。

あー怖い。

二度とごめんなのだ。


https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

自由な時間

先日プレミアムフライデーが話題になってたな。

一見よいことのようにも思えます、、、がちょっと待て?

そんな時間がとれるのは一部の余裕のある層で、
サービス業は忙しくなる一方じゃん!

いっそお店も早じまいしちゃって、電車とかも休日運行にしちゃって、
みんなゆっくり、家族とでも過ごせばよいような気もするけど、
なんか踊らされて消費活動へ誘われている感が拭えない。

自由な時間が本当に増えればいいけれど、さてその時間をどう有効に使う?
自分磨きだ、旅行だ、勉強だ??

今度は自由な時間をどう使うかを試され、人間はますます無駄に忙しくなっていくような気も。

結局はすべて経済活動のためで、個々の生活の質や満足感なんて考えられていないような。
月曜日の祝日もそうだけど、画一的で芸が無い。

昔に比べ時間はたっぷりあり、寿命も長くなり、
恵まれているような気もするけど、

そんな時間をもてあまし、無駄に悩みを増やしている人も
少なくないような気がする。

自由って結構、難しいよ。



https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

春だ!

今朝は9時前にのろのろ起きだし、お天気がいいので
ジョギングに。

といってもあたしの場合はスロージョギングで、まさしくのろのろ走り。
歩いてる人もなかなか追いこせませんw

肌寒さも最初だけですぐあったまる。
木々はまだ丸裸が多いですけど、空気も日差しもすっかり春ですねー。

朝から活動すると気分がいいです。

3月からは平日も走る目標ですが、、、。
起きれるかな?

ひとまず週3回目標で頑張ってみよう。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

アプリの決意

スマホに断酒記録というアプリを入れて日数を数えています。

これに決意が書き込めるんですが、
時間経過とともに心境も変わってくるので、その都度追加してます。

改めて見てみると、
・決意
・自信とプライド
・受け入れる
・自分を楽しむ
・愛と信頼
・諦めない

の順番になってます。
自分でもなるほどなっていう並びです。

特に
「自信とプライド」
っていうのは、今やほとんど意識しなくなりましたけど、
最初の頃は自分を守るために一番必要な意識だったと思います。

酔ってへらへらしている自分。

お酒の失敗や後悔を、まーいっかと受け流す自分。

本当は傷ついていた自尊心。疲れていた体。

「何やってんだ!プライドを持て!」

本当にお酒をやめられるかな?と弱気になるたびに
そうやって自分を励まし、ピンと背筋が伸びた、かっこいい女性をイメージして頑張りました。

本当に最初は頑張ったと思います。超気合いを入れてw

今は当然に持っている自尊心。
だけどお酒は簡単にそれを奪っていき、その状態を当たり前にしていきます。

振り返るといろんなことが、お酒を飲んでいた当時は気付かなかったことが、
今は当たり前になっていて、その当たり前から振り返ると変なことばっかりです。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

ストレス解消

「お酒を飲まなくなってから、ストレスはどうやって解消しているの?」

こないだ彼に質問されました。

そーだなー。

まず、お酒を飲まなくなったことにより、以前より体調がいいので
ストレスそのものが減りました。
まず、これが一番大きい。

ストレスを生むような行動も減ります。
夜更かしとか、時間を無駄にしたことへの後悔とか。

今のあたしのストレス解消の仕方は、
おいしいご飯を食べながらおしゃべりしたり。
カラオケで熱唱したり。
音楽を聴いたり、ストレッチしたりとかかな。

もう少し暖かくなったら、もっと体も動かしたい。

そういえば今日もカラオケに行って。
ずっと立ち上がって歌っていたところ、汗かきました。

スッキリ♪

さて、彼のほうは仕事が忙しく、最近体もだるくてしんどいと言っています。

あたしの前では最近全く飲まなかったのですけど、
「ごめん、今日は飲んでいい?」
ビールと酎ハイを買って来て飲んでいました。

彼もお酒が好きというより、ストレス解消と思って飲んでるみたいです。

「ずっと飲まないって意志が強いよね。やめられるんだから、
 やっぱりアル中ではなかったんじゃない?」

うわー。意志が強いだなんて。初めて言われた♪

ただ彼はアルコール依存がどんなものかは全然知らない。
たまには一緒に飲んでも大丈夫じゃないの?と言いたげですw

だから、あたしは少しずつ説明しはじめた。
通院していることも、ミーティングの様子も、初めて詳しく説明した。

彼は目をまん丸くして聴いていた。

「だからあたしは飲めないんだよ。飲んだら止められないんだよ。
 今までもおかしなこといっぱいあったでしょ?」

「そうなのかー。。。」
わかったようなわからないような、神妙な顔つきの彼。

ところで彼に限らず、お酒はストレス解消になると思って飲んでる人、すごく多いと思う。
というか大半じゃないのかな?

彼にも気をつけて欲しいけど、あたしも経験上、自分で気付かないとどうしようもない。

もし将来彼が、「自分の飲み方はやばいかも?」
と思ったりしたときには思い出してもらえるよう、これからも訊かれれば、
知っていることやあたしの気持ちを説明しようと思うけどね。

しかし身近な人というのは一番ややこしい。

あたしがお酒を飲み過ぎることを一番心配していた人なのに、
あたしが飲まなくなったことを一番寂しそうにする人でもある。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

無償の愛

近頃無償の愛という壮大なテーマについても考えるようになりました。

子どももいないあたしは以前から、猫に対する愛情がそれに近いのかな?
と思ってはいたのですが、人間に対してはあまり感じられず、
そんなものは本当はないのではないか?きっとないに違いないと思ってきました。

だけど最近ちょっとわかってきました。
あーそうか。
愛されることを願うのではなく、愛せばいいのか。

この言葉自体は本当によく聴く言葉なのですが、
現実としてできなかった。
愛しているつもりでいても、絶対同じように、いやそれ以上に
愛して欲しいという気持ちが裏側にあり、その表現が期待はずれだと、
落ち込んだり不安になってしまう。
そんな状態だと、本当はとても愛されていたとしても、それが見えない。

そんなことをずーっとずーっと繰り返していたような気がします。

「愛されないのではないか?」
いつもこの恐怖がどこかにあって、愛されることを願うくせに、
拒絶されるのが怖くて抑えてしまっていました。

そんなことをしても意味がない。
気持ちを抑えて最悪を想定したって仕方ない。
ただ愛すればいんだと、最近ようよくふっきれました。

いや、今でも時々は、本当かな?と疑う気持ちがあるんですが、
そう思っても建て直すように努力してみたら慣れてきました。

するととても気分がいい。
あー気分がいいことなんだな。見返りを求めないって。

ちょっとコツがわかってきた感じです。

人に対する愛や信頼だけでなく、物事に対しても思い切って取組もうと思うようになりました。
失敗したら、思い切り悲しめばいんだと思えるように。
これもアドラーの言葉だったかな?

何にしても、生ききるというか、やりきるというか。
出し惜しみせずというか。
今の自分のままで、ただ思い切ってやればいいというか。

意識しているのはほんのちょっとしたことだったり、本の数分、数秒のことだったりしますが、
毎日積み重ねていると大きいです。
それがすぐ目に見えなくても、ある日大きな差になるのかもしれません。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

ローリングストーンズ

先日WOWOWで、いくつかローリングストーンズのLIVEをやっていたんだけど、
その中に初来日時の東京ドーム公演が。

当時観に行ったので懐かしさから、録画して本日観てみました。

いやー。
こりゃすごい。

当時圧倒された理由がよくわかりました。

そのときあたしはローリングストーンズのことはアルバム一枚聴いたぐらいでよく知らず、
音楽好きだった従兄弟の誘われてふらりと行ったわけなのですが、ほとんど曲も知らず、
こんな広い会場で、あんなに楽しかったのは初めて。

「これがスターオーラというものか。」
というような圧倒的なパワーを感じたのでした。

当時彼らはすでに40代後半だと思いますが、キレッキレ。
ミック・ジャガー走りまくり、歌だけでなくハーモニカも吹いちゃってます。
すごい肺活量です。
確か相当体を鍛えているという話を聴いたような。

確かにそうだ。酒とドラッグに溺れてちゃ、こんな声は出ないだろう(たぶん)。

そしてこんなパワフルなステージが観れるのも当時これで最後かと思っていたのですが、

どっこい、彼らは70代になってもまだワールドツアーを行うパワフルさ。

誠に恐れ入ります、、、。

さて、当時の彼らと同じ歳ぐらいになってしまったあたし。

これはもう一踏ん張りせねば。


https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒



ローラ

以前から好きです。

最初はちょっとキャラが面白いモデルさんぐらいに思っていたのですが、
料理や歌のうまさにびっくりし、本当は何者?とずっと思っていたのですが。

最近出ていたトーク番組で、売れる前から料理を習い、ボイストレーニングもしていたんだそう。
モデルの仕事も本番が終わってもボージングの練習をし、毎日同じコーディネートをしないように
努力していたんだとか。
お父さんの事件でピーク時よりは露出が減ったかなー?と思っていたら、
その間もレッスンを積んでハリウッドデビュー。

幼少期は大変な苦労をしたようですが、それをバネにして、彼女はパワフルに人生を切り開いています。
その彼女の夢はお母さんになることと、自分と同じような苦労をした子ども達のサポートをするために、学校を作りたいということでした。

お母さんになりたい、子ども達のために何かサポートしたい。

ますます素敵だなーと思ってしまいました。

もともと持ってる美しさももちろんあると思いますが、世の中自分が持っているものに気付かず、うまく使えない人はごまんといます。
環境のせいにして、後ろ向きに生きようと思えば同情される余地もたくさんあっただろうけれど、彼女はそれを選ばなかった。そして素敵なお母さんになりたいって、なんか今時こんなこと言うとある種の人達からは怒られそうだけど、女性として理想だなと思いました。

いや、すごいよな。

自分より全然若く、似たところも全くない彼女だけど、なんか励まされました。
その存在が人を励ます人って、ほんとにいるんだなー。

日頃の怠惰を反省したあたしはとりあえず今朝、
久々に走りましたw

断酒155日目 家具を買う

今朝は最近の休日にしては早く起きだし、
午前中用事を済ませてから家具を見に。

去年からずっとダイニングテーブルとチェアが欲しくてイメージを固めていたんですが、
なんせ休日の外出が億劫で。

最近はようやく元気が出て来たので気合いを入れて。

イメージトレーニングの成果あって、すぐお気に入りが見つかったんですが、
予算オーバー。
「お願い!なんとか○円以内にして。そしたらすぐ買うから。」
本気のお願いで予算以内に。
以前も購入したお店だったせいか?あたしの熱意が伝わったのか?
ずいぶん健闘していただきました。ありがとう。

前は値切ったりするの、なんか格好悪いと思ってたんですけど、
今回はちゃっかり「お願い!」モード。

届くのは来月ですけど、楽しみです。

そういえば家具も電化製品も10年超えの選手が増えてきました。
もともと安い物しか持っていないので、傷みが目立つ今日この頃。

よって徐々に買い換えていこうとしてますが、今度はもっと長く使えるよう、
少しお値段が高くても品質やデザインにこだわって慎重に選ぶようになりました。

次の家具の大物予定はチェスト。
電化製品は洗濯機、オーブンレンジ、冷蔵庫の順でしょうか。

今日はあとで気付いて、たまたま断酒155日とキリがよかったんですが。
今後は記念日ごとに検討していこうかな、うふふ。

何も持たないような生活に憧れたこともあったんですが。
あたしにとっては時々お気に入りの物を取り入れることが活力になるみたい。
欲はうまく使って楽しみたいと思います。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ