FC2ブログ

断酒75日目 舌をかんだ

昨日は仕事終わり後輩と、
「炭酸飲みにいこーぜ」

ファミレスでドリンクバーを頼んで夕ごはん。

くっちゃべってたんですが、なんかしゃべってる最中から舌が痛い。

どうやら舌のほっぺ側の端っこを噛んでしまったみたい。なんで?
うっすら色が変わってます。

これもしらべると歯並び以外にも、
胃腸や自律神経の不調から筋肉の動きが悪くなって噛んじゃうんだとか。

えーそうなんだ。

なんか最近の不調は調べると「ストレス」とか「自律神経」ばっかりです。
でも年齢的にもそんな年頃だしね。
食っちゃべってる元気はあるし、食欲も出てきたし、眠れるし、いいこともたくさんある。

精密検査の予約もちゃんとしたし、あとはちゃんと調べてもらうまで、
心配してもしょうがないしね。

日曜日から「命の母」を飲み始めました。
肩こりやがやわらいで、だるかった感じはすっきりしてきました。
血行がよくなるみたいです。

体調の波はありますが、気分は安定していると思います。
お酒を飲みたい欲求はほとんど出て来なくなりました。
出て来ても、うっすら。煙草と一緒ですね。
飲んでるところを想像してみたりするときもあるんですけど、
「あんま美味しくないな。」と思うことが多い。

浮んできたときは、無理には消さないようにしています。
行動を変えて自然に頭から離れるのを待つか、わざと集中して考えようとします。
人間の集中力ってそんなにもつものではないので、考えようとすると他のことが浮んできて
忘れちゃうことも案外あります。

無理しないように、だからって無理に消したりしないようにっていう感じかな。

次は3ヶ月目を目標に。
明日からは師走。
あっというまに過ぎ去ってしまいそう

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

禁煙は31日目

さて、禁煙は今日で一ヶ月となりました。

最近は吸いたいと思うこともなくなってきたような。
あってもすぐに薄れるというか、最近はあまり記憶にないぐらい。

以前禁煙していたときは、お酒を飲むと吸いたくなっていたので、
それがない今は、吸いたいと思うきっかけもない感じです。

いらっとしたときは、前は煙草が思い浮かぶことが多かったですが、
今は、その場を離れたり、お茶を飲んだりして気分転換できるようになってきました。

口寂しいときのミンティアも最近はなかなか減らないし。

禁煙時の代替品、ニコチンパッチやニコチンガム、
あたしみたいにミンティアとかお菓子とかはどうなんだ?という考えがあると思いますが。

最初は多少別のもの依存しても、そう長くは続かないんじゃないでしょうか。
きっぱりやめるの超したことはない気がしますが、代替品を使うかどうかより、
頭の整理ができたかどうかが重要な気が。
できてしまえばスパッとやめてもいいだろうし、とにかく吸わないのが先決と思っている
人は最初は少し我慢してやめながら、徐々に頭の整理をしていくのもいいだろうし。

それぞれの置かれた環境とか、しっくりくる方法で始めればよいのではと思います。

この調子で継続したいです。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

依存症の怖さ

ASKAさんが逮捕されましたね。
最初ニュースを見たときは否定するコメントを出していたので、
間違いだったのかな?と思っていましたが、、、。

報道が事実だとすれば、典型的な否認ですよね。

これだけ注目されているにも係らず、自覚できないということだったら
かなり重症ですよね。

ただこれは特別なことではなくて、誰にでも起こりえることなんでしょうね。

麻薬は手に入るとはいえ入手ルートが限定されそうですが、
お酒はどこにでも売っていますからね。

誰でも同じような状態に成り得るというこです。

これを機会に依存症について知って欲しいと思いますし、
ご本人にも是非回復して欲しいなと思いました。


https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒


健康診断結果

本日健康診断の結果が届きました。

結果はまず、「ピロリ菌」が発見されました。
毎年慢性胃炎だと言われていたのででそれは想定内だったのですが。

その他大腸も再検査必要、血液検査もいくつかひっかかっていて、
消化器化への紹介状つきという結果。

えー。こわいよー。
大腸検査は去年初めてやってみたんだけど異常なしだったんだけどな、、、。

確かにずっと風邪のような症状でだるく、症状と検査結果をあわせると、、、

肝炎?やっぱり抗酒剤の副作用?

検査の約一ヶ月前、アルコール専門医で血液検査をしたときは異常はなかったんです。
たった一ヶ月でこの違いってありえるの?

アルコールがバランスを保ってくれてたの???

とにかく明日、精密検査を申し込むことにします|゚ー゚)ノ 

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

MOZU効果

今日の夜、お好み焼きを食べながら、録画していた「MOZU劇場版」を見ていたところ。

出演者の喫煙シーンがやたら多いことに気付く。
煙草吸っていたときはあまり気にならなかったけど。
西島秀俊がバーで酔いつぶれているシーン。目覚めてまたお酒を飲みながら煙草に日をつけるシーン。

そんな姿や、やたら狂気な人達が出てくるのを見ていたらそのうち、

「おぇー」

なんか気持ち悪くなり、頭も痛くなり、途中でダウンして床でグーグー。
お好み焼きのバラ肉が脂っこかったせいですが、夕飯どきに見る映画じゃなかったね。

ネットで見つけた、吐き気をとめるツボを探して押したらちょっとすっきり。
(手の薬指の爪の付け根あたりの小指側、足の親指と人差し指の間がなかなか利きます)

おかげで、酒=煙草=気持ち悪い、が脳にインプット。

実際見ていて飲みたいとか吸いたいとか思わなかったです。物語も暗くて重いし。
しかも長いので一旦途中でギブアーップ。
いい意味で洗脳されました。

今はもう少し爽やか系の物語を見たいなー。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

どっちが不快か?

昨日病院で、怒ったり泣いたりしている人がいて、なんだか受付の対応がひどかったという主張。
丸聞こえだったのですが、いい大人が、そんな泣いたりわめいたりするほどのことなのか?という内容。

ただそういう光景を目の当たりにするのは確かに不快でもあるんですが、そーせずにはいられないぐらいストレスを抱えていたり、怒りを抑えたくても抑えられない、可哀想な人なんだと思うと腹は立ちません。
実際アルコール専門病院=精神科なわけですから、患者さんは精神的な不調を抱えているわけです。
そうでなくても病院は、そもそも不調な人の集まりですから、普通の人だったらなんとも思わないことに過剰に反応する人がいても当たり前なわけで、それを考えるとちょっと配慮が足りなかったのかな?
でも受付の人も日々面倒くさい患者さんの要求にさらされて、ちょっと面倒くさかったのかもしれませんし、悪気はなかったのかもしれません。

さて、帰りの電車のホームでは、買い物帰りと思われるおばちゃんの団体がワーワーキャーキャー。
楽しそうなのはいいことですが、キンキン高い声で、くだらないことで息ができないぐらい笑っている姿には、、、なんかこっちのほうが不快です。
ついでに荷物をぶつけられ、すぐに謝ってはくれましたが、そもそも話に夢中で扱いが乱暴で危ないなと思い、その場を離れようとした矢先だったので、それみたことかという感じ。
そのまま離れようとしたんですが、なぜかおばちゃん団体は、「こっちよこっちー。」とあたしが行く方向にバタバタを走ってきます。(なぜ?なんなんだこのおばはんたちは)
まじくたばれ(すいません)と一瞬ですが思いました。

あたしは人が苦しんでいる故に不快な行動をとるときより、楽しいが故に無神経な行動をとるときの方が数倍いらつくなと実感した瞬間、、、。

酔っていたときのあたしも、無神経にうるさかったんだろうな。(反省)

いずれにせよ、その場にそぐわないテンション、その場の空気から、ボジティブだろうがネガティブだろうが、離れ過ぎているテンションとか行動って不快ですね。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

不調です

昨日は通院の日。
いつもは帰りに外食したりカラオケに行ったり、遊んで帰る元気があるんですけど、
なんだかだるくてまっすぐ帰宅。

早めに夕飯を食べ、18時頃ベッドで本を読んでいたんですが、そのまま就寝。
13時間ぐらい寝ておりました。

熱はないんですが、お酒をやめてから、このずーっとだるい感じが続いています。
時々は調子いいこともあるんですが、数日しかもちません。
胃の重さ、頭痛、肩こり、目の疲れ。時々咳とかくしゃみとか鼻水など風邪のような症状もあるんですが、風邪にしては長過ぎます。アレルギーのような症状でもあるんですが、なんだろう?なんのアレルギーだろう?
もともと悪かった腰の痛みなども加わってなんかだるだるです。

身体に悪いことはずいぶん減らしていると思うんですが、
こういうのを不定愁訴っていうんですかね?
命の母でも買ってみる?

ちょっと体調管理に神経質すぎたかな?という思いもあるので、
今日は好きに過ごしてみよー。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

断酒70日目 飲みのお誘い

今日の仕事終わり、
「じーるさん、飲みに行きましょう!」
後輩男子。日頃からよく誘ってくれる一人。

「あたしお酒も煙草もやめたんだー。」
断ったつもりだったんですが、

「じゃ、ご飯いきましょう。下で待ってまーす♪」
通じず!? (そうだ、彼は天然だった)
彼はお酒も飲むし、煙草も吸うしなので一瞬躊躇。
でも優しい人だから事情を説明すれば無理に薦めたりはしまい。練習にはいい相手だ。

あまり騒がしくなさそうなイタリアンのお店に入り、
彼はお酒を頼んでましたが、あたしは炭酸を頼む。
煙草も吸えなさそうな雰囲気でしたが、訊いてみたら喫煙OKだったので、
彼には遠慮せずに吸ってくれとお伝え。

2ヶ月ちょっと前の酔っぱらい事件を機に、お酒をやめたことを話す。
彼も途中までは参加していた。

「あのとき僕は2次会の途中で先に帰ったんですが、みんな大丈夫かな?と思ったんですよ。じーるさんだけじゃなく、あのとき残ってた人みんな、今まで見たたことないぐらい酔ってましたからねーw」

やっぱりか。みんな同程度に酔っていたか。
「そっか!それで誰も叱ってくれなかったのか!
改めて納得したあたし。

その後は仕事の話をいろいろ。彼は天然でタフなところもありますが、妙に繊細なところもあり、
いつも仕事に行き詰ると、
「飲みにいきましょーー!」と泣きついてくるのであった。

チームは違うので、今抱えている仕事で困っていることを聴いてみた。
いつもは酔っぱらって意図せず聞き流すんですが(ごめん)今日はじっくり聴いてみた。
うんうん、なるほど。やっぱり繊細なんだねえ。
聴いてもらえたのでちょっと整理できましたとは言っていたが。
彼の行き詰る原因はいつも同じところなので、彼次第。
聴いてあげるか、具体的な進め方を訊かれたたら、あたしだったらどうするかなー?一緒に考えるぐらい。

みんなそうですけどね。普段のやり方とか、苦手なところとか、なかなか変えられませんからね。

ついでにお酒や煙草の話も。
「僕はお酒や煙草はやめようと思えないですからねー。たぶん早く死ぬと思います。」

あー、なんかわかるー。そう思ってたんだよ、あたしもずっと。

「まーそう言わずに。今まで生きてるんだから結構生きると思うよ。」
あたし。

それに彼は3杯飲んで、さくっと終わってたし、こないだのときだって、
先に切り上げて帰れたんだから、あたしほどは依存してないだろう、きっと。

家では子どももいるし、ダラダラ飲みにくいので、外で飲んで帰りたくなるとも言っていたいました。
世のお父さん達は、会社でも家でも気使ってるんだね。
でも落ち込みやすいところは、お酒や煙草のせいもあるかもねー。
今日はいつもより優しい気持ちで、生暖かく見守ることができました。

あたしはお酒にも煙草にも手を出すことなく、美味しくご飯を食べることができました
チーズのフリッター、美味しかったなあ。

おかげで胃はまた重いけど、、、。

今週もお疲れさまでした。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

断酒69日目の変化 甘いもの欲求

断酒すると甘いものが食べたくなるときいていたけど、あたしも多分にもれず、最近やたら炭水化物とか甘いものが食べたい。

最初はそうでもなかったんですが、最近毎日チョコを食べています。

パンなら2枚、ご飯はおかわり、食後にガトーショコラ、という具合。
時々ラーメンにご飯という荒技もくりだし、高校生なみの食欲になっていますが、
いかんせん、当時ほど量は入りません。

せっかく治ってきた胃も、痛みとまではいかないけど、すぐに重くなってギブアップ。

今日はまたおかゆ生活に逆戻り。

もういっかな、チョコも。休日のおやつにしよう。

この糖質欲求はどういうしくみで起こるんでしょうね?
チョコはもともと好きでたまに食べていましたが、パンは普段あまり食べないので、
パンを欲したのは不思議です。白桃のジャムまで買ってしまいました。
白桃て。普段食べたいと思ったことすらありませんw

一時期食事を作るのが面倒になったせいもあるかな?パンだと簡単だから。
簡単に満足→依存のなごりと、これまでの身体の疲れだったのかもしれません。

十分満喫したのと、最近食事を作るのもまた楽しくなってきたので、バランスよく食べるように
気をつけようと思います。
考えてみれば、飲んでいた頃は食べ過ぎだったかも。胃が痛いと思ったことはあったけど、腹八分目というのがなかなかできなかった。今は食べ過ぎるとはっきり胃が「もう勘弁してください。」と訴えてくるので、この感覚が正常なのだと思います。

昼間の眠気も甘いもの食べ過ぎかな?

明日から徐々に気をつけていこうと思います。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

何もしていないようで

今日は冷え込んできましたね。
近所のスーパーに買い物に行っただけで、引きこもりの一日でした。
最近はお酒が並んでいるのを見ると
「なんかおもちゃかお菓子みたい。」と思うだけで、通りすぎることができています。

最近気付いたんですが、お休みの日、
一日なんもしなかったと思っても、意識してると結構いろんなことをしています。

今日で言うと買い物のほか、洗濯2回、三食の食事作り、TV、ブログ、読書、友達とLINE、
LINEゲーム。時々飼っている猫が遊べとか撫でろとか要求してくるのでそのお相手。
合間に音楽を流したりもしているし、ほんとに何もしてない、何も考えてない時間て実はないんじゃないだろうか?
人間怠けてる、さぼってると思いながら、意外と忙しくしているんもんなんですね。

そういう意味ではちょっと自分を褒めたいようないたわってあげたいような気持ちに。
もっとだらっとしてもいいよな。
だらっとしすぎても疲れるんですが、例えば少しの時間瞑想とか。
TVつけっぱとか音楽かけっぱとかをやめたりするだけでももっとリラックスできそうな気がします。

おいおいためしてみよう。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ