FC2ブログ

寝屋川の事件

まだ中学生なんて眠たい時期だろうに、朝まで遊んでいられるのは単純にすごいと思ったのが最初の感想。

あまりガラのいい地域ではない印象だけど、きっと幼なじみ同士、今まで危ないこともなかったんでしょうね。
そんな悪い子達でもなさそうだし、どうしてこんな目に?と本当に思う。

おかしな人はいる。そういう人のターゲットにならないように防御することは確かに大事だけど、
他にも朝まで遊んでた子もいただろうし、もっと悪いことしてる子達だっているだろう。

何故彼らだったのか。

事件が起きるたびそう思う。

片付け病

最近のあたしはまた、お片づけ病が発症。

今までのあたしに比べたらずいぶん散らかさなくなったと思うし、
家事も億劫じゃなくなってきた。
それでもずいぶん成長したと思うけど最近は、
もうこのお家自体が分不相応というか、あたしには広すぎるんじゃないかと思えてきた。

安心感もあるけど身動きがとれないような感覚。
現状を維持するために無理矢理働いているような。。。
かといってその生活を壊すのも手にいれたものを手放すのも怖いような。

とにかく自分の思いを整理したくて、またもや片付けはじめたような気がする。

片づけながら、やはりまた片づけに関する本を読んでいると、
ミニマリズムやダウンサイジングという言葉が出てくる。
モノを手放すだけじゃなく、本当にサイズダウンを望む人達。
そして実行する人がいるんだよな、やっぱり。
生活を自ら望んで小さくしていく人って、なかなかいないもんね。

あたしの周りには、そういう人はほとんどいない。
みんな今よりもっとお金を稼ぎたいし使いたい。
満足できなくなればもっと上を目指して努力する。
常に成長を強いられるし、それが当たり前になってしまっている。

あたしは実は、それがずーっと疑問なのだった。
今より頑張って今よりお金を稼いで、そしてどうするの?
どうなりたいの?
明確な答えが返ってくることはほとんどない。

きっとそれを前向きに楽しめる人もいるんだろうけど
大半の人はあたしも含め、やれストレスだやってられんとばかりに
大酒を飲んだり、タバコを吸ったり、やたらと買い物や旅行に出かけたり。。。。
頑張れば頑張るほどバランスを崩していくのがよくわかる。

刺激には刺激で麻痺させて、なんとか自分を奮い立たせているのかなあ。

そんな生活。
もうそろそろやめたい。

やめたいと思ってときどき離れてみたりするんだけど、やっぱり戻っちゃうんだよなあ。
なんとなく多勢に流される。そういう流され方は一瞬楽なんだけど、だんだん
膿がたまっていく。

片づけながら、そんなこんなを考える。
前は捨てられなかった思い出の品とか、古いカセットテープとか趣味の本とかも、
今回は思い切って手放した。てか、まだこんなに使わないものがあったのかーと驚くけどw

書籍はなるべくKindleで読むことにして、大半の本は古本屋行き。
本は増えたら処分しての繰り返しなんだけど、今回の変化は電子書籍でいいやと割り切ったとこかな。
本好きのあたしにとっては案外これ勇気がいりましたがやってみれば思ったより便利。
前より好きなときに好きな本が読める。

そのせいかTVを観るのが億劫になってきたな。
前からTVつけっぱなしとかは好きじゃないんだけど。

これからも片づけながら、いろいろ考えていこう。





ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ