FC2ブログ

おしゃべりは病気?

周囲におしゃべりがとまらない人がいる。
違う場所やタイミングで同じ話をしちゃうのはわかるんですけど、
同じ話の中に、何回も同じ話がまじって長いのが特徴。

別に話しがわかりづらいのではなくて、一回で理解できるのに、
一旦話たあと、感情とか過去の経験とかを話始め、もっかい戻って
また同じ話みたいな感じ。

プライベートなら別にいんですが、仕事中これだと困る。
時間が限られているミーティングで、何度も同じことを話す。
「もうその話は終わったんで。」
ばっさり切らないとすすまないんですよにゃー。

あたしもこうやって書いてるときは脳みそだだもれなんで何度も同じこと書いてますが。
読むのは自由なんで、それほど迷惑じゃないと思ってますが。

もおずっと、こっちが作業にとりかかってもさっきの話が終わらないのは騒音以外の何ものでもなく。

まじめな人は手を止めて聴いてあげちゃうんでどっちも残業してたりとか。

忙しい忙しいって言ってますけど、おしゃべりやめれば終わるんじゃ?
と思います。

人の話の途中でもさえぎって自分の話を始め、案外ポイントもずれてるんで、
堂々巡り。

いい人だし頭の回転も早いので、ふつーに仕事してりゃ終わると思うんですが、
無駄話が長いので残業してて、肝心な時は残業時間オーバーで帰っちゃったりするから、
これ困る。

大事な仕事の締め日でそういうことが2回も続いたんで、あたし、叱りました。
そんな時間管理じゃ困るって。

その後も、「残業の申請ってもうちょっとできないですか?迷惑かけたんで。」

っていう人の好さはあるんですが、問題は残業の長さじゃなくて、
おしゃべりなんだよ!おしゃべり!おしゃべりが長いんだって!!w

はっきり言うと傷つくかのか?それともはっきり言ったほうがわかるのか?

同じくよくわかんない、理解できない、俺って頭悪いとかも言ってるんですけど。

あたしが観察するに、それは理解できていないんじゃなくて、自分のこだわりがある部分、
理解したくないとしか思えません。ほんとは理解してるんだけど、自分の考えは違うんだって
言ってくれたらわかるのに。

そこんとこははっきり言ったんだけど、
たぶん頭悪いんじゃないよって励まされたとしか思ってない様子。

結論としては、自我が強いみたいだから仕方ないw

こんな面倒くさい人が1人じゃありません。
たくさんいます。

三分の一ぐらいいます。
あたしの人生経験上、すごい比率です。

こんな変な人にあたって悩んでも仕方がないのは経験上わかるので、
あたしの中の変な人リストを更新して、
楽しむことにしています。

夏休みの生物の自由研究みたいなもんですね。

分類としては、ヒト化、男子、話長い科種(≧∀≦)


まっすぐ帰った金曜日

そいえば最近忙しくて仕事終わりに毎日飲んだくれてましたが。
いつもおともしてくれる後輩が更に忙しくて遊んでくれないので、今週はまじめに帰り。

週末もの今日もとっとと帰ったら、なんか不思議な感じ。
遊び足りなくて、つまんないぞー。

遊びに行きたいぞー。
でも台風なんだな。

明日、ネットスーパー頼んでもきてくれるかな?
猫の餌とか砂とか、かさばるものが品薄なんですがー。

平日の台風は会社が休みにならないかとわくわくするんですが、
週末の台風はやっかいなだけ。

てか大きな被害がないことが、一番大事なのに、
自分の幸せだけ考えるふとどきもののあたし。

夏本番

毎日暑いですねー。
みなさんお元気でしょうか?

あたしはですね、
すこぶる元気♪

あたしは夏、しかも気温が高ければ高いほど元気なんですね、
何故か。
食欲も旺盛で、夏太り気味、、、。

毎日残業して飲んでくれてても元気なんで、
ここでセーブしないから冬場くるんでしょうなー。

ずっと冬期鬱だと思ってましたが、
やはり躁鬱傾向なんだなと納得。

それでも最近はとても落ち着いています。
心は穏やかだし、腹立つことはありますけどそのときだけだし。

海とか山とか、行きたいところを思い浮かべて妄想で自分を癒せる技術も
身に付いてきたし。

そして旅に出ることにしましたよ。
あんまり興味なかったんですが。

行ったことのないところに行ってみるのって、
なんかいい刺激になる気がします。

若いとき、もっといろいろ行っとくんだったな。

でもなんのしがらみもない若いときに行ってたら、
戻ってこなかったような気もするので、
これはこれでいいのかもな。

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ