FC2ブログ

身体の痛みが楽に!

2年ほど前から、身体中あちこち痛くてですね。
とくに仙骨と尾てい骨あたり。椅子に座った姿勢から、立ち上がるときが一番辛くてですね。

外科でリハビリをしたり整体をしたり。
運動をしたりストレッチをしたり、いろいろと努力はしてみたんですが、一瞬は改善されたような気がしてもすぐに元通りというのを繰り返し、ほぼ毎日湿布が手放せない感じになっていました。

そしてちょっと寒くなってくると、湿布を貼ると明らかに寒い!体温が下がっているのが体感としてわかります。一時的に炎症を抑えるには必要なこともあると思いますが、毎日毎日身体を冷やしているのはやはりよくないだろうなー。かといって、カイロを貼ったりしてあたためてみても痛みが増す感じで、冬場は特に辛かったんですよね。

そんなとき、地球を守る!で見つけたEM菌を販売しているサイト。ここには石鹸製品とかセラミックス製品とか他にも環境に優しい物が販売されていまして。
この中で、お風呂のお湯を柔らかくするというセラミックスと、やはり小さなセラミックスをツボに貼るシールも買って使ってみたんですよ。今日でちょとうど2週間ぐらいかな??
お尻にツボシールと、そういえば今まで持っていて使ってなかったファイテンのシールも一緒に。

これ、使い始めてから、湿布使ってないんですよね。
今まで使わなくて我慢できるとしても一日ぐらいだったのが、全然。
今でも座る姿勢や立ち上がるときは少し痛みを感じることはありますが、今までは常に激痛レベルで感じていたので、あれ?痛くないぞ?ともう一回座って立ち上がったときに少し痛みを自覚するぐらい。

で、お湯が柔らかくなるセラミックスのほうは、あまり実感がなかったんですが。
この間お風呂をためてから入るまでの間ダラダラしていて、たぶん一時かぐらいほったらかしてたんですよね。その後、湯船につかってみると、お風呂のお湯がとろりとした温泉みたいに柔らかくなっていて、肌がつるつるに!こりゃほんと、入浴剤いらんわって感じです。

そのほか、ヒーリングをやってもらったり、目眩があったのでいつもより身体を休めたり、検査で特に悪いところが見つからず安心したりとか、その他の影響もあると思うんですが、なんかこの2週間の回復がすごいんです。

まだ耳鳴りもわんわんいってるし、手指のこわばりもあり、すべてが解消したわけではないんですが、もう当たり前になっていた、長いこと続いていた不快感が1つでも減るって、
すごく幸せです!

で、生活で変化したことを考えてみると、やはり毎日使っているこのセラミックスたちの存在がでかいような気がするんですよね。

そしてEM菌を使ったお掃除用の液体も、毎日お水で薄めてあちこちスプレーしてお掃除お掃除。
食器洗いもこれ1つ。
洗剤を使わなくても、汚れが落ちやすくなるし、つきにくくなる感じです。
何より害がない安心感で、お掃除が楽しくなってきます。

食洗機、壊れたままですが、今までなんで必要だったんだろうか??という感じ。

こういうちょっとした変化も嬉しいですね。

これで大掃除もはかどりそうです。
うふふ。

地球を守ろうと思ったら、まず自分が守られてますよね、これ。


早速地球を守る

先日地球を守る決意をしたあたし。

さて、何からしよう?
ということで、映画で見たEM菌、きっと家庭用の洗剤とかあるはず!
もともとBN菌という、明治が開発した菌を使った排水溝クリーング用の製品を使っていたので全く抵抗なく。むしろこのBN菌も、排水用だけじゃなくて本当はもっといろいろ使えるんでしょうね。

早速探すとありましたー。
EM生活!
シャボン玉せっけんとのコラボもあって、Amazonでも売っています。
早速お試しに、家庭お掃除用のボトルをポチリ。
翌日すぐに届きましたよ。

おおさじ一杯ぐらいを薄めてあちこちにスプレーして使えるので、結構もちそうです。
でも開封後は2ヶ月ですって。ただ薄めたものは一日しかもたないそうなので、ちょっとずつ溶かさないともったいないですね。

というわけで、たまたま小さいスプレー容器にクエン酸を溶かしたものを入れて使っていたので、それを使いきって溶かしてみよー。
匂いは薄い酢とヤクルトみたいな匂いで、あたし的にはいい匂いです。薄めるともうほとんど匂いはしません。

まずは食器やシンクにスプレーして洗い物。おお。つるつるになるぞ。
あとはテーブルとかキッチンまわり、トイレや、洗面所、あらゆるところを拭き掃除。

おおなんかすっきり。
これ、微生物がせっせとお掃除してくれてるところを想像するだけで気分がいいですもんね。
なんかいろんなところがキラキラ光って見えます。自然の中にいる感覚です。

観葉植物や猫のトイレ、マット類にもスプレーし、手洗いのとき使っているシャボン玉液体洗剤にもまぜて洗濯にも使います。
最後はお風呂掃除にも使ってと。小さいスプレー分なら、使いきれるし、残ったら排水に流せば排水のお掃除にもなりますからね。

あたしはアレルギーに悩まされたり猫を飼っていたりすることもあって、せっけんを使ったり、その他の洗剤もなるべく添加物の少ないものを使ったり、床のワックスは完全に天然のものを使っていたりします。

もう何もかもケミカル排除!調味料にもこだわる!的な生活もしてみたこともあるんですが、これはなかなか続かなんですよね。やはりそういう自然に近いものって環境にはいいと思うんですが、一手間かかります。
ケミカルなものに比べると高価なものが多いし、一昔前は購入するのも一苦労。売っているお店も少ないし、ネット環境もよくなかったし。

いろいろ試行錯誤の結果、エコ的なことというと、床は天然ワックス。
そのほかはせっけんや重曹、セスキ水、クエン酸などを活用。
シャンプーやボディソープは天然オイルが入ったものを使っているのと、月に一回、無農薬のお野菜を宅配してもらっているぐらいで、普段の洗濯や洗い物、お風呂やトイレは、一般的なものを使うことがほとんど。

最近は使いやすいものも増えたし、インタネーットで手軽に購入できるので、これからはできるだけ取り入れていこうかな。
だって今回ちょっと使っただけでも、なんかすっきり感がありますもんね。

ひとまずEM菌と仲良くして(声をかけるとよく働いてくれるそうですよ。ぬか床と一緒ですね)、しばらく効果を検証してみたいと思います。

そういうわけで、あたしの守り方はせいぜいこんなものですが、
初めの一歩ということで。


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ