FC2ブログ

そして英語は使えたか

さて、旅行先での英会話。

勉強していた英会話は少し区切りがついたので、肝心の旅行に行く頃には忘れ気味w

ホイアンではホテルはもちろん、小さなお店でも必ず英語が話せる人がいました。
ただ発音は特徴があって、なかなか聴き取るのが難しい、、、。

例えばcoldとか。話しの前後で意味はわかるんですが、どう聞いてもCowにしか聴こえないw
RとLの音もなんかちょっと違います。

チャーターしたタクシーともちょっと行き違いがあったこともあり、
お互い母国語でない場合は特に、綺麗に話そうというよりは、わかりやすい単語一言のほうが確実だと思いました。後で考えたらこう言いたかったのかな?という、ちょっとした間違いや、言い回しの違いで勘違いしそうなことが時々ありました。

なので、特に時間とか間違うとやばそうなものは、もう一回紙に字や絵で書いて確認するとか、
わからないことはわからないとはっきり言って、しつこいぐらい訊いたほうがいいなと思いました。

で、英語でコミュニケーションがとれたのか?というと微妙w
たぶん話せなくても今まで通り、コミュニケーションはとれたんじゃないかと思います。

ただ、今までより日本語が通じないホテルに泊ることに躊躇がなくなったのと、
わからないことは誰かに訊いてみようと思う気持ちは強くなったかな?
言葉は間違ってるかもしれないけど、とにかく口に出してみようという感じ。
みんな結構間違っているというのも今回よくわかりましたしねw

あとは欧米の観光客が多かったので、なんてきいていいかわからないときは彼らの言葉を聞いてまねっこ。
だいたい観光地で聞く事とか、買い物での受け答えとか似たようなもんですよね。
物売りへ断りかたも、「もうそれ買っちゃったんだよー。ごめんねー。」的にうまく断ってたので、
それはその後使わせていただきましたw

あと英語ではなんて言うんだろうか?っていうのは無意識に常に考えていたんでしょうね。
関空について、スタバによったとき、えっと英語でなんていうんだっけ?
て一瞬考えましたからね。あ、もう日本だしw

というわけで少しは行動範囲も世界も広がったかもしれません。
ほんの少しですけどね。

結局今年に入ってから全然さぼってるので、そろそろお勉強を再開しないといけませんがw



基本のコースは終了

今Webで学習している英会話の基本的なコースが終了しましたー♪
毎日やれば2ヶ月で終わるようになっていて、2ヶ月毎日やりました。

といっても興味のないテーマは覚えられずに読み流したりしたのでまじめ度合いはいまいちですが、
とにかく毎日PCを開いて、毎日少しでも学習したことは自分で自分を誉めましょー。えらい!!

で、話せるようになったか?というと覚えたスクリプトも何も見ないとスラスラっとは出てきませんが、
少し考えれば旅行で必要な質問や回答はできそうな気がします。

実際に役に立つかどうかはこれからですが、新しいことを学習することそれ自体が面白かったし、いい刺激になったと思います。
何もしない2ヶ月ではなく、少しずつでも何かやった2ヶ月ですから、それはそれなりに積み上がってるというか、ベースはできたような気が。以前は「これは英語でなんて言うんだろう?」と思ってもそのままその疑問も忘れさってましたが、最近はわかんないけど、「こういってみたらどうだ?」とかなんか思いついたり、調べたりするようになりましたからね。

これからはちょっと意識して単語を覚えて語彙を増やすのと、今までよりもっと口に出す練習をしようと思います。
日本語では文章を読むのは好きですが、英語を読むのは、、、面倒だけど、ぼちぼちやりますか。

気を取り直して

英会話の勉強は、ビジネス英会話の回に進み、英語そのものよりも自分の仕事につくづく興味がないことを思い知って愕然とした先日。

ちょっと落ち込みましたけど、そこで立ち止まっている場合でもないので、もう一回カリキュラムの動画をよく見直してみたところ、ようやくピンときて英作中。
なんか仕事のことを考えるのが嫌過ぎて、頭に入ってなかったみたいです。

今回ばかりは、早期退職募集時に辞めておけばよかったとまで思いましたもんね。
それぐらい、今の仕事はもう飽きてつまらないし、親会社が変わってからその社風にも馴染めない。
じゃあ何がしたいかと訊かれたら何も浮ばないし、
いかに自分を殺して毎日過ごしているかということを思い知らされたわけです。

そりゃそうですよね。

アルコール依存に代表されるように、あたしはいろんなことをお酒で麻痺させて、自分を偽って長い間生きてきたわけですから、これまでの選択がいろいろ間違っていたとしても今更驚くことではありません。
もし退職していたとしても、それはそんな中での選択なので、同じようなことを言っていたと思います。

今あたしにとって大事なのは、気付いて認めることができるということですね。
やる気のない自分を、甘えちゃダメだダメだと叱咤してなんとかやってきたんです。
でもこんなに嫌なんだもの。嫌でいいじゃないの。
全然魅力を感じないんだから、しょうがないじゃないの。

そう認めてしまうと不思議なことにちょっと楽になってきました。
これで辞めてしまったら、どうやって生活するんだあたし??
何ができるんだ??
ということも考えるのはやめました。

なんかあたしにとって、いいようになる。

と都合よく考えておくことにしました。
やる気はないなりに、真摯に生きてるのよー。
文句あるー??

そうそう、また行きたい国があって、でもなかなかいい感じの便が見つからなかったんですが、
今日ふと見た広告をのぞいたら、あるじゃん!
っていう嬉しいことが♪

現実はごまかさず、でも楽しいことは見つけていきます。これからも。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

興味の度合い

さて、英会話はのテーマは日常会話を終え、ビジネス英語へと移りました。
途端にわからない単語が増えて憂鬱です。

いや、違うな。
語彙の問題なら後で覚えればいいことなんですが、テーマがつまらない。
英語で自分の会社や仕事内容を説明するのが課題です。

今のところ英語で自分の仕事を紹介することもないし、
商談することもないし、、、といえばそれまでなんですが、それとも違う。

そうなんです。このつまらなさは、

仕事に興味がないからです。

そもそも会社名を訊かれることなんて普段ないし、
少しなら仕事内容を答えるとしても、これからどんなキャリアを目指すかとか
会社のアピールポイントとか、もう全然浮んできません。
もちろん元になるスクリプトはあるんですが、当てはめる気にもなりませんw

対して、昨日までの日常会話は、自分の普段の生活とか興味を話すのがテーマだったので、
いくらでも話せます。ずっとそれでいいぐらいです。要はブログを書いてるのと一緒ですもんね。
もちろん日本語のようなバリエーションはありませんけど、言いたいことはあるので
話せるわけか!

という当然のことに気付いてちょっと憂鬱に。
これ、英語の問題じゃなくて、仕事の目標を完全に見失っているわけですからね。
本当に仕事に関しては、与えられたものをこなしているだけのあたしです。

英会話も何も本当のことを言わなくてもいいので、なんか理想の仕事をしていることにしようとも考えましたが、仕事に夢のないあたしは今のところ全く浮びません。
今回ばかりはスクリプト完コピを目指すしかなさそうです。

いや、仕事に興味がないことを語ろうかなw

覚えられない言葉

さて、英語を勉強しようと思い始めて、2ヶ月。
実際まじめにやり始めて1ヶ月ちょっと経ちました。

オンラインの英会話は楽しかったのですが、漫然とやっていても会話できる気がしないのと、
教材も会話のバリエーションが多すぎるので、いろいろと勉強方法を検討。
やはりできるだけ限定した範囲にしぼり、表現もあまりバリエーションを追いかけずにとにかく自分がいいやすい簡単な表現で伝わるレベルだなと思ったのと。
やはり会話なので全く独学では時間がかかるぞ。だいたい今まで自分のやり方で英語ができるようになった試しがないので、素直に習おう。

で、当面使うのは旅行のときぐらいなので、旅行でおきそうなシチュエーション。
道や交通手段をたずねたり、ホテルでの会話とかそんなところなので、そういう会話が練習できそうなインターネット教材を選んで毎日やっています。
一週間同じテーマで動画でポイントを教えてもらい、週数回、会話を覚えて録音して添削して返してもらうようなかたちです。
たぶん経験上、スクールに通うのはよほど明確な目標がないと無理なので、次の段階ですね。

いまのところ学習したのは自己紹介、道案内やお買い物とかです。

難しい単語は全然使われてないし、会話も1分程度の短いものですけど、まー嘘みたいに覚えません。
音声を復唱することはできても、いざ自分で言ってみよー!録音スタンバイすると緊張もあって全然出てきませんw
送信するために何十回も録音しなおしていらいらー。
なんとか最後まで言えたやつを送信するころにはちょっと覚えてるって感じです。
考えてみれば学生のときでもこういうのは一切覚えられなかったので、まだ今のほうがましぐらいですけど。

スクリプトを覚えるだけならまだしも、時々それに自分で考えて追加しろってのがあると、もう覚えるだけで精一杯なのに勘弁してくれとまたいらっとするんですけど、これも習ったことをよおく考えたら結構作れたりするので、そうなると小さな達成感。
いままで簡単な文章の構成も全然わかってなかったからですね。
英作文なんてやった記憶がないですし、、、(ありましたっけ?受験英語に。)
ちょっとは身に付いてるんだろうなと思ったりします。

スラスラとは出てきませんが、以前の旅行での状況を想像してみると、あのとき言いたかったこととか訊きたかったことはだいたい言えそうです。
なんだかんだで毎日やっているので、最近の学習方法は飽きないようによく考えられてるなーと変なところで感心したり。
便利な世の中ではありますよね。どこにいても同じ質の講義がネットを通じて受けられ、音声も簡単にやり取りできるんですからね。

そんな中、今日も簡単な、三語ぐらいのフレーズがどうしても覚えられません。今まで耳にしたことがない組み合わせだからだと思うんですが。
何度やっても語順が入れ替わったり、飛んだりw

そんなことをやっていて思い出したのが、3歳ぐらいのとき。
覚えた数字を順番に言ってみるんですが、どうしても12だけが言えなくて抜けるんです。
たぶん100ぐらいまでの数の概念はあったと思うんですが、
10、11、13って感じで12だけが抜ける。2も10も22も言えるのに、12だけが言えないんです。毎日毎日、何度やっても抜けるんで、おかしいなー?と自分も家族も笑ってる光景、、、。この現象はしばらく続いてどうしたものか?と思っていたんですけど、いつのまにか言えるようになってましたねー。

英語もそんな感じかな。
日本語だって、生まれたときはわかんないんですからね。数字が言えるまで少なくとも3年はかかってるわけですからね。

最近生まれたつもりで頑張ります!





ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ