FC2ブログ

コロナな週末

さて、大阪も週末は自粛要請のため、食材の買い出し以外はひきこもっています。
本当は友人とランチの約束があったんですが、やはり延期することにしました。
今は自粛要請があってもなくても、あたし自身はあまり外出したくない感じ。
自宅でゆっくりしたい気分です。

そして関東は季節はずれの雪!!
自粛要請に反発を覚えていた方も、これで外出を諦めざるを得なくなった方もいたんじゃないでしょうか?なんだかんだ、自然のバランスってすごいなーと驚きを感じたりもして。

そんな週末、インド旅行仲間のお一人から連絡をいただき、昨日ビデオチャットで久々にお話をしました。本当はその後も集まったり、一緒に旅行を計画してみたかったんですけど、こんな状況ですからね。
ゲストハウスでお話したときもとても洞察力の鋭い方で、安心感があったんですが、今回もそんな感じでした。たぶんスピ能力も高い方だと推測しますが、会社員としてのバランスもとれられていて、むしろ地味で目立たないようにされているところにも好感も持っていました。

そんな彼女なので、あたしの最近のスピチュアル疲れというか、一部の方々は妙に前向き過ぎて外出や集まりをやめないところや、自分の利益しか考えていないように感じる自分のモヤモヤを理解してくれるんじゃないかなー?と思っていたところ本当にグットタイミング。やはり彼女も疲れを感じるということで、あたしの感情も否定せずに受け止めてくれ、とても安心することができました。

仕事のことでも会社員としてやっていくことに不満はないんだけれど、管理職だとか常に頑張って成長を求められることにピンとこないような話しも聴いていただきました。
彼女も似たような経験があり、本当に必要な役割であるなら、いつか納得いくかたちで巡ってくるし、既成のものではない、もっと自由なかたちになるんじゃないか?今いくつだからとか、今更だとかいうことも関係ない。まだまだ若い!みたいな話しも。

それともうひとつ、あたしに対して感じるところで、
「非常に芯がしっかりしている」
という言葉をいただきました。
が、その話しの前に、急に音声だけ聴こえなくなっちゃったんですよねー。
何度か繋ぎ直して話せるようになったんですが、

「画像はまったく乱れないのになんででしょーねー?」
不思議がるあたしに、彼女はふふふと微笑みます。

「それはあなたのせい。この言葉を聴きたくなかったんでしょうね。さっきからしっかりしているという話しをするとあなたが聴こえないと言うw」

なんですって!?
彼女には聴こえていたようです。

確かに「しっかりしていると思われたくない。」という気持ちは、根深くあるような気がします。
頼られたくない、依存されたくない!
みたいな。

確かにね、しっかりした子供だったんですよ。子供のときは。
その分甘えべたなところもあっていろいろ痛い目にあってきましたからね。そのせいかなー?

「そのしっかりしているというのは、濃縮されたオレンジジュースのような感じなので、もうちょっと薄めて広げるというイメージかなーー??」
彼女独特の表現です。

あたしは濃縮オレンジジュース!?

頑なという意味かなー?と思ったら、固いというのでなく、濃いんだそうですw

わかるようなわからないような感じですが、なんとなくスッキリした感もあります。
最近は元に戻ったような停滞気味のような感じでしたが、その言葉をきっかけに、また目の前に何か広がっていくような爽やかな期待。
こうやってごく親しい人とはまた違った観点で、お話を聴いてもらえる人がいるというのはありがたいことですね。

その他、ほったらかしだったベランダの植木の雑草とりをしたりして土いじり。
精神的に落ち込んでいた時期、やたら草木がみたくなって増やしたんですよね。
最近はほったらかし気味ですぐ枯らしちゃったりすることも多いんですが、あのときはありがとねー。
感謝の気持ちで植物用の栄養が入ったお水をまきます。

そして東京ほどではないですが、大阪もちょっと気温が低くなったので、めずらしく煮込み料理などを作ってのんびり過ごしています。

経済活動が止まっちゃうのも困るんですが、
なんかしばらくこんな風に、のんびり過ごしたい気持ちもあったりします。



禁煙は369日目 1年経ってた

そういえば禁煙もいつのまにか1年経ちました。

最初の頃のように、強烈に吸いたい衝動はないものの、
全くそういう気持ちにならないか?というとそうとも言えない。

ふと懐かしいような、吸っていたときの感じをわざと思い出しているような
そんな感覚になることはあります。
きっと脳のどこかに、まだ回路が残ってるんでしょうね。
ただ吸いたくはないので、吸わないですが。

年齢とともに体力は衰えてきてるので、
これ以上わざわざ弱るようなことはしたくない感じw

あれだけ何度禁煙してももって数ヶ月だったのに、
よく続きました。
お酒飲んでないのが一番大きいと思います。
お酒飲むと、煙草もまあいっかと思っちゃうし。

こうやって続いてみると、無駄な時間とお金を使っていたよなあ、ほんとw

これからは本当にやってみたいことに使わなくっちゃね。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

禁煙は211日目 危ない危ない

以前にも書いたとんでもな同僚がまたやらかしてくれまして。
その後始末に追われた本日、、、。

なぜかなんの根拠もないことを自信満々に言ってのけ、
すべて中途半端にほったらかすんですよね。
今回の件も彼の言い出したことは調査不足と判明して1からやり直し。
無駄な作業に2日ほど費やしてしまいました。やれやれ。

そんなことが多すぎるので、あたしは彼と仕事で組むのはやめ、
完全に距離を置いているにもかかわらず、またとばっちりですよ。

久々に煙草が吸いたくなりましたね。
以前もこの人にイラついたとき、めちゃくちゃ煙草が吸いたくなったんですよ、そういえば。

「危ない危ない。吸っても何も解決しない。」
唱えながらコンビニを通り過ぎて帰宅しました。

最近のあたしは確かにちょっと危うい。
お酒は飲まないものの睡眠薬を欲しがったり、
腹を立てても無駄な人に対して怒っている。

どうしようもない他人に対して怒ってるかな。
それは本当に無駄なことだ。
わかってるのに、悩んでしまうな、やっぱり。

ただ仕事は少し楽しくなってきて、それが救い。
単純に形が見えやすいからだと思うけど。
それでも自分なりに、周りが見えるようにはなってきた気がする。

しばらく余計なことは考えず、
仕事に専念してみよっかな。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

禁煙は180日目

さて、禁煙もいよいよ半年を迎えました。

よし!

3ヶ月以上続いたことがなかったので嬉しい。

断酒に始まり、自分記録をいろいろ更新中。

吸いたい気持ちは今でもたまーに出現しますが、
過去の残骸というか、古ーい、悪い友人というか。
なんかそんなほろ苦い感じになっています。

お酒でぼんやりし、煙草で視界をぼやかし、
なんかずっと幻想の中にいました。
それはたぶん自分なりに自分を守っていて、
そうしないではいられない時期が、確かにあったんだと思います。

でもそんなもやみたいなものに包まれながら、
あたしはそれなりに成長していて、
もうそんなものはいらなくなっていました。

捨て去ったときは久々にむき出しでちょっと怪我もしましたけど。
肌も丈夫になってきた今日この頃。

むき出しのまま、転がって、
いろいろ面白いものをくっつけて生きて行こう。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒

禁煙は155日目 煙草から食べ物

禁煙もいつのまにか5ヶ月経過だ!
3ヶ月以上まともに続いたことがなかったから嬉しいな。

最近はイラっときた→煙草吸いたい!とはならなくなってきました。

それより、
「チョコバカ食いしたい!」
と思うかも。。。

それはそれで問題なので、
最近は食べ物にも気をつけています。

チョコは好きなので砂糖ゼロのものを。
シュークリームやケーキはやめて、糖分はなるべく減らすようにしました。

今も朝昼はお米も食べるし、コーヒーには時々お砂糖もいれますが。

変化と言えば体重が少し減ったのと、

ニキビができなくなった!

もう前はしょっちゅうできて、治りにくかったですからね。
それはチョコやコーヒーという刺激物のせいだ!
と思ってましたけど、、、どうやら糖分のようです。

ちゃんと食事で栄養をとって、糖分に頼りすぎないようにしたい。

これがなきゃダメだ!っていう生活には戻りたくないし、
何にも縛られたくないもんね。

https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html ←にほんブログ村 禁酒・断酒
ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ