FC2ブログ

家族劇場

某元横綱親子がすったもんだしてますね。
ご両親の代でもいろいろ騒がれてましたし、本意じゃないだろうと思うと、ちょっと同情的に見てしまいます。

反面、いくら表に出る仕事だからって、マスコミ通じて言い合うのもなんだかねえ。
赤の他人だったらもうちょっと配慮すると思うんですが、そうしないというのは、却って甘えてるように見えて気持ち悪いですけどね。

それ、土俵に上げて披露すること?って思いますが。まだ親離れできてないんでしょうね。

こうやって有名人のお家騒動が度々とりあげられます。犯罪ならともかく、後継ぎがどうしたこうした、財産分与がどうしたこうした、今回のように勘当したからどうのこうの。

あまり見聞きしても気持ちよくはないです。
うちも他人のことは言えない状況だからかなー?

平和に落ち着くことをお祈りします。

怒りのやり場

先日実家から届いたビール
もう必要ないので送らないでほしいとLINEしたところ、やはり迷惑だったのね、でも親としては贈りたくなる、たまには連絡してといういつものお返事。

あー、変わらないんだよこのひとは。自分の気持ちを押し付けるだけで、あたしの都合や気持ちはどうでもいいのだ。無意識でしょうけどね。
とにかく自分に対して反応してほしいだけです。

なんかいい方法はないか?
久々に毒親で検索してみたり、自分のブログを読み返してみたり。
はっきりとした解決方法は見つからなかったけど、実家に帰らなくなり、連絡は無視しているうちに格段に連絡回数は減ったことを思い出しました。

毎日鳴る電話やメールにビクビクし、一度電話に出たら一方的に話し続ける妹に愚痴しか言わない母。
貴重な自分の時間が簡単に寝食されて気分も晴れない。長い休みは実家に還って当たり前。
ここでも愚痴や喧嘩に巻き込まれて、せっかくの休みも心が休まらない。

問題が起きて介入すればキレられ、ほっとけば今回のようになんとか連絡をとろうとする。
理由はいつも、親だから当たり前。

何に対してあたしが怒っているか、手紙にしようかなとも考えてんですが、結局一時的には反省したふりをしても、人間て、そう簡単には変わらない。

あたしがそうされたくないように、あたしもこうあって欲しいという希望は捨てよう。

もう反応するのはやめて、無視を徹底することにします。

止まらない贈り物

今年もまた注文した覚えのない宅配便のお知らせが、、、。
やはりまた実家からのお歳暮です。

しかも中身はビールとジュースの詰め合わせ、、、。
あんたの娘はアルコール依存症だってば!あれ?伝わってないのかな?
妹には話していたんだけど、、、。妹からは親には言わなかったんだろうか?
しかもジュースなんてもっと前から飲まないし。
特にマスカットのジュース。あたし子供の頃からマスカット、嫌いだったじゃないの。
それも忘れたの?

そういえば夏もアイスコーヒーの詰合せが届いたんだよな。
コーヒーは好きだけど、アイスコーヒー飲まないんだってば!
それは彼と同僚にもらってもらいましたが、ビールはいまや彼も飲まないし、誰かに譲るにしても今はコロナで会いづらい。お菓子程度なら会社持ってって配れるけど、アルコール会社に持ってくのは憚られるし、ほんとにもう!なんでこんなもん送ってくるんだよ。

しばらく料理に使えないか?とか考えたりしましたが、それでもせいぜい一本あればいいわ。
そもそも家にお酒があるのがいや。最近イライラしがちなんで、万一手を出したらと思って彼の買い置きを捨てたのに、なんで今更これ?なんの嫌がらせ?

しかももう何も送らないでくれって、前も言ったのに。一度受け取ったらこれですわ。

今やコミュニケーションのとり方がこれしかないと思っているんでしょうけどね。
あたしの態度も中途半端だからだろうな。

伝えないと伝わらない。何度でもってとこでしょうか。
ほかはともかく、お酒だけは送られたら本当に困ります。殺す気か?ってやつです。

お酒はもうやめたし、アイスコーヒーもジュースも飲まないので送られたら困るということをLINEしました。前にも言ったとおりもう何も送らないで欲しいということも。

これでやめてくれなかったら、もっと辛辣なことを言うしかないんでしょうね。
それは避けたかったんだけど。冷静に説明してもわかってもらえるとは思えないし、何をやっても徒労に終わりそう。ずっとそうでしたからね。

年をとると、ますます壊れていきそうな気がします。

50を過ぎたばかりのあたしも、体の衰えとか物忘れとか、あー人間ってこうやって、だんだん壊れていくんだなーって思うもんなあ。

ようやく仕事ではちょっとふきれたかなってとこだったのにな。

あーイライラする。
そうだ。これはやっぱり捨てよう。自分のため。



あたしにはなにもできない

先日母からLINE。
親しい親戚が癌だと判明したので、お見舞いして上げて欲しいとのこと。
実は同じことを、妹が先月手紙で知らせてきたのでした。

ただ、「癌らしい」と一言あっただけで全く状況がわからず、詳細は説明せず、連絡させようとしている気持ちが見えて、連絡する気になれませんでした。

今回もお見舞いといっても、どういう容態なのか?入院しているのかどうなのか?そもそも当人はどの程度病状を把握しているのか?が全くありません。
これはやはり本人があたしと話したがっているわけではなく、母があたしと連絡をとりたいだけだろうと感じ、これまた連絡する気にならず、しばらくスルーしていたのですが、本日状況を聞いてみました。

するとやはり病人である当人というより、母自身がショックを受けているようでした。

もう何があってもおかしくない年頃だし、見送る人が年々増えて、心細い気持ちはわかります。
普通の人なら。

でも以前その方のご主人が亡くなって号泣しているそばで、
「泣いても戻ってこない」
と、冷静に言い放ったような人です、母は。

ショックは本当かもしれませんが、病人の心配というよりは、自分を心配して欲しいんだろうと感じてしまいました。最近の母の連絡は、誰が亡くなったとか、誰が病気だとか、そんな話しばかりです。自分もいつどうなるかわからないと、言いたいのはわかります。

時々帰省していたときならともかく、今は家族とも親戚とも、自分から連絡をとることはありません。
もともとそうで、あたし自身は親戚と付き合いがないんです。
なので正直、なんといって連絡していいかわかりません。

当人から何も聞いていないのに、あたしが連絡する必要があるんだろうか??
そっとしてほしいと思っているかもしれないのに。

叔父が亡くなったときは、何ヶ月も連絡がなく、亡くなったことすら知らなかったのに?
この差は一体なんなんでしょうかね??

少しでも心も身体も楽であるよう、祈りますが、あたしにできるのはそれぐらいしかありません。


またも憂鬱な

最近ちょっとまた家族から憂鬱な連絡がありまして。
ちょっと連絡先を開放するとこれです。

いろいろ気持ちを切り替えようと努力してみましたが、
いまのところイライラと憂鬱な気持ちしか残らず、頭が締め付けられるよう。
みるみる自信がしぼんでゆきます。

やはり係るとダメみたいです。
家族関係やそれに近しいものから、どうしても嫌悪感が抜けません。

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ