FC2ブログ

寝屋川の事件

まだ中学生なんて眠たい時期だろうに、朝まで遊んでいられるのは単純にすごいと思ったのが最初の感想。

あまりガラのいい地域ではない印象だけど、きっと幼なじみ同士、今まで危ないこともなかったんでしょうね。
そんな悪い子達でもなさそうだし、どうしてこんな目に?と本当に思う。

おかしな人はいる。そういう人のターゲットにならないように防御することは確かに大事だけど、
他にも朝まで遊んでた子もいただろうし、もっと悪いことしてる子達だっているだろう。

何故彼らだったのか。

事件が起きるたびそう思う。

おしゃべりは病気?

周囲におしゃべりがとまらない人がいる。
違う場所やタイミングで同じ話をしちゃうのはわかるんですけど、
同じ話の中に、何回も同じ話がまじって長いのが特徴。

別に話しがわかりづらいのではなくて、一回で理解できるのに、
一旦話たあと、感情とか過去の経験とかを話始め、もっかい戻って
また同じ話みたいな感じ。

プライベートなら別にいんですが、仕事中これだと困る。
時間が限られているミーティングで、何度も同じことを話す。
「もうその話は終わったんで。」
ばっさり切らないとすすまないんですよにゃー。

あたしもこうやって書いてるときは脳みそだだもれなんで何度も同じこと書いてますが。
読むのは自由なんで、それほど迷惑じゃないと思ってますが。

もおずっと、こっちが作業にとりかかってもさっきの話が終わらないのは騒音以外の何ものでもなく。

まじめな人は手を止めて聴いてあげちゃうんでどっちも残業してたりとか。

忙しい忙しいって言ってますけど、おしゃべりやめれば終わるんじゃ?
と思います。

人の話の途中でもさえぎって自分の話を始め、案外ポイントもずれてるんで、
堂々巡り。

いい人だし頭の回転も早いので、ふつーに仕事してりゃ終わると思うんですが、
無駄話が長いので残業してて、肝心な時は残業時間オーバーで帰っちゃったりするから、
これ困る。

大事な仕事の締め日でそういうことが2回も続いたんで、あたし、叱りました。
そんな時間管理じゃ困るって。

その後も、「残業の申請ってもうちょっとできないですか?迷惑かけたんで。」

っていう人の好さはあるんですが、問題は残業の長さじゃなくて、
おしゃべりなんだよ!おしゃべり!おしゃべりが長いんだって!!w

はっきり言うと傷つくかのか?それともはっきり言ったほうがわかるのか?

同じくよくわかんない、理解できない、俺って頭悪いとかも言ってるんですけど。

あたしが観察するに、それは理解できていないんじゃなくて、自分のこだわりがある部分、
理解したくないとしか思えません。ほんとは理解してるんだけど、自分の考えは違うんだって
言ってくれたらわかるのに。

そこんとこははっきり言ったんだけど、
たぶん頭悪いんじゃないよって励まされたとしか思ってない様子。

結論としては、自我が強いみたいだから仕方ないw

こんな面倒くさい人が1人じゃありません。
たくさんいます。

三分の一ぐらいいます。
あたしの人生経験上、すごい比率です。

こんな変な人にあたって悩んでも仕方がないのは経験上わかるので、
あたしの中の変な人リストを更新して、
楽しむことにしています。

夏休みの生物の自由研究みたいなもんですね。

分類としては、ヒト化、男子、話長い科種(≧∀≦)


同じ戦法

直属の上司はいい人です。それだけは間違いない。

いつも前向きで、いっぱい仕事を抱えて、どれだけ非難されても、会社のために頑張っています。

欠点といえば忘れっぽくて、新しく決定したことも質問されたことも情報共有も忘れちゃうので、
チームの仕事としては大混乱w

彼が苦手なところはなんとかフォローしたいんですが、あたしも自分のことで精一杯。

で、つい愚痴が出た。

「あーもう。何から手つけていいのかわかんないよー。」

彼があたしの、愚痴を聞き逃さなかったことに間違いはない。
なのになぜかその場では訊かず、
夜、携帯にメールが来て、「困ったことがあったら相談してください」

って。

いっつもそう。なんでその場でいわないのかわからない。
でメールがくるんで実際相談してるんですけど、

忘れてほったらかすのは彼なんですよねーw

まじめに相談しても忘れちゃうので、「はい、まだ相談しますねー。」
と当たり障りのない返事を送ると、
「うちの業務は忙しいのが当たり前なので頑張りましょうね。」

と、これまたいつも通りのデジャブ回答。

一回呆れて、
「頑張ろうとか、そういう問題じゃありません。」
と、事実をまともに返信したことがあるんですが、
その後へこんで全く話しかけてこなくなり、本来あたしに渡す仕事も抱えるようになったので、
現実を伝えることはやめました。

かといって、あたしがただ単に「頑張ろうね。」という感情的な部分で動かないことは、
いい加減わかってるはずなんですがねー。

毎回同じ戦法で、同じシュートを放ってきます。

そりゃこっちも、キャッチあんどリリースですよw
まともにはじいたらよけますからねw

やれやれ。

まともに話してもすぐ忘れちゃうので時間の無駄なんだな。

今できることは、彼が機嫌がよくなる受け答えをすることぐらいだな。

まじめさ

真面目できちんとした人って、結構損してると思う。
頼み事されたら断れないし、なんでもよく覚えているから、
自分のキャパがいっぱいでも、他人の仕事も覚えてて手伝おうとしたり。

あたしはさすがに自分の仕事がいっぱいになったら他は忘れちゃうし、
余裕がないときはそれ以上の仕事はお断りするし、他の人の面倒は後回し。
集中力や体力にも限界があるので、もうちょっとできるかも?って思うところで
切り上げるようにしているんだけど。

結局そんないい加減なあたしだけが、5月末期限の仕事が終わり、
いつも真面目にやっている人達がお昼も食べず、残業もしてたなあ。。
「そいういうのよくないよ。」
っていつも言ってるけど、残業する人って決まってるし、お昼も食べないで仕事するところとかって、
自分を認めて欲しいっていう気持ちが強いだろうなって思う。
本人もそれをわかっていて、止められないんだって。
それならと新たな仕事はあたしが引き受けようとするんだけど、気づかれようもんなら、
「自分がやります。」
ってまた抱えちゃうんだよねえ。。。
すでに仕事遅れてるし、いっぱい抱えてるでしょ?って思うんですけど、責任感なのかなんなのか?

そのこだわりの強さが仕事にも出ちゃってて、はまればいんだけど、
そうじゃないときはなかなか進まなかったり、結構コミュニケーションでトラブルを起こしちゃったりする。
感じもいいし、真面目なのになんでかな?と思うんですけど。

以前は「手伝うよー」とか「休憩しなよー」とかいちいち声をかけていたけど、
もうこれは本人がどうしてもそうしたいんだと思うようになったので、
最近は一声ぐらいはかけるけど、あとはそっとしておくことにした。

真面目さって一見美徳のようだけど、最近はどうなのかなー?
「真面目だね。」
っていう言葉って褒め言葉より、実は邪揄が含まれてることが多いような気がする。

なんでもかんでも真面目でいいのか?そこに遊びは必要じゃないか?
遊びがないから、接する人は窮屈に思うんじゃないか?
回り回って自分を苦しめているのじゃないか?

やっぱりどう考えても単にこだわりの強さの一つの形態であって、美徳とは言えないような気がするな。

なんか見てるほうもつらいんだよね。

多少いい加減でもニコニコ元気な人のほうが、あたしは楽かな。
あくまで多少であって、バランスの問題なんですけどね。

濃い

今の仕事は好きにはなれないけど、なんか慣れて来て滞ることは減り。

じゃ、何が不満かっていうとなんかもう、
人の個性が、

こいすぎる。

まったく時間も期限も守れない人、
役員の指導を守れない人、
まったく仕事ができないくせにいばってる人、
ひたすら話が長い人、
何やってるかわらない人、
同じミスを延々繰り返す人、
反省しない人、、、、

ときどきは斬新なものをだしてきますが、
そんな人は、世の一割ぐらいで十分で、
物事をまわすには、あたりまえのことをあたりまえにやってることで
なりたっているのだと思います。

なのに8割がたこんな人ばっかりなんで、
バランス悪すぎて進みません。

ま、いろんな人いますけど、結局総じて
うたれ強すぎる!

「もうさー悪口言ってもいいよね。
本人に言うわけじゃないし、どーせ聴こえたとしても意に介さずに
幸せだから、悪口で傷つくのもあたしだけだしさー。」

心許せる2割の人達と、昼休みうだうだ言っています。

あたしももしかして、個性は強い方かもしれないけれど、
んじゃ個性が強い人と気が合うか?というとそれは全然ない。

むしろ、ふつーというか、感情の起伏も自己主張も少なくて、
地味なことを淡々とこなしている人といるほうが、
絶対的に落ち着きます。

プライベートで利害関係がないならまだしも、
仕事で個性を主張してくる人が本気で苦手です。

もうほんとにほんとに 嫌なんですー。

そういう意味では一昔前の、無個性の規律正しい会社が理想ですw

なんか個性だダイバーシティーだとか、女性社員がすくないから、
女子だけのミーティングを企画してくる浅はかさ。
こういうのにとびつく人もだいたい面倒なのばっかりです。
強烈に仲悪い人達を気づかず呼び寄せて、喧嘩がみたいのかい?w

ってなわけで。

多分にもれず、たぶん悩みって、人間関係なんでしょうな。

そいえば来週から新入社員がやってきますが、
別にその指導に係るわけでもなんでもない人が、

「楽しみだよねー。どんな人かなー。」

わくわく!きゃぴ!っていう感じ。

うるさいので無視してるといつまでも言ってるので、

「あたし人に興味ないんで。」

切り捨てると、なんか獣を見るような目で見られます。

興味ないことはもちろんないですよ。
頑張って欲しいとも思いますし。
むしろ言ってあげられるとしたら、
「一番最初に近づいてきた人に気をつけろ。」
ぐらいかなーw

ただ話を終わらせたいだけだけど、空気読まないし、
好奇心だけはおおせいで、ぐいぐい入ってくるから、
最初に線をひかないともう、大変なことになる。

日本人の美徳である、察するとかそういうこと、
全然ない人ばっかり。

もうやだー。抜け出したいー。

明日は花見で、心の換気なのだ。
ブログ村に参加しています
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村
プロフィール

じーる

Author:じーる
2016年にアルコール依存から抜け出し、ようやく自分がやりたいことをちょっとずつ始めたアラフィフ会社員。
自分らしい生活を日々模索中。

猫、馬、熱帯魚など、動物が大好き。
2018年、1人海外旅行に初チャレンジ。
2019年、乗馬にチャレンジ
2020年、コロナと子猫がやってきた!
2021年、今年もコロナの激増でスタート。
今年はヨガを始めました♪

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ